ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マラソン、雨天決行!  


出場を予定していた地元のマラソン大会がやってきました!!

…ですが、前日からの雨がしつこく続き、当日は軽い霧雨のような不安定な日和に><
さらさらと降っている程度なんだけど、でもやっぱり傘を差さなきゃ濡れるわけで…

天気は少し残念ではありますが、でも初めての大会出場ということもあって、
親子で高揚した気持ちを抱きながら、車で会場まで向かいました^^

有名な観光地でのマラソン大会なので、途中、観光客用の広い駐車場に車を止め、
今度はそこから出場者だけが乗れるシャトルバスで会場へと移動。
テレビで放送されるということもあってか、会場はものすごい数の人でした^^;

0315マラソン01

まずは登録を済ませ、ゼッケンを付ける。 「236」 番。

今大会は、親子の部や小学生の部、各年齢別での5kmマラソンやハーフマラソンなど、
いろいろと種目ジャンルがある。うちは初めての親子マラソンで、1.5kmですw
大した距離ではありませんが、小学1年生と一緒に走るのだからこんなもんですよ^^
中には幼稚園児と走るパパママもいるので、わりとほのぼの系のんびりマラソンだね~♪
これで感覚をつかんだら、来年は年齢別でもっと長いのに出場するかな^^

そんなこんなしつつ、朝食を食べながら出走時間まで待機していると、
ふと、見覚えのある親子とすれ違った… あれ!?

おとさんが気づいた直後、向こうのママさんもビックリぎみでこちらに気づく。
「あれ? ちゅぱおくんだよね??」

その親子は、かつて同じ幼稚園に通っていたちゅぱおの最初の友達でした。 → 初めての友達
年中組の時にお仕事の都合で隣県に引っ越してから、2年ぶりの再会だった。

0315マラソン02

「あれぇ~? なんでここにいるんだぁ!!?^^」
思わぬ再会、予期せぬサプライズに、大喜びのちゅぱおw  そりゃそうだよね^^

どうやらパパさんが走るのが趣味らしく、今大会は隣県からエントリーをしたのだそう。
というか、実は急な転属で、つい先日、県内に戻ってきた ばっかりだとか!
これはまったく予想外の嬉しいニュースです♪ しかもマンションは、うちからそれほど遠くない。
だけど、学校は校区の関係で隣りの学校になるそうだ。そかそか、それは仕方ない。

なんにせよ、またお近づきになれて嬉しい限りです。よかったね、ちゅぱお^^


そうして懐かしい友達とはしゃぎながら待っていると、いよいよスタートが近づいてきた!
約300組くらいの親子 がゲート前に大集合! 各親子には 短いひも が渡されております。
これは親子で走る競技であり、またマラソン中、親子がはぐれるのを防止するために、
それぞれがひもの両端を握って一緒に走るためのもの。なるほどね~、これは楽しそうだw

そして、スタートのピストルの合図で、300組の親子が一斉に走り出す!!

…あれですね、もうごっちゃごちゃw 目の前に普通に 全然走らない幼稚園児 とかいるので、
ものすごくぶつかって転びそうになります^^;
ほのぼの、のんびり…ではありませんでしたww

ふたりでひもを持って走るので、おとさんが速く走っちゃうと、当然ちゅぱおは引っ張られる。
そうして無理すると転倒する危険があるので、ちゃんと一緒のペースで走らなければならない。
これが親子マラソンの面白いところでもあり、また難しいところ^^;

2回はいて2回すう。練習のときに教えた呼吸のリズムで、頑張って走るちゅぱお♪
おとさん、隣りで応援しつつ、ペースを合わせつつ、フォームを教えつつ、周りを注意しつつ、と、
もういろんなことをしながら走ったwww 楽しく思わせる、というのが一番だったかな^^;

0315マラソン03

ひもを持ったまま一緒に走り、ふたりで一緒にゴール! 141位 : 9分59秒 でした。
まぁまぁ御の字じゃない?w 初めてのマラソン大会でよく頑張ったよ、ちゅぱおくん^^

0315マラソン04

あと、肌寒い中、朝早くから応援してくれたちゅぱみとおかさん、どうもありがとう☆
ちゅぱみちゃん、めちゃ寒そうだったね~~^^;
あまりに寒かったので、参加者だけがもらえる豚汁を、親子でがっついちゃいましたw

0315マラソン05

来年の目標は、おとさんが個人の年齢別で5km、ちゅぱおが個人の小学生の部で2km、
それと、おかさんとちゅぱみが今回やった親子マラソンに来年初参加、という感じで行こうかな。

うん、今後も家族揃って健康的に行こうぜっ!^^



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


