ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

引っ越しから10年 (前編)   


2006年1月17日。 この日は、我が家が関東から引っ越してきた日。新天地入りをした日。
あれから 10年 が経ちました。 当時の日記 (旧ブログより) → 旅立ち

(※旧ブログ 「ちゅぱお と ちゅぱみ が行く」 は、ちゅぱお生後100日目記念に開設)

10年前は、長男ちゅぱおが12月末に ちょうど満1歳の誕生日 を迎えたばかりであり、
また、おかさんが ちゅぱみ妊娠3ヶ月目 に突入した段階でした^^
1歳の赤ちゃんと妊娠3ヶ月目…まさに 新婚&新米ファミリーほやほや状態ですなw

いっつも人差し指と中指の2本を口にくわえ、ちゅぱちゅぱと指吸いばかりしていたので、
育児ブログを開設するときに 「ちゅぱお」 という愛称をつけました♪
これがねーおしゃぶりはダメだったんですよ。ほんと自分の指じゃないとダメだったの^^;

↓当時のちゅぱおくん (1歳と15日)

0128引越し01

2007年1月。引っ越しから1年目。ちゅぱお2歳、ちゅぱみ生後4ヶ月。赤ちゃんまっしぐらw

ちゅぱおはいろんな言葉を言えるようになり、なかなかのわんぱくっぷりも披露するように。
まぁ、魔の2歳児 ですからね。なんでもイヤイヤ、なんでも自分でしたがる><

どっちも手を焼かされるおちびちゃんだけに、当時の自分らはいろいろと大変だったけれど、
振り返ると、赤ちゃんときゃっきゃできる ものすご~く幸せな時期 なんですよね~v
当時はいっぱいいっぱいで気付かないんだ^^; 世の新米パパママ、幸せを噛みしめろー!

時期的には春ぐらいから、ちゅぱみのおむつをパンツ型に移行させましたね。早々と。
ちゅぱおのときに おむつ替えがラクチン ということを学びましたから^^
なのでトレパンマンが大活躍! トレパン兄妹は おむつの色が変わっても 笑ってましたw

この年は5月から10月まで、毎月キャンプ という超アクティブなリア充企画を展開!
自然豊かな土地に引っ越してきたのだから、海に山に自然を堪能しよう! というノリです。
これは、土地勘の無かったおとさんが土地を知るのにいい機会でした^^
今でも年に1~2回のキャンプは欠かさず行きます。よってふたりともアクティブな子に♪

新天地で不安ばかりだったけど、こうして 家族で過ごす時間 を何よりも大切にすることで、
家族の大黒柱としての自覚を高め、また自信を持ち、何でも前向きにこなしていけました。

0128引越し02

2008年1月。引っ越しから2年目。ちゅぱお3歳、ちゅぱみ1歳4ヶ月。

この年の春に ちゅぱおが幼稚園に入園。 我が家、幼稚園のある生活 がスタートです☆
でもそうした嬉しい出来事、幸せな出来事とは別に、嫌な出来事 は突然降りかかった…

おかさんが一番大変だった時期。一番つらく厳しかった時期。暗黒期。
子育てに明け暮れる賑やかな我が家に、別のところからもたらされた身勝手な負の感情。
自己中心的に我儘に生きた人の暴走、暴言。そこには愛情などありませんでした。

そしてそれは、この先もずっとずっと暗く長く、おかさんの心を苦しめることになる…

あらためてうちのブログを見返すと、この年の記事数が飛びぬけて少ないのが分かる。
2008年の記事総数は28。12ヶ月で割ると、ひと月平均2記事ちょい程度。
その中でも6記事ほど書いた月が6月と9月。結婚5周年の沖縄と、父さんが亡くなった月だ。

ちゅぱおの幼稚園年少の時期。今思えばいろんなことがいっ~ぱい書けただろうに、ね…
でもおとさん、心に余裕が無かったんだよ。ほんと心身ともに厳しかったんだ。
おかさんが動けない分、おとさんが内に外にと両面でフル回転し、どうにか体裁を保った。

よくあの状況を乗り越えられたと思うわ。この苦難が我が家の結束を固めてくれた、かな?
そんないろんなカタチで、“親と子の在り方” というものに正面からぶつかった年でした。

0128引越し03

2009年1月。引っ越しから3年目。ちゅぱお4歳、ちゅぱみ2歳4ヶ月。

半年くらい昨年の出来事に引っぱられ、全体的にローぎみに過ごし、記事UPも少ない。
すること、考えること、悩むことが多すぎて、得心がいかないままに日々を流していたと思う。
立場が難しかった。また、引越し後まだ3年ではどうすることもできなかったのだ…

だけど 子供たちは日々成長していく。ちゅぱみは9月から (満3歳で) 幼稚園に仮入園する。
その当たり前の子供の成長を迎え、このままではダメだと思い、あたらめて立ち上がった。
毒されたままでいても未来は無い。反面教師として、自分たちがちゃんとした親にならねば!

2009年9月1日。当ブログ全面リニューアル! ここから現在のカタチへと続いていく。

今や毎年恒例の 夏休み最後の締め花火 (10年マニフェスト) は、この時にスタートした。
毎年行っている ハロウィン もこの年が初めて。ちゅぱみ3歳の七五三祝いのタイミングで♪
クリスマスに家族で サンタ衣装 を着て賑やかなパーティを始めたのも、この年。
掲載しきれなかった写真を、3ヶ月に一度UPする ちゅぱコレ もこの年から正式にスタート。

子供たちの日々の細かなエピソードを、あらためて記事としてUPし直し始めたのも、
年間を通していろんなイベントをこしらえ、家庭を盛り上げ始めたのも、全てはここからです。

いわば、我が家にとって リスタートの年 と言えるかもしれません。

0128引越し04

2010年1月。引っ越しから4年目。ちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳4ヶ月。

暗黒期を乗り越え、新たな一歩を踏み出した昨年を経て、徐々に我が家は上向き傾向に。
この年の春 ちゅぱみが幼稚園に正式入園。 年長と年少、ふたりの園児がいる一年♪
そんなちゅぱみは、目下 プリキュアどハマリ最大期! 時代はハートキャッチプリキュアv

また、実はこの年の春で、おとさんとおかさんが出逢ってからちょうど10年になりました^^
なので、10年ひとまとめのメモリアルボードを作成 → 10年目のメモリアル
夫婦の絆、家族の絆を、より強く色濃く、決して大切なものを、想いを、見失わないように。

当ブログも 祝5周年 を迎えました。苦難を脱したことを祝福されているようです^^

夏には、我が家御用達の 隠れビーチ を発見し、ここから毎年訪れるようになりました。
お盆帰省では、初めて 夜行 (高速) バス に挑戦。これが今の “マイカー帰省” に繋がる♪
ちゅぱみの誕生日に サーティーワンのアイスケーキ を買うようになったのも、この夏。
年賀状では 子供専用の年賀状 を初めて作成。お友達へ初めて自分から年始のご挨拶w

我が家の今の礎、我が家はこうだ という有り方を、確立させていった年となりました。

0128引越し05

そして、引っ越しから10年 のちょうど半分となる 5年目 を迎える。




後編につづく


関連記事

category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー