ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏休み、スタート!  


さぁ今年も夏休みが始まりました! 我が家の 夏休みオープニングイベントカブトムシ!
昨年に続き参加した、隣りの市の自然公園で行われる 「カブトムシ採り」
今年の夏、一緒に過ごすカブトちゃんのために、朝も早よから車を飛ばしてやって参りました^^

0719カブト01

クヌギの雑木林の限定エリアに、数百匹のカブトムシを放ち、それを参加者が捕るイベント。
つまり、そのエリアには あきらかにたくさんのカブトムシ が潜んでいるので、
老若男女、誰もがちょいと探ればすぐにゲットの 魅惑のカブト入れ食い祭りなのであるw

ちゅぱおは立派なツノがある雄を2匹、ちゅぱみは雌ばかりを4匹ゲット! やったね♪
自分自身の手で捕まえたので、終始ご満悦でした~。こりゃもう毎年恒例のイベントだな^^

0719カブト02

汗だくになってクヌギ林からビジターセンターに戻ってくると、そこでは 夏の特別授業 が!

0719カブト03

0719カブト04

竹筒で作る水でっぽうや、枝やどんぐりなどでオブジェを作る 木工教室 が開催されていました。
ええ、もちろんあっつい中、おとさんも手伝わされましたよ^^;
子供の集中力はハンパないね! よく汗だくになりながらいつまでもやってるよ、と感心するわw

ちゅぱみが作った木製オブジェは、“初めて作りました感アリアリ” の素朴な一品^^
手頃な小ぶりサイズなので、家に持ち帰ってカブトムシの飼育ケースの中に入れてあげました。

0719カブト05

問題はちゅぱお。いつまでもいつまでも作り続け、一体いつ終わるのかと途方に暮れた末に、
とんでもない作品 を持ってきましたww トトロの住処的なww やるじゃねーの^^

これ、夏休みの宿題、いっこ終わったんじゃね?w  まさに自由な発想の工作☆
ちょっと積み木の延長のような、とにかくボンドで重ねていった様子が、容易に想像できます^^;

0719カブト06

さて、肝心のカブトムシですが… 今年も若干の緊張感を隠せません^^;
まぁ今年のひと夏、ヨロシクな相棒♪ にぎやかにいこーぜ!!

0719カブト07



関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

夏はカブトよのう

>おでかけ親父さん
夏休みって言ったら、虫捕り、特にカブトムシだよね♪
自分は子供の頃は、近くの雑木林に、
わざわざ夜にお父さんとフルーツとかを仕掛けて、
翌早朝に捕りに行ったもんです^^ 小学生ですなぁ~。

たまたま隣の市で、ちょうどグッドなイベントがあったので、
それに今後も便乗して、夏のカブト、ゲットだぜっ!!

おとさん #- | URL
2013/07/28 09:53 | edit

夏休み、突入しましたね。

平日の昼間に家にいない父親は
あまり関係ないかもしれないけど・・・。

いきなり『夏』っぽいイベントでしたね。

こちらは 戻り梅雨のようで、
いまひとつ夏休みモードの気分になれません。

おでかけ親父 #- | URL
2013/07/26 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー