ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ドッジボール大会  


子ども会主催で、1年生から3年生まで参加する ドッジボール大会 が、行われました。
毎週土日に集まって練習しておりましたが、まぁ一向に上手にならないちゅぱお^^;

0701ドッジ03

校区の1~6支部での総当たり戦。ちなみに、昨年は 我らが6支部 が優勝した模様。
というか、6支部は 常勝支部 (つまり強い) らしく、他支部からマークされる存在でしたw

チーム構成は、基本は3年生が主体となり、2年生がサポート、1年生は外野で応援。
3年男子ともなると勝ち負けに熱くこだわり、動きはもちろんのこと発言までかなり激しい!
「パスしろよっ!!」  「ちゃんと動けって!!」  「なにやってんだよぉー!!」
練習で泣かされている2年女子とかいました^^; 怒鳴られたらやっぱり怖いよねぇ~。

…うむむ、ちゅぱおとか 超不安なんですけどw 足手まといにならないかしら?

0701ドッジ02

試合前に円陣を組み、全員で勝利への気持ちを鼓舞する! おおお、マジかっけーなw
3年がメインだから、2年はサポートと言っても参加人数の頭数を揃えるレベル。
内野と外野に中心選手 (3年男子) を配置し、その選手がパス回しや相手にぶつける。
で、パスミスやこぼれたボールを傍にいる2年が拾い、すぐに3年に渡す…、と。

よって、ゲームに参加しつつ球拾いという位置づけww それが2年生だ^^
そんなちゅぱおくんの試合中の写真。よそ見をしてないでボールを目で追いなさいww

0701ドッジ01

でも参加すること、体験することが大事なんだ。だって来年は自分たちが主役だもん。
だから今は肌で感じればいい。場の空気を感じればいい。戦うこと、勝つことを覚えよう!

0701ドッジ04

我らが6支部はどの対戦でも確実に勝利し、強敵3支部との接戦でも逆転勝利を収めた。
他支部とは異なり、内野と外野の圧倒的なパス回しで相手のポジションを崩し、
そこを攻めてガンガン得点を重ねる。うん、強いねホント^^ 6支部の監督がいいのかな?

結果、優勝しました♪  お見事でした! みんなよく頑張ったね^^
この強さを現2年生は引き継いで、来年も優勝できるようにならなきゃなんだよねぇ~。

まだまだ勝ち負けへのこだわりが足りない、ほとんど立ちんぼだった、のほほん2年生。
さぁて、1年間でどう変わるか楽しみだ。そしてちゅぱおは…、密かに特訓しておこうww

0701ドッジ05

はい、ちゅぱみのことも忘れておりませんよ♪ 暑い中、お兄ちゃんの応援ありがとね^^



関連記事

category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー