ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

通算1000回記念!  


キターッ! この育児ブログ 『ちゅぱお と ちゅぱみ』 が 1000回目 に到達っ!!
おめでとう&ありがとう&どういたしまして!

やっとですよっ! あ~長かった1000回。10年超えちゃった1000回。…ねぇ、ほんとに1000回?
こんな 不定期更新 で1000回行けてるの?? …と、若干の不安を感じずにはいられません^^;

厳密に言うと、長男ちゅぱおの生後100日目の記念として、2005年4月より記し始めた、
我が家の旧育児ブログ 『ちゅぱお と ちゅぱみ が行く』 の記事数が 210回。
そして、引っ越しなどを含む理由でプラットホームを変え、2007年1月より新しく始めた、
当ブログ 『ちゅぱお と ちゅぱみ』 の記事数が 790回。 つまり、ふたつで 通算1000回 ですw

(この内訳については前回 500回記念 の時にもちゃんと触れています。理由もそのまま)

…ということで、まごうことなく1000回達成です! 改めておめでとー&ありがとーw
さて、前回の500回記念の時には、100回ごとの記事はどんなのだったかを振り返りましたが、
今回は通算1000回なので、旧ブログを踏まえての 通算での100回ごと を振り返ってみよう^^


通算100回目 は 「旅立ち」  (2006年1月15日)
  旧ブログより。関東から新天地への引っ越しのタイミング。ちゅぱお、ちょうど満1歳ですね♪
 いろんな迷いや不安はありましたが、その全てを背負って、家族を幸せに導こうと誓いました。

通算200回目 は 「200回記念」  (2006年12月2日)
  旧ブログより。ちゃんと200回目のキリ番を意識して書いた記事ですねw なかなか珍しい^^
 内容は、おかさんの記事数の少なさに嘆いてますw 以前は夫婦共同の育児ブログでした~。

通算300回目 は 「2週間 (1)」  (2008年9月21日)
 父さんが亡くなった2008年9月。葬儀の後、その最中での出来事を4つの記事にまとめ直した。
 病床の父さんの余命があと2週間だと連絡を受け、そこからの苦悩や葛藤、憤り、決意など。 

通算400回目 は 「全ての未来は白紙だよ」  (2010年5月25日)
 映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 への熱い思いを書き出した、育児ブログ内の雑談ネタ。
 今では親子で大好きな映画♪ 未来は白紙、だからこそ自分たちで生き方を描いて行くんだ!

通算500回目 は 「ちゅぱみの参観日」  (2011年6月27日)
 父の日にちなんだ、幼稚園の父親参観。毎年竹細工を作るのだが、これがなかなか大変><
 ノコギリだードリルだー紙やすりだーで作り上げた、ぽくぽく竹ぼっくり☆ ちゅぱみが可愛い^^

通算600回目 は 「コバルトブルー!」  (2012年8月5日)
 この年の夏に初めて訪れた、県内随一の大人気ビーチ。ものっすごいキレイな海なのです!
 透明な海とさらさらの白砂にハマり、毎年来るようになりました。マジもんのコバルトブルー♪

通算700回目 は 「夏締花火も5年目☆」  (2013年9月3日)
 我が家で毎年恒例にしている、夏休み最後の日の手持ち花火。それの5年目の記事ですね。 
 毎年思うこと。それは、子供の夏を満足させてあげられたかどうか…。親あるある、かな?w

通算800回目 は 「親と子と秋の朝」  (2014年10月22日)
 秋に連なるマラソンイベに欠かせないのは、自主練習。我が家なりの親子での練習方法です。
 コツコツと積み重ねた努力は、きっと無駄にならない。親子で信じ合い支え合ってガンバロー!

通算900回目 は 「もみじ拾い」  (2015年11月27日)
 昨年の紅葉狩り。だけど、時期的に少し遅かったので、ほぼ紅葉終わってたのよねぇ~^^;
 それでも美しい渓谷を歩き、茶屋でぜんざいを食べ、そしてちゅぱみはずっと謎のマスクマン。

そして、通算1000回目 は 今読んでるコレ ですね^^  (2016年12月20日)
 よく1000回も記事を書いたもんですw もっとも毎日更新ペースの人ならあっという間でしょう。
 ウチは週2回程度だかんね。かなりのんびり路線だかんね。終了までに達成できて良かった…


まぁだいたい 年100記事弱くらいのペース だったので、これだけかかるのは致し方ないか^^;
ホントは当ブログだけで1000回記念できたらよかったんだろうけど、
この更新ペースだと、恐らく2019年の1月か2月くらいになっちゃうw

かねてからお伝えしている通り、『ちゅぱお と ちゅぱみ』 は、2017年3月で終了する予定。
ちゅぱおが小学校を卒業するまでの “期間限定ブログ” であり、それが来年の3月。
ちゅぱおの生後100日に始めた育児ブログ。なので、終わりもまたちゅぱおきっかけ、です♪

残り3ヶ月。ということは、ウチの記事数的には24~25回くらいかな?
簡単に書けそうな数だけど、年末年始、いちご狩り、節分、誕生日、ひな祭り、小学校卒業など、
ネタがいろいろ豊富なのよね。ちゃんと書きたいことを書き留められるかしらん?^^

とにかく、ここまで長い長いお付き合い、ありがとうございます。本当に感謝感激です☆
で、ここからは某亀仙人の名ゼリフを借り、 「最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」
の精神で、時に楽しみながらも時に苦労しつつ (w) 更新していきたいと思います。

来年3月まで、皆さんお付き合いヨロシクお願いします^^


関連記事

category: 雑記 - 当ブログに関する事

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


