ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夏の王様、カブトムシ  


ついに始まりました、夏休みっ!! さぁて、今年の夏は何をさせようか?ww

初日しょっぱなから早朝行動。隣りの市の自然公園で行われる 「カブトムシ捕り」 に
参加させます! おおよ、今年こそ我が家に “カブトムシのいる夏” を体験させるのじゃ!
やっぱ小学生の男の子がいる家はカブトよのう。クワガタよのう。ムシキングよのうww

0721カブトムシ01

数百匹を自然公園の1エリア (クヌギの雑木林) に放ち、それを参加者が捕るイベント。
小学生&幼稚園児のいるご家庭しか参加できません。うちは今年が初参加^^
…というか、カブトムシ捕り自体が初めての経験なので、ふたりとも若干、緊張気味w

慣れない虫捕りアミをかかげて、列の後ろからついていくちゅぱお。さぁ捕れるかな?

0721カブトムシ02

参加してみると、みんな、クヌギの木の根本に積もった枯れ葉を探っている様子。
なるほど、主催者側がカブトムシを放った場所は、木の上ではなく、枯れ葉の下なのか^^;
よって、そこらに落ちている枯れ枝を手に、枯れ葉の下を探りまくる!
おお、いたっ! カブトムシの雌。おお、こっちにも! ちゅぱおもちゅぱみもゲットです~♪

これは子供に優しく楽しいイベントだわ。 誰でもカブトムシが捕れるって嬉しいよね^^

…そうして20分くらい奮闘しただろうか…、優しいイベントなのに…おとさん、焦りだす><
捕れたのは雌ばかり。カブトの雄が見つからない! 角の生えたムシキングがいなーいっ!
これだと嬉しさが半減してしまう…やっぱりカブトムシといったら雄! どこだぁーーっ!?

0721カブトムシ03

その後、懸命に捜索しましたが、結局 カブトムシの雄は見つかりませんでした><
そんでイベント終了。雌ばかり6匹^^; まぁでも初めてのカブトムシ捕りで上出来か?

0721カブトムシ04

カブトムシと戯れタ~イム♪ だけど、カブトムシに触ったことのないふたり。びくびくww

まずおとさんが 「何にも怖くないよ~^^」 と手に取って自分の手の這わせる。
すると 「僕もやってみる!」 とちゅぱお。可愛いね~と言いつつ、かぎづめがチクチクw
それでもお兄ちゃんがカブトと遊んでいるので、「あたしも~」 とちゅぱみ。
だけど、かぎづめチクチクで即アウトww だったら直接触らないよう、と服に付けると…

0721カブトムシ05

ちゅぱみ、パニック!! 恐怖のかぎづめモンスターがズンズン登ってくるww
もう首のあたりまで来たら、ぎゃーぎゃー泣きわめきました。カブトムシって怖いね~^^;

それでも 「大丈夫、何も怖くないよ^^」 と近づけるおとさんw ある意味、鬼パパww
それにならい、「ちゅぱみ、全然平気だから^^」 と余裕をかます兄、ちゅぱおくん。
だもんで、今度はちゅぱおの腕から這い上がるように、カブトムシをセット!

0721カブトムシ06

緊張を隠せないちゅぱおww  どこまで登ってくるのか分からない恐怖ww

そんな夏の王様ムシキング (実際には雌ばかりなのでムシクイーンですね^^;)
との戯れからスタートした夏休み♪ 今年も暑い夏になりそうだ^^


…あ、ちなみに、雌ばかりじゃ寂しかったので、帰り道にホームセンターに寄って、
カブトムシの雄を買っちゃいましたww 雌ばかりのケースに雄1匹。ハーレムですか?^^;

0724カブト



関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー