ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

只今、早寝作戦実行中  


ウチはこれまで 夜更かしスタイル でした。

以前のおとさんの仕事上、早く帰って来るということがほとんどなく、
終電に近いタイミングでの帰宅となるので、そこからご飯だ、お風呂だとなり、
寝るのは 夜0時過ぎ、1時や2時なんてのもザラにありました。

そんな生活スタイルでいると、やはり子供も夜更かしになりますよね。

まだ1歳やそこらの幼児が、夜遅くまできゃっきゃっと騒ぎ、
平気で日付が変わるまで起きているのは、感心できることではありません。

これは改善しなければ! と、夜更かしの我が子ちゅぱおを思い、
昨年も折を見ては、早寝ミッション を何度となく試みました。

…が、これがどうにもうまく行きません。

やはり根っこのところでおとさんとおかさんが 夜更かし人間 なので、
“寝かしつける感” がバリバリに出ているのでしょうね。
ちゅぱおにとっては “寝かしつけられる感” を敏感に感じ、拒否する、と。

これはダメだ。本腰を入れなければならん!

ちゅぱみが生まれた今、ちゅぱみだけ早く寝かしつけても、
ちゅぱおがキャーキャーと走り回ると、結局は起こしてしまう。

元凶である 魔王ちゅぱお を寝かさないと、根本の解決にならないのです。

で、出した結論は、一緒に寝る です。

騙し騙し寝かそうとしても、寝てくれないのは、自分たちが寝ようとしないから。
「いっしょにねようね~」 がウソの言葉だと分かっているからだと思う。

であるなら、これはもう寝るしかない。
騙しもウソも何もない、本当に一緒に寝るのだ。もう マジ寝ちゃうのだ!

現在、いくら遅くなっても夜7時には帰宅できる。
そこから晩ご飯を一緒に食べつつもお風呂を沸かし、夜8時。
ちゅぱみ、続いてちゅぱおをお風呂に入れ、寝る用意を済ますのが夜9時。

テキパキと動けば、夜9時過ぎには寝室に入れるはず。
全ての電源をOFFにして、真っ暗にしてしまえば、もう寝るしかない。

おとさんもおかさんも寝る。場合によっては先に寝落ちするぐらいの勢い。
民放やWOWOWで見たい番組があっても、WoooでREC これでOK!


今年に入ってから実行していますが、なかなかいい感じで寝ています。
やはりちゃんと一緒に寝る、という覚悟の効果は大きいようです。

早寝をするから早起きもできる。

もともとおとさんは 遅寝早起き派 なので、早起きはへっちゃら。
ちゅぱおもちゅぱみも 早寝早起き で、これは身体にイイ!

しかしおかさんは 遅寝遅起き派。早く寝ても遅く寝ても遅起き。
も、もしかして…ウチの元凶は…おka…(黙


関連記事

category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/6-7ffa18b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー