ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初マラソンは雨模様  


参加者1万2,000人! 県下最大の市民マラソン大会が今年もやってきたぞ!!
昨年走ったおとさんとちゅぱおに続き、今年はちゅぱみも初参加! 親子3人がんばろー♪

しかし、当日は雨…だが、大規模なマラソン大会なので順延などはなく、雨天決行である!!

1103マラソン01

早朝5時半起き、6時に出発ではあったけど、子供たちはなかなかにテンションが高い。
「朝なのにまだまだ真っ暗だねぇ~^^」  「車がほとんど走ってない。僕たちだけ!」
まぁ夜明け前だしね、天気も悪いしね、大都会でもないしね、もの好きじゃなきゃまだ寝てるよw

雨は降っているけれど、気温は今年の方が暖かい。なのでジャンパーなしで会場へ。

大きなマラソン大会への初参加に、遠足かの如く、楽しそうにワクワクしているちゅぱみちゃん。
でも、しょっぱなから雨の中を走るんじゃあ、嫌いにならないかな? 走りたくなくなるかな?
…と懸念していたけど、雨はそれほどでもなくほとんど降ってないくらい。これならいけそうだ^^

ゼッケンを着け、荷物をおかさんに預け、意気揚々と “1万人以上のもの好き” が集まる場所へ。

フルマラソンの部が先にスタートし、ランナーが出ききってから、我々2kmの部がスタートとなる。
ドンドンドンっ!! と花火が上がり、フルマラソンの部がスタート! 出番が近づく。
「ねぇもうすぐ? ドキドキしてきたぁ~><」 とちゅぱみw 兄上ちゅぱおは慣れたもんだ。

そして、スタート10秒前のテンカウントをちゅぱみと一緒に数えてから、いざスタート!!
最初こそちゅぱおも一緒に走ったけれど、50mくらい過ぎてから、おとさん GOサイン を出す。
「おとさんはちゅぱみのペースで一緒に走るから、ちゅぱおは自分のペースでいこう!」
その言葉に頷くちゅぱお、ひとりでグングンとペースを上げていく。おおお、イイぞっ!!

そして、あっという間に見えなくなったww  なんかもう、ちゅぱおが誇らしいわw

1103マラソン02

最初の50m以降、ずーっとひとりで最後まで走りきったね。本当に逞しくなったよ… (ほろり

ちゅぱみには、昨年のちゅぱおの時と同じく、いろいろと声掛けをするアドバイスランを心がけた。
隣りで応援しつつ、ペースを合わせつつ、リラックスをさせつつ、また周りも注意しつつ…
1,000人のランナーと一体となって走る楽しさを感じてもらいたい、それがおとさんの一番の願い。

ちゃんとちゅぱみはおとさんについてきた。年上っぽい男の子や、それこそ大人たちを抜いて、
小さな小学1年生の女の子は、見事に2kmを走り切りました! パチパチパチ♪
途中で雨足が強くなってきたり、水たまりに戸惑ったりもしたけど、一度も止まらなかったね^^

1103マラソン03

走り終わった後 「あ~楽しかったぁ~(^∀^」 と言ったちゅぱみ。うん、君も誇らしいわw
きっと毎朝の早朝練習が下地となって、着実にちゅぱみを強く逞しい子にしてこれたんだと思う。

来月はじめには学校の持久走大会がある。小学生としては “そっちの方” がある意味 本番 だ。
だけど毎朝の練習、そしてこうした大舞台での経験が、必ずいい結果に結びつくと信じてる。
大丈夫! 君たちならきっとびっくりするくらいの成績でゴールするさ^^ (超期待してまーすw

1103マラソン04

完走後の豚汁やぜんざいが、うまいのなんの。がつがつ食べる子供たち。大きくなれよww

どんどんと雨が激しくなってくるが、もちろんフルマラソンのランナーたちはまだまだ走っている。
相当きついだろうな~。そのうちいつか挑戦してみたいけど、晴れの日じゃないと無理だな~^^;
なーんて思いながら、2kmの部の完走ランナーたちと共にのんびり ビンゴ大会 に参加。
がしかし、もー運営側の段取りが悪くて、激しい雨の中ずぶ濡れで50分くらい待たされたわ><
子供が何百人と参加している大会なんだから、猛省して、来年は段取りよくしなさいよ~。

んで、どうにかシャトルバスに退避して臨時駐車場へと移動 → 車に乗り換えて帰路へ。
お昼におなじみのグラコロを食べて帰りました^^ マラソン後のグラコロ… 定番化しそうだなw



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


