ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

閉めてもいいですか?  


何でも自分でしたがる、我が家の2歳児ちゅぱお。

ことのほか現在は “閉める” という行為をいたく気に入っているらしく、
自分が閉めなきゃ気が済まない…、いや 癇癪 を起こすというから、困ったものだ。

現在、我が家の様々な “閉めるもの” が、その対象に上がっている。

・ 玄関のドア
・ リビングのドア
・ トイレのドア
・ 洗面所の引き戸
・ 浴室の引き戸
・ バルコニーへの窓
・ キッチンへの仕切り戸
・ 自動車のドア


もうね、これらをこっちが開ける分にはまだいいのだが、閉めることに関しちゃ ダメ
いくら 「危ないよ、指を挟むよ」 と言っても、自分で閉めなきゃ気が済まない。

一回閉めたところを、また開けて閉めたり もしますよ^^;
そうすることで、自分でやったという満足感 が得られるのでしょうね。

他にもボタンで開閉させる、マンションのエントランスやエレベータのドアも、
この開け閉め行為の 対象 となっており、勝手にボタンを押すわけにはいきません…

でも、たまに気分が乗らなくて、いつまで経っても開け閉めをしてくれないこともある。
で、待ちきれずにこっちが開けたり閉めたりすると、そりゃもー大変なことに… (涙

先日、車でお出かけをし、その帰宅後、駐車場から一悶着ありました。

隣りに駐車中の車のことを考え、おとさんがドアを開け閉めしたらちゅぱお 不機嫌!
さらにエレベータ前では上ボタンを押してくれないので、しょうがなく押すと 癇癪!
そのうえポーチの門も、玄関のドアも開けてくれないから開けちゃうと 大癇癪!

満足ポイントを コンボで奪われた ちゅぱおは大騒ぎで、家にすら上がりませんでした。
なかなか気難しいお年頃です…^^;

20070530053932.jpg

そんな夜に、歯磨き粉を鼻の下につけて 大爆笑 …、そんなちゅぱおが好きです (笑



関連記事

category: 育児 - ちゅぱおくん編

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/43-44056fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


