ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ダブル授業参観  


小学3年生のちゅぱお、そして小学1年生のちゅぱみ。ダブル授業参観♪
こーゆーの以前にもあったわ。 「最初はこっち見るから、途中で交代してそっちね」 的な。
そうそう、幼稚園年長組と年少組の時だね。ダブル参観。忙しいけど、わりと好き^^

おとさん、最初はちゅぱおくんの教室へ。おかさんが向かったちゅぱみの1年生の校舎とは別で、
手前の校舎の二階が3年生の教室。その校舎の後ろに並んで立つ、奥の校舎の一階が1年生。

0419参観01

手前の二階 3年3組 の教室に着くと、すぐにちゅぱおを発見! なんと、最前列www
最前列というのはですね~、一番、先生の目が光りやすくてですね、注意しやすくてですね、
つまり、要注意人物の指定席 というのがもっぱらの評判なのです^^;
まぁ~な~ちゅぱお、うるさい男だしなぁ~調子ノリだしなぁ~。ほんと要注意人物かもなぁ~w

だけど、3年生になって初めてのクラスなので、出席番号順で座っている可能性も…?

授業をよく見てると、ちゅぱお、バンバン手を挙げるし、他の子よりも発言がハキハキしている。
あれ? なんだろう。クラスの中でも しっかりしてる子に見えるぞww (気のせいかな?^^;
黒板の前に立って行う発表も、立派でいい感じじゃないか! ちょっとしっかりしだしたか?

0419参観02

概ね、オッケーではないでしょうか^^ まぁ こっちをチラチラ見すぎですがww

2年のときに同じクラスで仲良かったお友達が、1組や2組に分かれてバラバラとなったので、
若干の不安を抱いておりましたが、1年のときのお友達と再び同じクラスにもなれたので、
うん、ここはプラマイゼロ的に考えよっと♪ この3年生の一年間もいっぱい楽しんでいこうね^^

さて、後半はおかさんと交代して、1年生の教室へ。ちゅぱみ~がんばってるかぁ~♪

0419参観03

ちゃんとまじめに授業に取り組んでいました^^ (おとさんに気づいておどける場面もあったけどw
なんかね 『 く 』 の書き順を習ってたww  書き順も何も…って感じだけど^^;
でも1年生の授業始めってこんな感じなんだなぁ~。その字を知ってる知ってない書ける書けない、
じゃなくて、基本の基本として “正しく綺麗なひらがなを覚える” なんだよね。

ま、確かにちゅぱみちゃん、未だに ミラー文字書いたりするもんねぇ~^^;

授業の終わりまで見たが、ふでばこや色えんぴつなどを、必要な時だけ机から出して、
不必要になったらすぐしまう仕草が見て取れたので、先生の説明・指導をよ~く聞いてるようだ。

また、クラスメイトの子たちとも仲良さそうにしていたので、それを見てホントひと安心☆
先生の話しによると、ちゅぱみはクラスの中で一番、お友達に積極的に声を掛けているのだそう。
「最初が肝心だぞ!」 と口酸っぱく教えていたからかな?ww まぁいいことだw

何より、辛くて泣いてしまった前回の登校騒動を思い返したら、楽しそうにしている授業風景が、
おとさんには眩しくてしかたがなかった。 小学校って楽しいね、ちゅぱみ^^

以上、今年度最初の授業参観は、ふたりともいい感じでした♪ よし、このまま頑張っていこー!

0419参観04



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 5

コメント

お久しぶりです~^^

>bennymamaさん
ちゅぱお、賢そうでしょ?ww 私もそう思いましたものっ!
誰の発表にも 「はい! はい!」 と質問の手を挙げて、
ハッスルする姿が…なんでしょう、こう、誇らしかったですw

ちゅぱみはねー、ただただ微笑ましいほんわか授業でした^^
だって 『 く 』 ですよ? ひらがなの中でもとびきり簡単。
そしてチラチラ見すぎww 初めての授業参観だもんね~。

とにかく、個人的にはひと安心できる授業参観でした^^

おとさん #- | URL
2013/04/24 17:38 | edit

久しぶりにコメントです~。
ご無沙汰になってすみません。
仕事、休んでいるのになんか忙しい日々でございます。

ちゅぱおくん、賢そう~♪
元気よく発表してて素晴らしい♪

ちゅぱみちゃんのカメラ目線、一年生らしい♪
うちの息子もずっとこっち見て笑ってたもの。。。思い出します。

っていうか、今頃ですが、ご入学おめでとうございます。
2人小学生。
ますます感動することが増えるでしょうね~。

bennymama #cUHsgXGE | URL
2013/04/24 00:47 | edit

まぁまぁのスタートです^^

>おでかけ親父さん
うん、教室で楽しそうにしてる姿を見るだけで、
なんかもう心が満たされます^^ にんまりしちゃうww

それがですねー、この写真では見切れているのですが、
右隣りと前の席は女の子なんですが、左隣りが男の子。
しかも結構やんちゃな感じなのですよ><
他にもやんちゃな子がちらほらいるので、少し心配^^;


>月野さくらさん
もうね、ちらっちら、ちらっちらw 何度見るのかとww
そのたびに、目線や指さしで、「前を向きなさい」 と、
サインを送るのですが…うはは、笑顔でこっちみるなってw

ちゅぱおしっかりしてきた感じで、ちゅぱみは楽しげな感じ。
どちらも見てて安心できたので、嬉しかったです^^
またどちらの先生も好感が持てて、これも良かったです。

おとさん #- | URL
2013/04/21 12:39 | edit

そうそう(*´ω`*)
どうしても両親が来てると嬉しくてつい見ちゃうんですよね♪
私もちゅぱみちゃんぐらいの頃はよく振り返って母ばかり見て
怒りの熱し線をくらったものですΣ(ノ∀`*)ペチ

月野さくら #- | URL
2013/04/20 21:55 | edit

おっ 早々と授業参観。。。

学校が楽しくてヨカッタね ちゅぱみちゃん。

隣の席に・・・ 男はいないのかな?

おでかけ親父 #- | URL
2013/04/20 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー