ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年が始まる (前編)  


おそおめ!!  遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます><

うーわっ、もう9日じゃないですか^^; 今年は例年よりもさらに輪をかけて遅いご挨拶に…
だってね、今年は年末年始のお休みが12月30日~1月3日の5日間。
で、29日の夕方 (つまり仕事納めの直後) に夜行バスに乗り、一路東京へ。
帰りは1月2日の夜のバスで、1月3日の朝 に到着し、その足でおかさん実家へ挨拶&宿泊。
4日の仕事始めは、おかさん実家から出勤。その日の夜に 一週間ぶりに帰宅しましたw

ね? ケッコーなスケジュールでしょ?ww  まぁ楽しかったけどね^^

仕事が始まったらブログ記事書く余裕が無かったので、1月最初の週末に…、ということです。
あまりに充実し過ぎて、我が家で冬休みを一日も過ごしていないしww

さて、今年の年末は おとさんの愛すべき第二の故郷 へと行って参りました^^

1231年末01

はい、巣鴨です♪ おとさんがひとり暮らしをした街。6年間あれこれと過ごした街。
26歳でひとり暮らしを始め、ベスパに乗って都内を疾走し、昼夜、編集の仕事に追われた日々。
4年目におかさんと出会い、遠距離恋愛、同棲、結婚、新婚生活と、ずっと見守ってくれた…

東京の山手線内で、最も穏やかで温かく住みやすい街 だと、おとさんは思います^^

1231年末02

巣鴨といったらココだよね^^ とげぬき地蔵さんに逢いに行こう!

かつて 「おばあちゃんの原宿」 と呼ばれた商店街 (今でもそう言われているのかな?)
子供の頃、おばあちゃんに何度か連れてこられたっけ^^ よく夢でも見た覚えがあります。
もしかしたら、潜在的に “楽しかった場所” というのが刷り込まれていたから住んだのかな?w

1231年末03

とげぬき地蔵の寺院は 高岩寺 といいます。巣鴨に住んでいた頃は、よくお参りに来ました。
結婚後はおかさんとも来たことがありますが、ちゅぱおとちゅぱみを連れてくるのは初めて。

1231年末04

境内に立つ聖観音像、通称 「洗い観音」 を、一年の感謝を込めて洗います。
“自分の身体で治したいところ” と同じ箇所を洗うとご利益があると言われている観音様です。
ちゅぱおとちゅぱみとおかさんは… 全身を丸々洗ってあげていましたw
これはご利益たっぷりかもしれないね~^^ 2012年も元気にガンバっていけそうだ♪

その後、地蔵通商店街で、名物の塩大福やわらびもちを買ったり、
おとさんが以前に住んでいたマンションまで行き、かつての青春時代を思い返したりして、
なんとなくおとさん的には 癒されルート を満喫した後に、実家へと向かいました。
ありがとうね、巣鴨。

実家に着いたら子供たちをおとさん母に預け、おとさんは 忘年会2件ハシゴです!
1件は高校時代の腐れ縁の連中。日中から友人宅 (葛飾区) で飲む予定です。
もう1件は毎年恒例の前の会社の同僚たち。こちらは夜に新宿で。おおう、23区を横断するわw

友人とのこうした時間を作れる日が限られているので、30日は甘えさせてもらっています。
仕事上がりで疲れているところに、うちのわんぱくなちびふたりの相手は大変だろうなぁ~^^;
母さん、ありがとう!

まぁ~どっちの飲み会もめっっちゃ面白かった♪ 爆笑のしすぎで呼吸困難になったわww
どっちのメンツも長いこと苦楽を共にし、人生同じ時間を共有してきた友人ばかり。
一年でたった一度、この年末の忘年会くらいしか逢えないことが本当に残念でならない。

だけど、どちらもが逢った瞬間に以前のノリで楽しくバカを言い合えるところが嬉しい。
「毎年お前が帰ってくるのを楽しみに待ってんだから、今日はガッツリいこーぜ!」
こんなことを言ってくれる友人をたくさん持てて、おとさんは幸せです^^
友達みんな、サンキューです♪

1231年末05

翌日、31日大晦日は、ちゅぱおの誕生日。午前中は長男家の従兄妹たちと実家で大騒ぎw
長男家の息子 (小学6年生) が、驚くほど大人びていてビックリ。とっても優しいお兄ちゃん^^

午後は三男家の従兄弟たちと一緒にお買い物。誕生日ケーキやらお正月のプレゼントやら。

1231年末06

おとさんが弟の子に、弟がおとさんの子にプレゼントの買い物交換^^
みんな欲しいものをさくさくと決めたのに、最後まで難航したのは、我らがちゅぱおくん。
だって欲しいものが高いんだもんw 他の子の3倍くらいするんだもんww

その後も長男家の息子の服選びで難航。サイズは聞いたが、これといった決定打に欠ける…
で、強引に 今年のラッキカラーを黄色に決め、黄色い服を2着購入w (もう毎年決めるか?
まぁなんだかんだとわいわい楽しいショッピングでした☆

1231年末07

大晦日の晩は、紅白を見ながらハッピーバースデーが毎年の行事。
すき焼き、年越しそば、バースデーケーキと、贅沢な年越しディナーに舌鼓が鳴りました♪

ちゅぱお、7歳の誕生日おめでとー!!

そして迎える2012年。しかし、そのおめでたい元日に ひとつの事件 が起こったのです…



後編につづくw



関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


