ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

土日の走り込み!  


小学校と幼稚園のマラソン大会が迫ってきた。小学校と幼稚園、どちらも来週っ!!
この土日が最後の練習のチャンス。鬼教官おとさんが付き合ってあげられるのは、ここまでだ。

よって、土日緊急強化Day!! おらぁ!走って走って走りまくるぞっ!! (鬼w

1128練習01

この間の市民マラソン大会の時と同じ、川沿いの遊歩道が我が家の練習コース。
橋から橋までの一周600mくらいの距離を、最初はおとさんとふたり、その後はひとりで走る。
それをぐるぐると2本、3本、4本とこなす。こうして一緒に走ると分かるのだが、
ちゅぱおは確実に力をつけている。 走力もそうだが、肝心の持久力もちゃんとUPしている。

期待しすぎちゃいけないが…、でも期待しちゃう。今年の持久走大会、すごいんじゃね?ww

1128練習02

ストップウォッチでタイムを計ってあげたりもする^^ 数字で見せると子供には分かりやすい。
自分のペースや、今の走り方がいいのか悪いのかが明白。予想よりも早いタイムが出たりして、
「おおお、ちゅぱお、よかったぞ!」  「えーっ! これすごくない!?ww」  と大喜びww

とにかく自信をつけさせることを一番に考えた。

今年の3月のマラソン大会で1.5kmを走ったし、今月の始めには別の大会で2kmを完走した。
どちらもおとさんと一緒に走った市民マラソンだけど、そのどちらも力強く走り切った。
へばらずに走り切れる力はしっかり持っている。 あとはその自覚と、自信を持つことだ!

他にも何人か走っていた。みんなそう、みんな負けたくないんだ。みんな勝ちたいんだ。
その思いの強さを力に変えて、諦めずに最後まで頑張れば、必ず今よりもいい結果が残せる。
最後に悔し涙を流すのではなく、最後に嬉しくて笑顔になるために、頑張って走ろうぜ!^^

1128練習03

幼稚園のマラソン大会に向けて、ちゅぱみも練習したよ♪
途中、苦しくてグズったけど…^^; でも、この子はやる時はやる子 (やる気に波があるけどw

年長組3クラスで計30人ちょいくらいいる年長組女子。そこで、おとさんとちゅぱみの約束。
20位以内なら 「こびとづかんの本」 10位以内だったら 「たまごっち」 を買ってあげよう♪
「ええーっ!! たまごっちーーっ!?(^∀^」  俄然やる気になったちゅぱみちゃんww
いいんです、導入部はこんな感じでもw 頑張るための目標です。やる気の波を上げるのです!

ふたりとも土曜も日曜も走った。おとさんおかさんが付き合い、家族でランニング&ウォーキング。
必ずしも素晴らしい結果が出るとは限らない。だけど、この努力この時間は無駄じゃない。
ふたりのマラソン大会が楽しみだ^^ おとさんおかさんは力の限り、君たちを応援しているぞ♪



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

コメントありがとうですっ!

>おでかけ親父さん
どちらのマラソン大会も無事に終わりました~♪
無事に…まぁある意味無事に…ですww

結果は記事でUPしましたが、
なかなかうまくはいかないもんですよねぇ~^^;
それでも努力した思いは無駄じゃない。うん。

もちろん、いっぱい褒めてあげましたよ^^


>ひゆらさパパさん
そうなんです、数字で見せると分かりやすくて、
特に上の子はびっくりするほどのタイムを出しました♪
なので、本番もいけるかも? と思ったのですが…

たぶん本人たち楽しんだ…はず^^;
ご褒美を貰えたらもっと楽しかっただろうけどねw

この悔しさをバネに、来年がんばろーっ!!

おとさん #- | URL
2012/12/04 17:38 | edit

ガンバレ-!

なるほど!
タイムを計って数字で見せる、子供たちも楽しく練習できそうですね(*^-^*)

今まで、モノで釣る以外に思いつきませんでした・・・

ちゅぱおくんも、ちゅぱみちゃんもマラソン大会楽しめると良いですね。

応援してます、ファイト~! 

ひゆらさパパ #- | URL
2012/12/02 20:35 | edit

今頃、特訓中でしょうか。
大丈夫、きっと・・・。
幸運を祈ります。

おでかけ親父 #- | URL
2012/12/02 15:51 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー