ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

持久走大会  


秋の学校行事と言えば、運動会、修学旅行、そして 持久走大会!

走ることにかけては無敵の強さを誇った学生時代のおとさん。
まぁ 私の武勇伝 は過去にも書いたことがあるので、今回は割愛しようww
とにかく持久走大会、マラソン である!!
運動会のときでも何度か触れたが、ちゅぱおくんはまだ走るのが得意ではない。
よって、事前に行われた模擬大会では、一年生男子44人中 41番 とのこと…
うおおお、ヤバイじゃないかっ! ワースト3直前じゃないかっ!!

なんとかせねば! ということで、練習するタイミングがないので、いちおアドバイスだけを伝授。

1.いっちに、いっちに、のリズムでまじめに走る (呼吸に関することね
2.どんなに疲れても絶対に歩かないで、ゆっくりでも走る (精神的なこと
3.前を走る友達の背中を見て、離されないようについていく (集中力だね

一定のリズムでの呼吸、そして友達の背中に集中して、無心になってくっついて走る。
おとさんが子供の頃によくしていたことです^^

それと、前日にちゅぱおと約束をしました。41番よりも早かったら ご褒美 をあげるってw

1201マラソン01

さぁスタート!! まずは校庭をぐるっと周ります。見ているとちゅぱおだけじゃなく、
ほとんどの子が、まじめに走ったりだらだら走ったりの繰り返し。まだ持久力が乏しいのね^^;
なので、順位は簡単に入れ替わる。ひとりふたりではなく、両手で数えなきゃいけないほど。

1201マラソン02

おとさんの姿を見ると一気に追い抜いていくちゅぱお。でもまた、一気に追い抜かれる…><
小学一年生のマラソンって、まだこんな感じなんだね~。大事なのは持久力と集中力。
誰もが今の順位が絶対ではなく、まじめに走れるようになれば、順位なんてすぐ変わるのだ。

1201マラソン03

ラストスパァーーート!!! がんばれがんばれ!!
ちゅぱお、ゴールに向かっているのか? それともご褒美に向かっているのか?ww

1201マラソン04

38番でした^^ 早いほうではないが、とりあえずは目標達成^^;

うん、ちゅぱおは走る素養はあるのだろうけど、走る意識がまだまだなんだな。
全然めいっぱいで走ってるわけじゃないから、ゴール直後でも過分に元気が余ってるしw

今度は運動会、そして持久走大会の前に、個人練習をさせてみようかな?
たぶん…、いや必ずグンッと成績が上がるはず^^;



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

頑張って走りました^^

>larvaさん
まだまだ真剣に走る意識が低いのですが、
でも頑張ろうという気持ちはあったので、今後が楽しみ^^
ひとつずつ順位を上げていければいいですね♪

同学年の男子の人数はそう大きく増減しないだろうから、
2年生の時に30番台前半、3年生で20番台に滑り込み、
4年、5年生で徐々に上がり、6年生で10番台が目標だ!w

おとさん #- | URL
2011/12/13 14:54 | edit

わ~、この寒いのによく走ったね。
完走できて、すごいよ。

おとさんが走る才能あるんなら、きっと
これから頭角を出すんじゃない?

男の子の運動能力って、中学生あたりで
いきなり伸びるみたいだし。
これからが楽しみだね♪

larva #- | URL
2011/12/12 11:40 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


