ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

右腕が痛い…  


昨年末からひっそりと、おとさん、右腕から右肩にかけて痛いです。

正確には、“上腕部と肩部の境界あたり” とでも言いましょうか? 肩の三角筋の下側。
…いや、今やほぼ三角筋全体に影響が出ているな。これはちょっとヤバイか?
ある一定方向以上に腕 (肩含む) を動かすと、ビキッ! ビキッ! と痛みが走ります。
具体的には右手で左肩を触るのが困難な状態。上にもあげれないし、背中にも回せない…

最初は昨年末、川の字になって寝ている我が子らが、掛布団をけっぽって寒そうだったので、
掛け直してあげようと腕を伸ばした時に、ビキーン! と痛みが走ったのが始まり。
その瞬間はめちゃめちゃ痛かったのですが、でも時間が経つごとにそれほどでもなくなり、
しかし、そうして普通に過ごしていくと、やっぱり肩の付け根に違和感が…。何となく痛い。

そこで湿布を貼って過ごしたら、まぁそれとなく平気になりww そんな感じで数週間。
年始に家にあった湿布を使い切ったけど、じきに治るだろうと様子見。…だが、治らない><
いや、治らないどころか湿布すら貼っていないためか、痛みがどんどん増してきて、
肩が上や後ろに回らなくなった>< やばい、リアルに肩の可動域が制限されているっ!!

それでも日々は移ろい、仕事にも行けば、子供とも遊び、反面ビキビキ痛む肩に悩まれる…
で、自分を見つめ直したら、わりとおとさんって年間通して休みなく動いてる人なのね^^;
平日は仕事と育児、休日は家事と育児。 よく 「専業主婦は休みがない」 なんて聞くけど、
別におとさん、仕事が休みでも休日は寝てるわけじゃないから、個人的にはずっと休みなし。

会社が休みなだけであって、個人の活動は何も休んでない。普通に毎日頑張っとるわい!
というか休日なんてむしろ、料理だ洗濯だ片づけだ運転だ買い物だ子供の相手だ、と、
積極的に家族サービスに勤しんでいるので、イクメンなんて言葉はいいが、結構な苦労メン。
昨今はそれが普通かな? 休日は一切動かずに寝て過ごすってお父さんもいるよねぇ~w

とにかく、よくよく考えると仕事はもちろん、子供との事でも手抜きをせずに本意気なので、
毎日、夕飯後の家族の団欒タイムくらいしか、のんびりしてる時がないって感じ。
別に嫌だってわけじゃなく、家族と過ごす時間、子供と遊んでいる時間は好きなんだけど、
ただ “体、全然休んでないよね”って状態なので、そりゃ~ムリが祟っているんだろうさww

で、だ。本題に入るけど、これって、四十肩かな?^^;

ネットで自分の症状を細かく検索していくと、検索結果が8割~9割がたコレに集約されるw
今では20代~30代の人も普通にかかるらしい、四十肩 (昔は五十肩だっけ?)
四十肩には急性期、慢性期、回復期の3つがあり、恐らく昨年からのおとさんは今、急性期。
一番痛い時期であり、血液循環障害により睡眠にも悪影響がある時期だそう…、ぐはっ><

やっぱり長年の運動不足で筋力が低下してるし、年齢的にも腱や筋が退行してるんだろうね。
それにしても、ほんと突然、いきなりなるんだねぇ~、こういうのって。
3年くらい前には突然ぎっくり腰をやってるんだよな^^; やっぱ鈍ってるんだろうか、この体w
と言っても今回の四十肩は、あくまでもネットで調べたらどうもそうらしい…って仮説段階。

さすがに来週、整形外科で診てもらう予定でいるおとさん。おとさん自ら病院を所望するのは、
なかなか無い事ですぞw 医者嫌いではないけれど市販薬でやりくりして済ます派なので、
薬局で薬を買って、あとは己の自然治癒力 (w) で、まぁそのうちなんとかなるだろう的な、
はい、その辺りはダメな人なのですww 医者に行けばすぐ治るものかもしれないのにね~^^;

はてさて、どういう診断結果になることやら…



関連記事

category: 育児 - 病気関係のお話

thread: パパのつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

お互い、いい歳?^^;

>おでかけ親父さん
そうでしたか、1ヶ月のリハビリは大変でしたね~><

僕の右肩は、今朝、整形外科に行ったら、
レントゲンで撮って診ても骨自体は綺麗で正常なので、
筋の方だろうね、四十肩の部類ですよ…、との事でした^^;
んで、肩に痛い注射をうたれて湿布を貼られて様子見。

ああ、早くぐるんぐるんと肩を回したいです~><

おとさん #- | URL
2013/01/30 14:49 | edit

私も一昨年の秋にありました。
その痛みはやがて激痛となり2晩眠れなかったです。
痛み始めた当初はシップやエレキ盤なんかで対処し、
その後は整骨院でマッサージ。
でも効果はなく、やがて外科へ。
診断結果は、頚椎椎間板ヘルニアで
老化現象と日頃の運動不足が原因とのこと。
そのあとは1ヶ月くらいのリハビリ。

寒い季節ですから痛みが増すと思います。
日頃体をよく動かす習慣をつけておいた方がいいですよ。

おでかけ親父 #- | URL
2013/01/26 14:58 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


