ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気合いで走れっ!  


日曜日、市民マラソン大会、当日。
朝5時半に起きて6時過ぎに出発。まだ暗いし寒いけれど、移動距離を考えたらやむなしっ!
昨年は雨模様で輪をかけて寒かったので、今年はなんとか晴れてほしいところ。

途中、朝マックをドライブスルー。朝マックってこういう時じゃないと食べる機会がないよねw

なお、おとさんとちゅぱおは、この日のために 前日にランニングシューズを購入!
練習時の足の痛みがなかなか取れなくて、人知れず 歩行困難 となっていたおとさん (アホ
なのでソールの厚いシューズを履いて、少しでも足への負担を軽減する作戦です^^;

肩は痛いわ、足は痛いわで、ほんと走る気あるのか? と疑わざるを得ない父ではありますが、
息子は真っ赤なNEWシューズで走る気満々! その意気に父として応えなくてはなりません!

明日動けなくなっても、今日を走ろうっ! これは男の戦い! 戦争なのだっ!! (謎w

0303マラソン01

続々と集結するランナーたち。市街地から随分と離れた高原地帯だけど、県内各地から集まる!
本大会はアップダウンの激しいコース。普通のマラソンとは過酷さが違う。
反面、風光明媚な観光地でもあるため、雄大な景色を楽しめるマラソンとしてそこそこ有名。
ハーフマラソンや、7kmを歩く “高原ウォーキング” などもあり、参加者が多いのもうなずける。

我が家は今年も昨年と同じく、親子で走る1.5kmのマラソンに参加。約300組の親子と走る。
参加できる子供は小学生までだけど、当然、中学生のように大柄な6年生の子とかもいる…

決戦だっ! 親子の愛情パワーを競い合うバトルだ! 絶対に負けられんっ!! (おいw

0303マラソン02

会場入りして受け付けを済ませ、ゼッケンを受け取る。今年は 「120」 番。
が、受け付けを済ましてから、スタートするまで… おいよ、2時間もあるじゃん!

おとさんとちゅぱおはウォーミングアップ、ちゅぱみはテンション高く騒いでいるから平気だが、
ここは高原地帯。吹きすさぶ風がよく似合う、高地特有の寒さが 動かないおかさんを襲う^^;
おかさんは応援&お付き合いで、走るわけではないから、この寒さには相当堪えた模様…

こ、これも戦いだっ! 寒さに絶え凌ぎ、負けない強さを持つのだ!! (さすがに違う?w

駐車場の確保とか、交通規制の時間帯とかもあるけれど、来年はもう少し遅く来ようね^^;
たぶん 朝7時くらい に出ても十分だろう。ここにメモしておいて、来年はこれを参考にしよう♪
あと敷物とブランケットあたりは用意しておいた方がいい。つい忘れちゃうんだよねぇ~w

昨年は141位だったおとさんとちゅぱお。 「今年はこのゼッケンを目標にしよっか?^^」
「120位っ!? いいねいいねー^^」 わりとノリノリのちゅぱお。目標どおりにいけるかな?


そうしてスタート時間まで待ちつつ、コースの下見をしつつ、おかさんらの見学場所を決めつつ、
いざ、親子マラソンスタート!! 陽が昇り、雲も晴れて、絶好のマラソン日和です!

さて、おとさんは極力 右肩を動かさないよう に配慮して走る。もうね、脇を絞めて肘を曲げて、
完全に右腕を固定した状態^^; 左腕だけを振って走りました。足の痛みは…、うん平気っ!
そのおとさんの後ろを必死になってついてくるちゅぱお。しかしアップダウンなコースに苦戦。

ちゅぱお、だんだん苦しくなって弱音を吐きだす^^;  「お腹が痛いよっ! 苦しいよっ><」
でも、おとさんはペースを下げない。ちゅぱおには 「おとさんについておいで」 と言った。
昨年も走ったコース。今年は2年目。ひとつずつステップアップしないと、向上していけない。
だからおとさん、肩には響くが、昨年よりも少しペースを上げている。決してゆっくりとは走らない。

必死になってついてくるちゅぱお。おとさん、微妙にペースを調整して 離れないように走る。
完全に離れてしまうと、ちゅぱおの走る気持ち、ついてくる気持ちが削がれ、一気に諦めちゃう。
だけど置いてきぼりにならず、なんとかついてこれるなら、おとさんの背中を見て走れるはず。

苦しい時こそ、気合いだ! 「僕は頑張れる、走りきれる!」 という強い気持ちで走るんだ!

0303マラソン03

青いジャージ のおとさんに、必死についてくる 赤いジャージ のちゅぱお。ガンバレッ!!

そして、ふたりで一緒にゴール! 昨年は300組中、141位でタイムは9分59秒 でしたが、
今年はなんと! 79位 : 8分10秒 でした!! おっしゃぁあああああーーっっ!!

おとさん、このぽんこつっぷりで順位もタイムも更新っ!! 見事、この戦いを制したぞww
「うわっ!! すごいよおとさんっ!! 新記録っ! めっちゃ新記録でたっ!!^∀^」
ゴール後のちゅぱお、大興奮! すごいすごいと跳ねて大喜びしていました^^ 元気じゃんw

むしろ、おとさんの方が全然余裕がなく、全身が痺れて、肩はジンジンだわ、膝はガクガクだわ。
「はぁはぁ、やったな、ちゅぱお^^; はぁはぁ、ちょ、ちょっと休ませて…座らせて^^;」
息も絶え絶えww いやぁ~キツかった! その場でへたり込んで動けなくなるほど疲れました。

それでもなんとか行動で示せた。どんなにきつくても頑張った分だけ結果がついてくる、と。
ちゅぱおはどこか弱腰なところがある。辛かったり苦しかったら、すぐ逃げたり、諦めてしまう。
逃げるのも諦めるのも止めるのも、カンタンだ。だけど、自分が望んだ結果は決して得られない。

辛くても苦しくても、もう一歩踏ん張れたら、違う結果が待っている♪  おとさんはそう思う。

まぁとにかく、普段子供にばかり 「やると決めたらしっかりやりなさい」 と言うだけじゃなく、
「肩が痛かったのによく頑張ったね!」 と、ちゃんと体で、行動で、示せたことにひと安心^^;
いいんだぞちゅぱお? この偉大なおとさんを尊敬してもいいんだぞ?ww (バカ

0303マラソン04

ちゅぱおくん、よくがんばりました! (花マル



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 4

コメント

コメントありがとう^^

>けんパパさん
ちゅぱおは元々パパっ子なので、絆は深い方ですが、
やっぱり共に切磋琢磨するのって大事ですよね。

いつも厳しく叱ってばかりのおとさんですが、
そんなおとさんにちゃんとついてきてくれる、長男ちゅぱお。
しっかりとした絆で結ばれている…、と信じていますw

よーし、肩の痛みに負けず今年はまだまだ走るぞ~♪

おとさん #- | URL
2013/03/11 17:43 | edit

訪問、コメントありがとうございました。

市民マラソンに参加したんですね。
親子マラソン・・親子の絆が深まりそうでいいですね。
しかも、順位が昨年よりだいぶ上がっているじゃありませんか!
おとさんもちゅぱおくんも、マラソンを通してより一層絆が深まりましたね。



けんパパ #- | URL
2013/03/11 00:23 | edit

親子ランナー♪

>月野さくらさん
最初は小学校の持久走大会で、いい成績を出させるため、
個人練習させよう! …程度だったのですが、
こういうものって 「やらせるより一緒にやる」 ですよね^^

なので、自分の運動不足解消も含めて走り始めました。

そのうち、かつて陸上部だった学生の頃を思い出し、
我が子ともども高い目標で走ろうと誓うおとさん。
…ですが、体が追いついてきません^^; 年だのぉ~w


おとさん #- | URL
2013/03/09 13:46 | edit

市民マラソンに参加したんですね(*'-'*)
まずはマラソンお疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
前回の参加の時よりも半分近く順位が上がったなんて
すごいですね!
私は喘息であまり走れないので尊敬します(*´ω`*)
それに親子で一緒に競技が出来るって思い出にも
なっていいですね(*´∀`*)

月野さくら #- | URL
2013/03/08 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


