ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふれあい宝探し  


小学校で変わって授業参観がありました。
授業参観と言うか…何だろ?^^; なんか 親子のふれあい遊び みたいなw

競技は キーワード宝探しゲーム。 2年生全員と、その保護者も参加して行うのですが、
1クラス5チームに分かれて、3クラス合計で15チーム。その15チームで競い合います。
内容は、配られたプリントに書かれたクイズを解き、キーワードを集めるというもの。
クイズは全6問。1問につきひとつのキーワード。6文字を集めていち早く言葉を完成させる。

クイズはだいたいこんな感じです。
「僕は紫色が大好きです。夏にはふさふさになりますが、冬は裸んぼうです。」

はぁ? となりそうですがww 正解は校庭の脇にある藤棚。
こんな感じの問題が6問あり、その答えの場所に行ったらそこにキーワードが貼ってある。
これを1チーム6人くらいの子供とその保護者たちで、校庭内を走り回って探すのだ^^;

何だかPTAの役員の方が考えられたのかもしれないけど、わりとヘヴィーでしたww
何がヘヴィーかって、子供たちは他のチームに負けじと、常に全力疾走ww
もう問題をロクに読まず、「あ、これってアレじゃない?」  「そうかも! 行こうっ!」
そんな即断で校庭を端から端までだだだーっと駆けるものだから、
保護者はついていくのがやっと^^; 僕は追いかけたけど、他のママたちは早々に離脱w

もう何度おとさんが 「ちょ、リーダー、こっちカモンカモン! 問題をよく読もう^^;」
と軌道修正をかけたかww いやぁ~子供の体力、侮ることなかれ。マジ疲れ知らず。

何より、問題に問題ありw 6問中半分くらいは難問すぎて、保護者でも分からないw
恐らく簡単には解けないようにしたのだろうけど、ただの主婦さんが考えたものだから、
言葉のチョイスがあまりよろしくなく珍妙すぎて、答えの場所に辿り着けないww
コレ、後でそのプリントを写真に撮っておけばよかったと思ったくらいです^^;

では、この難局を一体どう乗り切ったのか? というと、それは単純かつ原始的な方法。
「おい、あっちの方に人が集まってるぞ?」  「じゃあっちかも、行ってみようよ!」
まぁ全チームが一斉に校庭で探していたら、そうなるわなw

そうして自力、他力を踏まえつつ (w) なんとか6つのキーワードを集めて体育館に到着。
順位は7位。ちょうど真ん中でした。得点は90点。まずまずといったところかな?

0625ふれあい遊び

全チームがゴールしたら、お次は スーパーボールをマトに投げ入れる競技 に移行。
3つのマトにはそれぞれ10点、20点、30点と割り振られ、うまく投げ入れられたら得点UP。
先の校庭でのキーワード探しの得点と、スーパーボールの得点の合計で順位が決まる!

スーパーボールは各チーム9つ。子供は6人なので、残り3つは保護者が投げることに。
「ちゅぱおくんのパパ、お願いっ!」 とリーダーに頼まれるおとさん^^;

さっきの順位の順番でスーパーボール投げ、開始! 早々に1位のチームが大外しする。
原因は30点ばかりを狙ったから。30点のマトは 金だらい。そりゃぽんぽん跳ねるでしょ^^

2位のチーム、3位のチームも苦戦するw 子供が大好きな高得点マトは ただの蟻地獄w

そこでおとさん、我がチームを集める。 「いいか、よく見ろ。あのたらいはワナだ^^」
「ええーーワナーーっ!! じゃあどうすればいい??」 リーダー狼狽ww
「ここは全員、プラバケツの20点狙いだ。9人がみんな20点獲ったら何点になる?」
「うんとね、180点っ!」  「おお、すげーっ!!」  策士、孔明再びww
これに先ほどの90点を足したら270点。現在の1位チームは220点…、OK、単独優勝じゃ!

そして、我がチームの出番が来たっ!! もちろん、そうそううまく行くわけがありません。
子供たち 6人中5人がハズレww ちょ、お前たちっ!!!ww ちゅぱおもハズレです^^;
で、おとさんと別のママさんが決め、結局、20点×3人で60点。合計は150点でした><

総合順位も7位だった^^; まぁぐだぐだなところもあったけど、楽しいふれあい参観でした♪



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


