ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

日記を終わりにしますね  



「できもしないくせにエラそうなこと言うな」  「エラそうに言ってるのはちゅぱおくんでしょ」


あぁ、今日も我が子たちの揉める声が聞こえる…

6年通った小学校を無事に卒業した我が息子。そして終業式を終えて春休みに入った娘。
まぁ~12歳と10歳にもなれば、そりゃ口ケンカも絶えんよね^^; 

そんな我が子たちの成長を、我が家なりの子育てでこれまで綴ってきた、当育児ブログ。



『 ちゅぱお と ちゅぱみ - 愛すべき息子と娘のわんぱく日記。- 』 



2017年3月31日。いよいよ最後のエントリー。長いようで短いようで…やっぱり長かった^^
ブログの更新終了は兼ねてから決めていたことであり、記事内でも何度も触れてきました。
寂しくないと言えばウソになる。もはや ライフワーク だったから、寂しくないわけがない。
でもね、節目と言うか区切りと言うか…我が子の小学校卒業を、その時期と決めていたのです。

春は出会いと別れの季節。 新しい何かが始まり、また終わるのに適した季節。
たぶん暖かい気候が心の機微を優しく包み込み、穏やかで健やかな成長へと繋げるのだろう。


2005年4月に始めて、2017年3月まで 12年間。 よく続いたもんだ^^ (はい、拍手!

ほんと拙い文章、ブレたりボケてる写真、くだらないギャグ、教訓めいた恥ずかしい言葉w
ま~振り返ると、過去の自分をどつきたくなりますねw お前は一体何様か、と^^;
それでもねー、熱量が高いんですよっ! アツい (暑苦しい?) おとーちゃんなんですわ。

育児ブログって、本当にカンタンにスタートできちゃうんですよね。もう5分でサクッとね♪
赤ちゃんの頃はそれこそ、「初めての○○」 さえ書いていれば記事になり、
何気ない仕草の写真ひとつで絵になり、それを見返すだけでただただ幸せなバカ親だったりw

でも成長してきて小学生になると、成長の記録というよりも、家族のお出かけの記録になり、
子育て日記や育児ブログの様相から、その有り方が少しずつ変わっていってしまう。
ここのズレにハマると、育児ブログとしての存在意義が薄れ、遅筆になっていくのよねぇ~。
初めての~も無くなり、代わり映えしない日常が続き、更新熱量は低下の一途…

で、ここで消えていく (放置される) 育児ブログは数知れず、なのです。

おとさんは元々文章を書くのが好きで、その上、家族大好き人間。だから続けて来られた。
我が子の成長記録がきっかけではあったけど、家族とのさまざまな日々が幸せ だから、
それを書き綴るのもまた楽しかった♪ 大切な思い出の補完にもなるものね^^


何でもいいの。動画や写真、絵画、日記、そしてSNS。どんなカタチだっていいから、
生きた証・人生の足跡・家族の歴史 を、ちょっとだけ頑張って残しましょう♪

それは、自分と家族のかけがえのない財産。 残しておいて決して損はありません。


0331終了


そしてきっと、 成長した我が子たちとこのブログを読むでしょうw

その時は、家族揃ってお酒を飲みながら がいいなぁ~^^ それがおとさんの夢でもあります。
おとさん、おかさん、ちゅぱお、ちゅぱみ。嗜む程度でもいいから、みんなほろ酔いで~。
だから20歳が目安。その辺りでの解禁が 10年タイムカプセル みたいでいいよね☆


…あれかな? ここで未来の我が子に向けて、ひとこと言っとくべき?

現在は2017年3月31日。ふたりとも春休み真っ盛り。ちょっとは部屋を片付けようや…^^;
そんで、ちゅぱおはもうすぐ中学1年生。ちゅぱみは小学5年生がスタートするぞ。

あ、ちなみにちゅぱおは今20歳かな? 西暦は2025年? まだだったら高校生とか?
場合によっては中学生だったり…^^; まぁ学生時代は大いに悩んだり迷ったりするから、
まだ早いだろうけど、自分の有り方を見つめ直すために読んでもいいよ^^

思春期や反抗期でおとさんやおかさんと衝突してるかもしれんね~。そういうときもあるさ。
そんなときに読むのもいいかもよ? どれだけ愛情溢れた親子なのか思い出すぞ♪

それと、このブログを初めて目にしたのなら、あとで左側のカテゴリー内にある、
「2025年の我が子へ」 を読んどきw 10年前のおとさんからのメッセージじゃw
いちお 「20歳の君へ」 と書いたので、できれば20歳になったときに読めよ^^

以上、未来の我が子への業務連絡、終わりww


さて、せっかくなので最初の記事を紹介。2005年4月15日 → 「日記をつけてみました」

歴史的な第一歩は、ほんとに大した内容じゃなく、あっという間に書いた戯言。
でも始まりなんてそんなもんだよね。ふとした思いつきで、ほわ~っとした感じで始まって、
そしてあれよあれよと年を重ね、いつの間にか中身が充実していくんだ。
中身が充実しているということは、人生が充実していたということ。これは嬉しいことだね^^

旧ブログから数えて、我が家の総記事数は1025記事。 育児ならぬ雑記もあるけど…w
この中には 宝物のような我が家の12年間がぎゅっと詰まっている。

時には更新できない時期もあったけれど、でも、ちゃんと続けてこれてよかった。
赤ちゃん真っ盛りの旧ブログもだが、より活発になった当ブログも名 (珍?) 場面ばかりで、
きっと将来読んだら、ただ笑えるだけじゃなく、やっぱ泣けちゃうんだろうなぁ~^^;


…ところでFC2ブログって、ちゃんと10年後まで顕在なんでしょうかね??
残っていなかったらそもそもの話し、大前提が崩れちゃうんだから、マジ頼むよ、ほんと。

確か ブログを書籍化 なんてものがあったと思うけど、これどっちが正解?
データ保存が当たり前の昨今で、あえて 紙媒体 に変えて保存するって、正しい進化なの?
まぁ手元に残すって言うのはアリだよね。データ容量、大きそうだけど…
このあたりはまだまだ検討の余地があるから、どうするかは、のんびりと考えていこう^^


0331終わり


うちのブログに立ち寄られる方は、育児ブログを書かれていたり、または経由されて来た、
言わば 子育て中のパパママ の方が多いのではないかと思いますが…
皆さんはどうされるのでしょうか? どのくらいまでご自身の育児ブログを続けられますか?

現在のお子さんのご年齢にもよるかと思いますが、いかなる理由や事情があろうとも、
どうか 放置だけはされないよう、楽しみながら頑張ってください^^
我が子同様、生まれてからの成長記録を綴るブログもまた、可愛い我が子のようなもの。
親としての熱い感情と大いなる愛情をもって、自らの手で生み出したブログ なのですから、
放置することなくめいっぱい書き綴り、めいっぱい更新してあげてくださいね♪


今のご時世ですから、うちの子も、そのうち何らかのブログを書くようになるでしょう。
…というか、スマホっていつから持たすん? 中学生じゃあもう当たり前なの?
ちゅぱおくん、我が家の家族共用タブレットで、卒業生同士でLINEを始めました^^;
もちろん使い方は気をつけさせないとだけど、やっぱり時代なんでしょうね~。

この先、スマホやタブレット、PCなど、何がしかを利用して自分のことを書き綴るとしたら、
それは、その時々の気持ちの整理にもなるでしょうし、また成長の一役にも繋がるかと思うので、
基本、ブログ肯定派です^^ 根気よく続けるということも学べるだろうしね。

そして将来、結婚して子供を授かったら、やっぱり 育児ブログを書き綴って欲しいな^^
あれですよ、ちゅぱお二世やちゅぱみ二世が行く、ブログですよw
読みたいなぁ~、いや絶対に読ませろww


おとさんは、この育児ブログを介して、たくさんの人にお世話になりました。

お互い新米パパママとして、未熟で頼りないながらもコメントを介して励まし合った皆さん。
めちゃめちゃ可愛い (小憎らしい時もw) 我が子との日々。毎日が宝石でしたよね^^
素敵な言葉をたくさんいただきました。僕も皆さんのお子さんの成長が見れて嬉しかったです。

また世代は違えども、縁あってこのブログに立ち寄られて、温かいコメントをくれた皆さん。
他人であるのに他人ではないような、とても身近な友人のように感じられました♪
お互いの人生が交わることはないでしょうけど、ぜひ魅力溢れる人生を謳歌してくださいね。

『ちゅぱお と ちゅぱみ』 は予定どおり、育児ブログとしての定期更新を終了します。
だけど…半年に一回くらいの頻度で お元気ですよ記事 を書いてもいいかな…とか思っていたりw
言うなれば、週刊誌や月刊誌ではなく、季刊誌? いや年刊誌?ww 的な^^

そのときはまた、温かいコメントを交わせたら幸せに存じます。長い目で宜しくお願いします。
(なのでリンクしていただいている方は…削除しちゃやーよw そのままで、お願いっ!)


今までありがとうございました。とっても楽しく幸せなブログライフを過ごせた上に、
何よりも、我が子の歴史にたくさんの彩りが添えられました。 本当に感謝です!!

ありがとうありがとうアンドありがとう。感謝の言葉しか言えません。12年間、ありがとう!
それでは、またね^^


0331ラスト



FC2ブログ 『ちゅぱお と ちゅぱみ - 愛すべき息子と娘のわんぱく日記。- 』

筆者 : おとさん / 2017年3月31日



関連記事

category: 雑記 - 当ブログに関する事

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 10

コメント

>bennymamaさん
僕の初めてのブロともさん。bennymamaさん、ずっとありがとうです。
2006年7月、mamaさんが 「ちゅぱお」 のネーミングに惹かれて、
うちにコメントをくれたのが始まりでしたね^^

一喜一憂したちゅぱみの出産や、悲しみに暮れた亡き父さんとの二週間…
僕の人生の大きな節目に、いつも心温かい言葉をいただきました。

最後の記事を涙で読むよりも、楽しんで読んでもらえてうれしいです^^
我が子の小学校卒業、そして中学校入学。ほんとに大きくなりましたよねぇ~。
あの泣き虫怪獣たちが、まぁ一人前の事を言うようになって…ねw
これから思春期&反抗期。お互い親として負けないようにがんばりましょー!

それと、育児ブログ修了証書。とっても嬉しかったです。

本当にいろんなことがあった12年間。決して楽しい事ばかりじゃなかった。
でもいろんなことがあって、豊かにカタチ作られるのが人生。
この宝石のような12年間を胸に秘め、次へと歩んでいこうと思います。

bennymamaさん、たくさんたくさんありがとうでした。
そしてこれからも、どうぞよろしくね^^

おとさん #- | URL
2017/04/11 13:24 | edit

おとさん、遅ればせながら、、、
ブログご卒業、おめでとうございます。

涙涙で読むことになるのかと思いながら、ここに来たのですが、素敵な写真とおとさん節で、なんだかほっこりと笑顔で読むことができました。

大人の私たちにはあっという間の12年だったような気がしますが、この12年、色々あって、私たちもやっぱり親としてすこしずつ成長をしたように思います。

小さなことで一喜一憂して、試行錯誤して。
今やっと12歳。
春から私たちも親として中学生です。
ってことはまだまだ成長しないとですね(笑)♪

私のブログは育児ブログから私の覚書になっていますが、そのスタイルで行けるところまで行こうと思います。

うちはすでに子供たちが時々読んでいます。
嬉しそうにゲラゲラ笑っています。

書いてよかったってやっぱり思います。
おとさんも、また気が向いたら、ちょっと書き足してくださいね(笑)

たのしみですね、ちゅぱおくんちゅぱみちゃんが読むとき♪
おとさんやおかさんのいっぱいの愛が、思い出と一緒に届くとき♪


・・・さて。
卒業証書を授与ですね。
同志代表で、お渡しします(笑)


 ☆修了証書☆
あなたは12年間にわたる子育てブログ『 ちゅぱお と ちゅぱみ- 愛すべき息子と娘のわんぱく日記。- 』を真摯に書き記し、親子ともに着実に成長して無事修了したことを証します。     平成17年3月31日



おめでとうございます。
ありがとうございました。
これからもよろしく。


bennymama #- | URL
2017/04/09 10:35 | edit

>いわまんさん
いわまんさん、早くブログを再開しないから、終わっちゃったぞw
ひとまずお疲れさま&長らくのお付き合いありがとう^^

いわまんさん覚えてる? 私といわまんさんが知り合った場所…
実は、bennymamaさん家 (ブログ) なんだよねw
2006年11月。mamaさんのブログの記事で二人が紹介されて、
それでお互いのブログを行き来して交流が始まった^^

だからブロとも11年戦士なのですよ^^ 歴史あるよね~♪

改めてその時期の三者のブログを読み返すと、とっても楽しいし、
なんか無性に胸がジーンと熱くなります。
いわまんさんも是非読み返してみてちょ (泣くんじゃないぞーw

いわまんさんのブログは止まってるけど、その分、fb頑張ってるじゃん。
僕はブログは続けてきたけど、fbの方は止まっちゃってる^^;
お互い様ですよ♪ これからはfbをちょこちょこ更新するからね~。

年末、帰省した時にでも会えたらいいね~、実現したいな~^^
そして、10年を超える互いの子育て人生を語ろうぞw

おとさん #- | URL
2017/04/06 14:10 | edit

>こももさん
いつの間にか12年も続いていました^^;
当り前ですよね、我が子、中学校に上がるんだものw

まさにライフワークだったので、終えるのは正直寂しい…><
…けれど、始まりがあれば終わりもまたある。
今度は別のカタチで何かに記録を残していくのもいい♪

ブログが消えたってほんと怖いですよね! (運営がんばれ
そうしたことも考えると、書籍化は良いかもしれません。
お友達でもいらっしゃいますか~ふむふむ^^
書籍を通して子供に伝える…それもとても良いですねっ♪

よし、やはり書籍化を前向きに考えていこう! 

こももさんのところにも (主に電車関係でw) 寄らせてもらい、
楽しく交流させてもらいました。ありがとうございます。
うちの子はきっと夢を実現し、どこかの車掌になることでしょうw

ブログをやめてもまた寄らせていただこうと思いますので、
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

おとさん #- | URL
2017/04/06 13:05 | edit

>おでかけ親父さん
いつもいつもありがとうでした^^
おでかけ親父さんの育児ブログを知り、仲良くさせてもらい、
たくさんコメントを貰えて、本当に楽しかったです♪

この形式この内容のブログ継続は、ここらが精一杯だよね~。
それこそこの先は、思春期の我が子から許可がいるわw
親と言えども守るべきものは守らないと、ですね^^

おでかけ親父さんのところは、うまく移行・継続していたけど、
でも以前に今年いっぱいとか書かれていましたね。
同じ年代の子を持つ親同士。思うことは同じですものね~。
いっそのこと完全に趣味ブログに変えるのもアリ?

うん、暑中見舞いとか新年のご挨拶とか、そんな感じで、
半年に一度くらいは近況報告を書こうかな、と。
写真を載せるとしたら…全部後ろ姿?w 見栄え大丈夫?^^;

とにかく、ひと区切り。こちらこそ今までありがとうでした!
ブログにはまたちょくちょく寄らせてもらいますね^^

おとさん #- | URL
2017/04/06 12:49 | edit

お疲れ様でした

おとさん、

こんにちは。
ひとまずお疲れ様でした。2005年からだったんですね〜。
2005年て、感覚的にはついこの前なのに、数えると12年経ってるんだ。。
そりゃ子ども達も大きくなるわけだ。

それにしても最後のエントリー、読んでいて耳が痛い(笑)。
途中で投げちゃったクチなので。。
何度も復活をしなきゃなと思ったけど、以前の熱量に戻せなかったなぁ。
だから、ここまで当初の考え通りに続けてこられたおとさん、本当に尊敬します。子ども達の将来に、とてもいいものを残せたと思います。

おとさんやbennymamaは、向いてる方向は違うのかもしれないけど、勝手ながら同志だと思っているので、本当にお会いしたい。
是非実現しましょうね。

ではまた!




いわまん #/Z.SozjI | URL
2017/04/05 11:33 | edit

ブログ終了されるのですね。
お疲れ様です。
12年・・・これだけ長い期間やっておられたら
もはやライフワークって感じなので
終わってしまうのはもったいないかな・・・とも思いますが。
ブログ記事が消えてしまった!などの声も聞くので、
書籍化いいと思いますよー。
私のブロともさんでも書籍化された方いらっしゃいます。
口ではなかなか言えないことも、
書籍を通してお子さんにその時の気持ちを伝えられたりするそうです。

ではでは今まで私のブログにも来ていただいてありがとうございました。
また機会があれば交流できるといいですね。

こもも #- | URL
2017/04/05 11:25 | edit

定刻通りの終了。
長きにわたりお疲れ様でした。
すっごい集大成の完成ですね。
これはもう誰も真似できない領域です。

これで終わってしまう(連載として)淋しさはありますが、
やはり、この内容での継続はここらが潮時なのは間違いない。
やむを得ないことです。

ま、今後 定期的な更新は無理にしても、
忘れられない程度の頻度で
年賀状やら暑中お見舞い報告的に 持続させてくださいな。
FC2が残ってる限りにね。

いままでホントにどうもありがとう!

おでかけ親父 #- | URL
2017/04/03 21:42 | edit

>sachiさん
少しだけ雑記も交じっていますが、基本、育児でしたね^^
我が子が大好きなんですよ~^^ アホなくらいw
めっちゃ鬼のように叱るときもありますが、全ては愛からです♪

sachiさんのブログは本当に多彩でステキですね。
やっぱりいろんな記事があることで、いろんな発見が生まれ、
より多くの方に楽しんで見てもらえると思うのです。
僕はキャンプ好きなので、DIYのピザ窯作りとか羨ましかった^^

二世ブログどうですかね?w ブログの文化ってどうなるかな?
でもカタチは変わっても、無くなることはないんじゃない?
10年前にはあったんだし、10年後も…あるさw

節目として3月末日で更新終了としましたが、
これからの我が家のあれこれは、また時期が来たら書きます。
暑中お見舞い的な? 夏休みくらいに書こうかな?^^

これまでたくさんのコメントをありがとうございました♪
そして、これからも宜しくお願いします^^

おとさん #- | URL
2017/04/03 09:27 | edit

12年間お疲れ様でした。
改めて思ったのは、本当に育児だけのブログだったんですね。
お子さんに対する愛情がすごく伝わってきます。
そして、お子さんたち、大きくなりましたね。
大きくなったお子さんたちに残すメッセージ、いいなって思いました。

私のブログは、始まりが結婚準備の記録から始まり(MSNだったので、以前のブログは閉鎖されちゃいました。)、育児、モニターなどいろんなことを書きすぎていて、まとまりがないです。なので、子育てのみで書かれてるのを見て、いいなって思いました。

二世ブログ、、、いいなって思うけど、その頃にブログは存在しているのか?謎ですよねぇ。。。いろんなものが進歩して、当時は最先端だったものもなくなって、、、でも、ブログが続くのなら、親子で続けるのも楽しそうですよね~♪♪

今日で最後って聞いて、明日からこのブログが見えなくなっちゃうんだろうか?とか心配でしたが、そんなことはなさそうですね~。
気が向いたら、時々更新してくださいね~。

sachi #- | URL
2017/03/31 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー