ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

県下最大のマラソン  


さぁ、県下最大規模の市民マラソン大会がやって参りましたっ!!

…が、しかし、その前日には人知れず珍騒動が…^^;
前日に受付をしに大会場所まで車を飛ばし、無事に終えたと思ったら、帰りにパンクに遭い、
保険屋さんに電話したりロードサービスを呼んだりパンク修理に走ったりと、まさに一苦労。
おかげで、前日に最後の練習ができないまま、大会当日の朝を迎えました (あーあ…ww

当日は移動距離や交通規制、駐車場の確保などを考え、早朝5時半起きで6時に出発!
朝が弱いおかさんにとっては、覚悟がいることだったでしょうww (ありがとうね^^

走行中に日の出を拝んだり、目の前の雲が富士山のようなカタチで、妙なご利益をゲット♪
で、臨時駐車場に到着後、シャトルバスに乗り換えて会場へ。会場はものすごい数の人!!

1106マラソン01

参加者が1万人を超えるビッグな大会なので、もーその熱気あふれる渦中にいるだけで、
元陸上部のおとさんとしてはテンションがぐんぐん上昇ww ぐおお、やったるぜぇー!!

隣りには、まだ少々テンションが低いちゅぱおと、走らないのにテンションが高いちゅぱみw

1106マラソン02

ジャンパーを脱ぎ、体を温めるためにストレッチ&ランニング。徐々に調子を上げていきます^^
そうしていると、ドンドンドンッ!! と花火が上がる! フルマラソンの部がスタートだ!
おとさんはちゅぱおとふたりで 2kmの部 に参加するため、まだスタート時間じゃない。
入念にフリーランニングをしたり、また おかさんに写真を撮ってもらったりしていましたw

そんでいよいよ2kmの部、スタートっ!! ところが参加者が約1000人くらいいるので、
スタート時は全然前に出れず、もーどうしたもんかと言うくらいの 団子状態ww
それでもちゅぱおに声をかけ、テンポを見たり、リズムを考えたり、抜きどころを教えたり、
前のマラソン大会と同じく、我が子へのアドバイスランを心がけて走りました^^

中盤に差し掛かるとなんとか団子状態も脱し、ペースを上げることが可能になってきた。

なので、「ちゅぱお、前の赤いシャツの人の背中を見て、離されないように走ろう」
などとアドバイス。当のちゅぱおは、1km地点を越えてもまだまだ余裕があるようで、
「赤い人、遅そうだね、抜いちゃう?」  なんて言葉が飛び出すww おお、いいね~!
「よし、抜いちゃおう!」 とペースを上げて抜く。するとちゅぱおは、ついてくるだけじゃなく、
「次は、あのオレンジの人がターゲットね」  なんて言葉を口にした! すごいじゃん!!

そうして順番にターゲットを変え、背中についていきタイミングを見て抜く、というテンポで、
終盤はとてもいいペース…というか、ちゅぱおにしては 結構なハイペース で走った。
おとさん嬉しかったし、ちゅぱおが誇らしかった^^ 3月のマラソンの時よりも随分逞しいぞ!

1106マラソン03

ゴール手前のふたり^^ 青いジャージ がおとさん、赤いジャージ がちゅぱお♪
途中ヘバらず、歩かず、遅れず、むしろふたりでぐんぐんペースを上げていった2kmマラソン。

そしてふたり並んでゴール! この2kmの部は順位やタイムが表示されない完走証でした。
どれくらいで走れたのか気になるけど、でもそれよりも 得るものがあった マラソンでした^^
来年はひとりでも走れそうだな。一緒に走ることでの安心感や一体感も大事だけど、
今日の逞しさを自信として身に付ければ、ひとりでもペースを考えてしっかりと走れそうだ。

1106マラソン04

一方、テンションが高くても沿道で応援しかできなかったちゅぱみちゃん^^;
「あたしも走りたいっ!」 っと言ってたけど登録してないからねぇ~。来年は小学1年生。
参加資格を得られるので、来年こそは 親子4人揃って 参加しようね~♪

(つまり、おかさんも参加ということに…大丈夫? 今から1年かけてみんなで鍛えようかなw)

1106マラソン05

走り切った後のお疲れ豚汁ww うまいんだよねぇ~これが^^
こうして、ひとつひとつ男らしく強く育っていく息子を見るのは、父としてこの上ない幸せです。

今月の終わりには小学校で持久走大会がある。今回のマラソンのように走れるといいな♪
昨年は44人中38位だったけど、今日の走りを見たら20位くらいにはなれそうだよ?ww
自分のクラスの誰もが走ってないマラソン大会を見事に完走したんだ! 君ならやれるさっ!



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー