ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

三人の愛娘  


おてんば三人娘。

ゆき組のちゅぱみと、つき組のお友達と、まつ組のお友達。女の子の仲良し三人組。
おとさんは最大級、最上級の愛情をこめて、彼女たちをそう呼んできました。

年少組、年中組と2年続けて同じクラスだった三人は、本当に、本当に仲の良いお友達。
いつでも一緒、どこでも一緒。
園内には、羨ましいくらいに楽しそうにはしゃぐ三人の姿が、いつもありました。

おとさんは、幼稚園のいろんな行事に赴くたびに、必ず彼女たちを 追いかけ回しましたw
夏の夕涼み会秋の運動会春のお遊戯会 など、どれを見ても三人べったりちゃん^^
そんな我が子の姿、そんな微笑ましい関係を、写真として残したかったのです。

ちゅぱみが毎日幼稚園を楽しみ、寂しがることもなく満喫してこれたのは、彼女たちのおかげ。
親として、ここまで我が子の傍にいてくれたお友達に 「ありがとう」 以外、何が言えます?
何も言えませんよ^^ ただただ感謝するばかりです。本当にありがとうね♪

そんな仲良しの三人だけど、年長組になった時に三人別々のクラスとなりました。
先生方もいろいろ考えて、友達の輪を広げるため、あえて別のクラスに分けたのでしょうね。
それでも自由時間では一緒に遊んでいたそう (反面、新しい友達作りに難航しました^^;

でもいいの。我が娘が、ちゅぱみが、幼稚園で楽しく笑っていられたら、それだけでいい。

そして三人娘はこの春、卒園を迎えました。
ですが誠に残念なことに “三人とも” が、それぞれ別々の小学校に進むことになります…
ここまで仲良しになれたのになぁ~と、おとさんは本当に残念で残念でなりません。
場合によっては、ちゅぱみの生涯において、とても大切な位置に立つ存在かもしれない…

叶う願いではありませんが、ずっと傍にいてほしい。ずっと三人で仲良く育ってほしい。
そう バカな思いを抱く 父親であります^^; ありえないのにね。

もちろん今後、小学校、中学校、高校と進んでいく中で、いろんな友達ができるだろう。
でも、おとさんはそのスタートラインとなる幼稚園で “友達の関係” を学ばせてくれたふたりに、
特大の感謝を贈りたい。一緒に笑い合い、遊び合える関係を築いてくれて、ありがとう。

その、言葉では言い表せられないくらいの感謝の気持ちを、ひとつのカタチ にしました。
おとさんが撮りためた写真で作った、三人の幼稚園時代の記念フォトフレーム です^^

0320三人娘

※本物では、写真中央上の帯、当ブログ名の代わりに、三人の名前が入っています。

0320フレーム
※年長組の、まつ組、つき組、ゆき組のそれぞれのクラスカラーに合わせた3フレーム。

おとさんにとっては 三人とも我が娘のような大切な存在^^ だから、三人同じものを♪
別々の小学校生活を送っても、各々机の片隅に飾り、大切な思い出が色褪せずにいてほしい。
そして大きくなってからも、親抜きでこの子たちだけで逢って遊べる関係になってほしい。

初めての友達、初めての親友。いつか、そうした大切な存在が自分を育んでくれたことが、
きっと力になる時が来る、きっと支えになる時が来る。たとえ、どんなに離れていようとも…

今までずっと隣りにいて、ちゅぱみと共に過ごし、手を繋ぎ、笑い合い、一緒に成長してくれて、
心からありがとう。


明日、三人は胸を張り、元気よく卒園します。

この記念のフォトフレームに、おとさんとちゅぱみからのお手紙を添えて、明日、直接手渡そう。
おとさんからの、君たち三人の卒園祝いです^^ さぁ大きく羽ばたけ、愛娘たちっ!!



関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 女の子の育児* - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

お返事遅くなりましたっ!><

>月野さくらさん
ほんと三人が別々の小学校になるのが残念でなりません…
でも校区で好き嫌いとか、友達になるならないじゃないもん。
互いに惹かれあうものがあって仲良くなったんだからね^^

残念だけど受け入れて、ステップアップしないと、ですね♪

結婚を約束した子が違う学校かぁ~、それも辛いね~><
大人は、たかが幼稚園児、たかが6歳と思いがちだけど、
その6歳児は6歳児で、真剣に思って生きているんだよね^^

おとさん #- | URL
2013/03/24 11:45 | edit

仲良し3人組が別々の小学校って寂しいですね><
区分が違うから仕方ないのでしょうが向こうのお友達も
きっと寂しく思っているでしょうね(´・ω・`)
うちの凛ちゃんも将来結婚しようねと約束した婚約者くんが
違う学校でよく泣いていました(´ー`A;)
今はたくさんのお友達が出来ましたが、時々・・・
○○くん元気かなぁと呟いてます(*'-'*)

月野さくら #- | URL
2013/03/21 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー