ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

外でお絵かき♪  


週末、子供たちを連れて近くの公園へ出かけた。やろうと思っていたことは、ふたつ。

ひとつは、外で絵を描くこと。
先日、ちゅぱおが部屋で絵を描いているとき、「信号が描けない><」 と嘆いたのだ。
イメージとしては簡単そうなのだが、いざ描こうとするとうまく描けない、と言う。
なので、「今度お休みのときに外に絵を描きに行こうか?」 と約束を交わしたのだ^^

もうひとつは、ボールで上手に遊ぶこと。
小学校のお昼休みに、よくドッジボールとかサッカーをして遊んでいるらしいのだが、
どうにもちゅぱおがヘタで、うまく遊べないらしい^^; 確かに投げ方が 両手投げ でへたっぴ。
なので、「今度お休みのときにボールを投げる練習をしよう」 と話していたのである。

要は、別々のタイミングで交わしたふたつの約束を、一緒に果たしてあげようかな、と^^

0528お絵かき01

画用紙とえんぴつ、色えんぴつ、消しゴムを持って、さぁ描いてみようかっ!

「目の前に見えるものを、見たまんま描いてみよう」 この簡単そうで難しいお題を下に、
ちゅぱおとちゅぱみは、建物や車など、頑張っていろいろとスケッチしてみる。何でも経験だね^^
こうした遊びの延長からデッサン力が少しでもつけば、図工の時間もまた楽しくなるぞ♪

少しお絵描きに飽きてきたら、今度はボール遊び。ボールの投げ方と、ボールの蹴り方。
あれだよね、あまりにヘタだと、友達がボール遊びに入れてくれなくなっちゃうかもだよね^^;

だから、とにかく 相手に向かって投げること、蹴ること を教えてあげた。
相手をちゃんと見ず、強く!早く!と気持ちばかりが力んでいるから、あらぬ方向に飛んでいく。
「お友達をよく見て、まずは優しくかる~く投げよう」 ちゃんと相手に届くことが大事。

0528お絵かき02

ボールとお絵描きを交代したり、また一緒に遊んだり、追いかけっこ (w) などをしてたら、
あっという間に夕方5時。買い物もあるから、そろそろ帰ろうか~^^

こういうことは1回やそこらで終わらせず、何度もやらせてあげないとなぁ~と思いつつ、
ふと、すぐ傍に置いてあったちゅぱおの画用紙に目を落とすと…

0528お絵かき03

ナウシカのオームみたいなのがwww  どこにそんな生き物いたんだよw



関連記事

category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー