ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

クリスマス会に参加♪  


日曜日に校区の子ども会が主催する クリスマス会 に参加してきました^^
地区の講堂に約350名ほどが集った結構大きな会で、初参加の我が家はもうドッキドキww

1219クリスマス会01

講堂の中央に小学一年生~六年生が順番に座り、その周りを保護者&幼児が囲む感じ。
端から見ていると、ちゅぱおはクラスの友達のところで仲良く楽しんでいる模様^^
普段、授業参観くらいじゃないと、こうして大勢の友達と関わる姿って見れないので、
なんとな~く安心w だって友達と楽しそうにしてるんだもん♪ それだけで安心です^^

クリスマス会は、地元で活躍されている大道芸のお兄さんなどが盛り上げてくれたりして、
結構楽しい^^ 昨年は子ども会に参加していなかったから来れなかったけど、
なかなかいいじゃない♪ 手作り感たっぷりだけど、それがまたいいのかもしれないね☆

1219クリスマス会02

子供だけではなく保護者も含めた参加者全員に、クリスマスぷちケーキ も出ました^^
今年は保護者サイドで観戦のちゅぱみ。来年は小学一年生でちゃんと参加できるね!

そうして盛り上がったクリスマス会のメインは、お待ちかねの プレゼント交換タイムっ!!
参加する子供は、300円程度のプレゼント を持参してくることが参加条件なのである。
お小遣いの範囲でなんとかできる設定なんだろうけど、300円の買い物ってわりと難しいよね。

駄菓子を除けば、300円で子供が買い物できるものと言ったら、えんぴつや消しゴムなどの、
文房具が主流になるんじゃないかな? でもそれだとちょっと…アレだよね?^^;
クリスマスプレゼントなんだもん、もうちょっと気の利いた 楽しめるもの が欲しいよねぇ~♪

なので、我が家はクリスマス会の前日に 100均 で買いましたww 侮るなかれ100均っ!
もうねトランプ、かるた、すごろく、粘土、折り紙、シール、ままごとセット、はてはミニカーまで、
安価で子供が楽しめそうなものたっ~ぷり! ここで選んで正解でした^^
大きな戦車、スマホ型おもちゃ、シャボン玉セットなど、「これが300円?」 って思う豪華さw

1219クリスマス会03

で、クリスマス会では、同じ学年の子同士で大きな輪を作り、持参したプレゼントを用意して、
校長先生のクラッカーの合図がパーンっ!と鳴るまで、ぐるぐると順々に手渡していく。
そして、クラッカーが鳴ったら手渡しストップ! その時点で手に持っているものが貰えるのだ♪

1219クリスマス会04

ちゅぱおくんが貰ったものは、消しゴムと絆創膏 でしたw やはりド定番の文房具をゲット。
幼児の部に参加したちゅぱみは、消しゴムとスティックのりww (ふたりして消しゴムかいw

そして最後は、大人も子供も参加者全員で輪になって、「メリークリスマスーーースっ!!」
って一斉にクラッカーを鳴らしました♪ ババババババンッ!! って大迫力っ!!
思った以上にいい会で、ちゅぱおもちゅぱみも楽しんでました。ほんと参加して良かった~。

こりゃ毎年恒例で参加するしかないなw 12月のお楽しみ行事がひとつ増えました^^



関連記事

category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー