ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

雨に煙る阿蘇  


※PCの問題により記事が前後しております^^; これは本来8月末にUPする予定だった記事w

夏休みがもうすぐ終わる、8月の第4日曜日。我が家はどーんと 熊本県 までやってきました!
我が家+おばあちゃんでの夏休みの最後の旅行。 阿蘇ファームランド ですっ!!

0825阿蘇01

がしかし、生憎の雨模様。しかも雨は雨でも今夏大流行の ゲリア雨!! (ドザァアアアーッ!
なかなかのタイミングの悪さですが、まぁ致し方ない。雨の中でも楽しむ方法はあるさ^^;

午後2時に到着したけれど、チェックインは午後4時。それまでは荷物をクロークに預け、
屋内の施設 手作り体験館 でキャンドルづくりにしゃれ込む。おかさんは押し花の定規づくり。

0825阿蘇02

0825阿蘇03

どうよ? イイ出来でしょ?^^ オレンジ&グリーンがちゅぱお作、ブルー&レッドがちゅぱみ作。
ふたりとも出来に大満足♪ いい思い出になったみたい。おかさんの定規も綺麗でしたよ☆

さて、荷物を受け取りチェックイン。今夜宿泊する施設までは 専用シャトルバス で移動との事。
(のちのち分かったことですが、泊まる場所によっては徒歩の方が全然早く着きますw)

ちなみに、『阿蘇ファームランド』 ってどういうところか皆さんご存知です? こんなんですよw

0825阿蘇04

広大な土地にドーム型のコテージ群が所狭しと並び、なんか “ひとつの町” を形成している感じ。
正確にはファームランド内の 阿蘇ファームヴィレッジ らしいから、町じゃなくて村だね^^
もう、このドームばかりの村に入ると、SF映画か何かの世界にでも紛れ込んだ気分になれます♪

0825阿蘇05

雨模様で霧に煙っているというのもあり、日本じゃないような幻想的な景色が広がっていました。
室内は至ってシンプル。ユニットバストイレ付。ただ、ドーム型だからか室内は音が反響します^^;

雨天時、ファームランド内は利用客用の傘が 有り余るほどある ので持参する必要ありません。
受付、宿泊場所、温泉、レストラン、遊具施設など、どこに行っても傘が補充できます。
使い捨てても誰かに利用され、自分はまた別の傘を颯爽と利用する。若干ずさんな感じだけどw

ただし、雨天時は屋外の大型プレイエリア 元気の森 が利用中止になることも。これが痛い><
チラシや公式サイトでは 「雨でもOK」 と謳っているけれど、これは “雨の度合い” による。
今回は、エリアに行く途中の通路が水浸し、また遊具が濡れていて滑って危険、との事で中止…

さらに ふれあい動物王国 ってのも屋外なのでダメ。子供が楽しめる場所が激減して大変!!

翌日も雨だったため、結局、唯一の屋内型のプレイ施設 阿蘇GENKIスタジアム を利用。
光るパネルを叩いたり踏んだりするんだけど、これは小学生にはちょっと難易度が高かったわ…

0825阿蘇06

運動能力測定。ちゅぱおは 「これムリっ!」 って言うし、ちゅぱみなんてベソかいちゃうし^^;
その中でただひとり、覇気を出して汗だくで頑張ったおとさん! その秘めたる運動能力とは…

0825阿蘇07

20歳レベルの運動能力ありっ!! さすがはおとさん、我が家最強ですww

あとは おもしろ水族館アクア にも立ち寄った。思ったよりもグッと小さいミニアクアリウム。
ザリガニ釣りをしたり、ウーパールーパーすくいをしたり、またうなぎやエイを直にタッチしたりと、
こじんまりとしながらも、そこそこ子供がきゃあきゃあと楽しめるところでした^^

そんな感じで汗だくになったら、やっぱりお風呂ですよね~。 阿蘇健康火山温泉 へGO!!
なにやら “日本最大級” の2000坪を要する大庭園露天風呂で、25種類ものお風呂があるとか…

0825阿蘇08

これはよかったっ!! 阿蘇山の傍だからこその効能の高い温泉であり、また大浴場から、
健康ミネラル湯、鉄釜風呂、洞窟風呂、ハーブ薬湯、ワイン風呂、アロマ風呂、蒸気サウナなど、
多種多様なお風呂を揃えており、それらが室内と露天、またドーム型の個室などで仕切られて、
ただのお風呂なのに全然飽きない♪ ここは当日の夜と翌日の朝、2回楽しませてもらいました。

ちゅぱおとふたり、端から端まで一時間かけて入り倒したわw 柑橘系の香りやミントの香り、
お湯がワインレッドやスカイブルーの色をした、子供が喜ぶ (バスクリン的なw) お風呂もあって、
とにかく親子で裸で思いっきり楽しめるので、たっぷり時間を設けて行くのが正解だね^^

ただし翌朝は 午前11時まで露天風呂が半分使用できない ので、当日の夜に全部満喫だ!

0825阿蘇09

ディナーの後、ファームランド中央の イルミネーション がライトアップされて、とっても綺麗☆
まだまだ雨がパラついていたけれど、ちゃんと点灯され、ちゅぱおもちゅぱみも大喜びでした^^

なお、ちょいと気になったのが、園内の各所で ハングル語 がやたらと目についたこと。
韓国からの団体客が多いのでしょうか。従業員も…かな? 受付はお世辞にも綺麗とは言えず、
本来なら裏方へ隠すよう資材のダンボール箱が、客の目につくところに雑然と積まれていたり…
何だか日本じゃない感じ。いたるところで日本的な意識・心配り・配慮が低いように感じられた。
特に害はなかったが、さらにこれであちらの団体客と遭遇でもしていたら…大変だったろうな^^;

地方のテーマパークはいろいろと大変なのかもしれない、と考えさせられました。

それと、宿泊客用の駐車場から受付までが遠い! 大きい (重たい) 荷物を持たれる方は注意。
移動は 徒歩のみ です。コロコロできるバッグとか無い方は荷物を軽くしましょうw

今回、ドーム型コテージの町並み、大庭園露天風呂、バイキングレストランなどを楽しめた半面、
大雨により屋外プレイエリアで遊べなかったのが大きな心残り。残念でなりません…
なので、今度チャンスを見つけてもう一度来れたらいいね、と話しながら帰路につきました。

…あ、そうそう、雨に煙りすぎて 肝心要の阿蘇山すら見えなかったわww
こりゃ本格的にリベンジが必要かな^^;



関連記事

category: 育児 - 小旅行、温泉旅行

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

雨のイメージ

>おでかけ親父さん
僕も今回初めて熊本に行った日が雨になったので、
熊本は雨のイメージが…^^; 遠方は雨に煙り真っ白で、
雄大な阿蘇山など、どこにもありませんでしたww

今度はからっと晴れた日に行ってみたいですね。
ガツンとした熊本を、体験させておくれっ!w
その時はまた違う宿、違う遊び場も訪れてみたいです。

おとさん #- | URL
2013/09/09 12:57 | edit

阿蘇に行ったんですか。
阿蘇、大好き。。。

でも・・・
同じです。
小学生の時、高校の修学旅行、そして大人になって、計3回行ってますが、
大人になってはじめて晴天でした。
雄大な阿蘇の景色は写真だけで、
どうも 阿蘇っていうと 
雨のイメージしか残らないんですよ。。。

おでかけ親父 #- | URL
2013/09/07 13:56 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー