ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

年賀状奮闘記  


年賀状作成は、毎年12月に入ってからバタバタと始めます。

子供を持つ家庭 は、どこもだいたいそうだとは思いますが、
やはりウチも例に漏れず、インクジェット用ハガキに自分で印刷を掛けました。
そう、親バカ年賀状 ってやつです (笑

最近撮影した子供たちの画像 (フォト) データを全て見直し、
年賀状に相応しい写真はどれか? ブレがなく可愛く写っているか?
など、あれこれと入念にチェック をしたのち、ベストな一枚を選びます。

昨年の年賀状は、一昨年の12月に出かけた富士山旅行の写真を採用しました。
我が息子ちゅぱおの、はっきりとした笑顔の写真。
それに富士山と山中湖の写真を組み合わせ、戌年の一文字を加えました。

こんな感じです (^^

20070111192700.jpg

昨年はちゅぱみが生まれた年なので、ある意味 ちゅぱみが主役 ではありますが、
それではちゅぱおの成長が見せられなくなってしまいます。
すると、採用写真のベストは 最高のツーショット ってところでしょう。

しかし、それを気にして秋~冬と、何度かツーショット撮影をトライしましたが、
ことごとく失敗

結局、それぞれ別々の写真を選び、中央に 2007 A HAPPY NEW YEAR と入れ、
ひとつの絵にまとめました。まぁ上々の出来です (笑

が、しかし喜びも つかの間

いざプリントアウトしようとすると、どうもプリンターの調子が悪い。
まともに印刷できず、あれこれ調整しつつ印刷するも、もう刷り上がりはグダグダ
年賀状10枚はムダにしましたよ (涙

どうやら、ちゅぱおが日頃ちょこちょこといじっていたのが原因のよう。
いや、手の届くところに設置していたおとさんが悪いのです…ぐすん…

で、にっちもさっちも行かず、結局、近くの家電量販店で診てもらうことに。
だが、ここに大きな落とし穴が!

店に持ち帰ってから一週間経過。その間、なんの音沙汰もない
もう12月も10日を過ぎた…。おいおい、ちゃんと間に合うんだろうなぁ。

そこで気になってこちらから連絡を入れる。相手はウチに対応した営業担当者。

担当曰く 「メンテ担当には、すぐそちらに連絡するように言っておきます」 と。
大丈夫なんだろうね。見積りがうんぬん言っていたけど、まずは迅速な対応を頼むよ。

しかしてさらに一週間。なんの音沙汰もない…。でたよ、でましたよ

で、おとさん、辛抱たまらず店舗へと 直接おどり込む
営業担当者発見! 聞くと想像を超える 予想ガイ の返答が!!

なんとその量販店では、現在診てもらっているウチのプリンターのメーカー、
HP (ヒューレットパッカード) の商品は扱っておらず、
対応できないので、東京にある日本ヒューレットパッカード本社へ郵送したとの事

こちらに何の連絡もなく、勝手に送るのが一般的な対応か?

で、メンテ担当者が送ったっきり 何も対応をしておらず今連絡 をしたところ、
向こうも年末は忙しくしているそうで、帰ってくるのは 年明けになるだろう…と。

おいおいおいおい! どーしてそーなっちゃうの!!

だったら、最初にウチのプリンターを見た時点で、メーカー送りになるとかどーとか、
もちっと初期対応でその後の展開など、いくらでも読めるだろうに!

しかも、あらためて見積もった修理費が、約 1万7千円 なり…(涙

プリンターなど、一般家庭でフル稼働するのは年末くらいしかないですよ。
年賀状作成ですよ、それが ヤツの仕事のほとんど ですよ!

すっかり熱も冷め切った年明けにひょっこり戻ってきて、
しかも1万7千円 + 新規のインク代を合わせて2万近くも払うなんて…。

そんなのできっか!!

ということで家電量販店で 直談判

「おい、その店頭に並ぶCANONのプリンター。使い勝手良さそうだな、それくれ」
「不手際があったんだからまけろ。どうせ払う2万なら新型がいい。いいよな?」
※もちろん文章は誇張しております。

というゴタゴタがあって、初号機HPは廃棄処分に。
弐号機CANONは、PIXUS MP600
量販店の年末セールサービスに、担当者の 誠意ある サービス (?) が加味され、
ピッタシ2万円で購入となりました

それが12月23日。年賀状はクリスマスまでに投函すれば、元旦に間に合う!
そこからは突貫工事です。新型のプリント速度を十二分に生かし、無事に完成!

20070111193416.jpg

そんなこんなでバタバタした、今年の年賀状でした。


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 冬

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/4-a0d01907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー