ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

マラソンの結果…  


小学校と幼稚園、どちらも今年のマラソン大会が無事に終わりました~♪

まずは、小学校の部。 ちゅぱおくん、練習の成果を出そうと懸命に走っていましたよっ!
ただ出だしから下の写真のような 混戦状態を維持?ww なんかもうずっと混戦してました^^;
早くダンゴ状態から抜け出てくれっ! と祈り応援しましたが、どうしても抜け出せずに苦戦。

何だろうね、確かに前の人の背中を見て離されない様に食らいつくんだっ! と言いましたが、
ここはそやつらの背中に張り付くのではなく、抜き去るべき時なのだよ、ちゅぱおくんっ!!

ちなみにおとさん、あっちこっち走りながら撮りましたが、混戦してるのでロクな写真なし><

1203マラソン01

結局、ゴールした順位は二年生男子 43人中34位。 …ん? あ、あれ??
一年生時は38位だったので、少し前進はできました。かなり牛歩な前進ではありますが^^;

しかし練習時の力強い印象だと、もっと グンッ! といけそうだったんだけどなぁ~。
本気で20位くらいに食い込めると期待していたんだけど…、ちゅぱおは本番に弱いのかな?

1203マラソン02

ゴール後、ちゅぱおと仲のいい友達が8位だ、12位だと自慢している中で、
自分の順位を教えるのを少し躊躇してたちゅぱお…。ちょっと恥ずかしさを感じたのかしら?
うん、そういう恥ずかしさ悔しさって気持ちはとても大事。次は自慢できるように頑張ろうね♪


続いて、幼稚園の部^^ ちゅぱみちゃん、年長さんなので幼稚園最後のマラソン大会です。
やる気まんまんでポールポジションをゲット! 何やら風格すら感じますww  (ボスかよw

1203マラソン03

「絶対にご褒美でたまごっちを買ってもらうの♪」 とスタートラインで話していました^^
その言葉どおり、スタート直後からいい位置をキープ。フォームも綺麗だし、ペースもいいぞ!
このままいけば結構いいんじゃ? と思える1周目。残りあと2周あるけど、いけるか!?

なおマラソン中は、おとさんハンディカムで動画撮影していたので、写真はございません^^;

が、しかし3周する間に、どんどんペースが落ちていく。徐々に持久力の無さが出てきた><
そしてなんとかゴール。年長組女子 34人中27位でした。

1203マラソン04

悔しくて悔しくて、たまらず号泣するちゅぱみ。
恐らく号泣するほど悲しいのは、たまごっちを買って貰えないという悲しさからだろうね^^;
でも、それでいいじゃないか。オリンピック選手だって、金メダルが手に入らなくて泣くんだ。

頑張ったし欲しかったけど、勝てなかったし貰えなかった。それを受け入れるしかない。
だから、おとさんは泣く娘の姿を見ても、「よく頑張ったで賞」 で、たまごっちを買ってあげない。
ここで買ったら約束がウソになる。結局ダメでも買ってくれるんじゃんって、悪い経験になる。

欲しがるものを買ってあげるだけが優しさじゃない。

勝負に負けた悔しさ、欲しいものが得られない悔しさ、そうした悔しい気持ちをバネにして、
より強くなろうね。次の舞台は小学校だ! 新一年生の晴れ舞台では笑顔になろうぜっ!^^



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

ありがとうです^^

>おでかけ親父さん
父親としては、我が子のカッコイイところが見たいですよね♪
ビュンビュン走って、ゴール前でも競り勝って…的なww
まぁそんな光景はまだまだ先のようですが^^;

来年はぴかぴかの一年生のちゅぱみ。やる気もUPする?
幸先のいいスタートがきれればいいかな、と思ってます^^

おとさん #- | URL
2012/12/06 13:11 | edit

あららららら~
これでは ウチといい勝負。。。

ちゅぱみちゃん泣いちゃったかぁー。
悔しかったんだね。
また来年があるさっ!
ファイト! ファイト!

おでかけ親父 #- | URL
2012/12/05 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー