ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

練習の成果はいかに…  


持久走大会、本番。

1年生はグラウンドを2周後、大回りで外周を1周してゴール。走る距離は 970m。
3年生は同じくグラウンド2周後、大回りも2周してからゴール。距離は 1,470m。

自主練習していた距離は1周約600m程度。それを1周したり2周したり、それらのタイムを計り、
そうして毎朝、その自分のタイムを徐々に更新していき、じっくりと力がついてきたことを教えた。

練習する前は走りきれなかった600m。苦しさに負け、後半はへばってノロノロになった600m。
でも2ヶ月間走り込んで、自分のめいっぱいで走りきれるようになった600m。800m。1,000m。
持久走大会の距離でも、最後までへばらずに走れるはず…、いや! 自信を持って走りきれる!
そう思えるくらい、ちゅぱおもちゅぱみも本当によく頑張った と、おとさんは心から思う。

早朝6時。日の出よりも早い時間。冷たくなった冬の空気。眠たさと寒さと苦しさに耐えた練習。
おとさんは毎日、一緒に起き、一緒に走り、ふたりがどれだけ頑張ったかよ~く分かってる。

仮に本番でいい結果が出なくとも、この努力は無駄じゃない。

小学生の体は発展途上。走った分だけ早くなる、鍛えた分だけ強くなる。
体だけじゃなく、ある意味、心も鍛えられたと思えるこの自主練習。決して無駄にはならない。

本当に我が子ふたりは、おとさんが 胸を張って誇れる自慢の子供たち だよ^^



さぁ、がんばっておいでっ!!



1212結果01

1年生女子は20人弱。人数が少ないので、上位 (ひと桁) を狙えるチャンスは十分にある。
…が、当日は ここ一番の猛烈な冷え込み! もー見ているこっちも我慢できないくらい><
懸命に走るちゅぱみだが、何よりもこの寒さが障害になっているだろうな…、がんばれっ!!

1212結果02

結果は9位でした♪ 本人も満足の順位で、仲良しのお友達とニコニコしてました^^
試走 (学校での模擬練習) では8位だったと言っていたけど、十分! ベスト10は立派だよ!
幼稚園のマラソン大会では常にドンケツに近い順位だったから、練習した成果が出たんだね。

まぁ20人弱で9位ってことは “ほぼ中盤” であり、成績としては中の中で平凡かもだけれど、
これが、この先6年生まで続く同学年の子に対しての、自分の最初の基準値 であり、
ここから毎年ひとつずつ上がっていけるように頑張ればいい^^ 当面の目標はベスト8だな♪

1212結果03

1年生、2年生が終わり、いよいよちゅぱおたち3年生がスタート。3年生男子は43人。
ちゅぱおのこれまでの成績は、1年生時は38位、2年生時は34位。うん、後ろの方です^^;
そのことで小ばかにされたこともあった。だからこそ見返して、自分に自信をつけたい!!

グラウンドを2周し、外周を大回り…、むむ? これ結構いんじゃね!? 今、何番だろ!!?
外周2周目の子と周回遅れの1周目の子が混ざり、何番目なのかが分からなくなる^^;
でも、声援を贈るとこっちを向いて手を振るくらいの余裕がw ちゃんと本気で走ってるよ…ね?

1212結果04

結果は17位でしたーっ!!! うおおーすっげーちゅぱお、まじすっげーっ!!
昨年の34位から驚異のジャンプアップ!! いやぁ~これはこれは! もう大喜びですよ^∀^
本人も嬉しくてたまらんかったみたいw 練習の成果がばっちり出て、おとさんも感無量♪

市民マラソンへの参加や早朝の自主練習など、ずっとひたすらに頑張ってきた甲斐があり、
やればできる! を自らが体現できたこと、それは、
ちゅぱお自身がひとつ 自分に自信が持てる 大きな大きな結果に結びついた、大事な証。

今日という日を忘れず、これを機にどんどん高みへ昇っていこう! ちゅぱお、君ならできる^^
4年、5年、6年の残り3年間で、ひと桁順位を狙ってみようぜっ! おとさんも力になるからね。

よし、今夜は乾杯だっ!ww ふたりの努力と結果を称えて、かんぱぁーーーーいっ!!



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー