ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

暑いぞ!お盆帰省 (後編)  


お台場から帰ってくると、実家の裏で長男家とご近所さんらが大勢集まって、
路地裏バーベキュー をしているとの事。そこにお呼ばれされ、途中参加させてもらった^^

長男の家は、元々うちの実家があった場所で、現在の実家とは背中合わせになっている。
敷地が町内の路地を2本にまたがっており、2件揃ってセットで “実家” という感じ。
だから、ご近所仲間が多く、毎月のペースで自然と集まっては、飲んだり食べたりしてるそう。

うちの長男はというと、すでに出来上がっていたww  めちゃ気分よさそう♪
「これがうちのイケメン担当ですw」 とか、実弟の紹介の仕方、雑すぎだろww
やっぱ、ひとしきり出来上がっている面々に加わるには、ペースを上げていかなきゃだね~^^;

0814お盆01

うちの子も参戦。近所の子と仲良くウインナーを焼き始める。この後、みんなに配っていました。

0814お盆02

さらにちゅぱおは、気のいいおっちゃん (酔っ払いw) の指導の下、焼きそば作りに挑戦!
いいね、こういうの^^  こうしたご近所さん関係ってすごくイイ!

おとさんのことをよく知る方も多く、ビール片手にあっちでこっちでいろんな話をしました。
地元ならではの良さをたっぷりと感じられる。好きだなぁ~こうした気心が知れたご近所関係。
今の我が家は地元じゃ無いし、マンションだからここまでの付き合いも難しい。
だからこそ、こうした集いが羨ましく思えます^^ 毎月あるんなら毎月参加したいわ~ww

0814お盆03

日も暮れた頃、仕上げの花火大会! どこからともなくご近所の子供がわらわらと集まるw
賑やか賑やか♪ みんな大騒ぎで楽しんでました^^ そうそう夏の夜はこーでなくちゃ!

0814お盆04

子供たちは皆、花火の火で 地面に文字を書く のに夢中でした。あ~わかるわかる^^
そんなものを見たら、もちろんマネしたがるのが子供心。さっそく、うちのちゅぱおとちゅぱみも…

あれ? 今、写真を見て この後の結果、読めちゃいました??^^;

ちゅぱみ、文字書きに夢中になるあまりに、足の指、熱っ!! ってなりました><
それでも自分の名前を書いたんだよ、と後で何度も教えてもらいましたよ^^;

楽しかった路地裏バーベキュー騒ぎの後、実家でまったり、従兄弟と昔の写真を観賞~。
今は亡き父さんが30代の頃のご近所での写真…、路上にテーブル並べて宴会してるしw
そこに、幼稚園児なおとさんら兄弟の姿も発見。なんだ、やってること同じじゃんww

時代は移ろい、人も移ろうけど、今も昔も同じこと繰り返してんだな と笑った^^

ただただ思う、こうした平凡な時間の大切さを…。そうしてまったりとしてると、おとさん母が、
「あら? 月下美人の花が開き始めてるわ」 と言うではないですか。

0815お盆05

翌朝にはしぼんでしまう、ひと晩限りの月下美人の花。一説には年に一度しか咲かないとか…
お盆の晩、そして我が家の帰省中に咲いてくれたのは、嬉しい限りです♪
でも、本当は開花した状態の写真を撮りたかったのですが…、疲れて寝ちゃいました^^;

翌15日は、帰る日。今回は夜行バスで帰るので日中に時間があります。
だもんで実家の近くにある 児童交通公園 に来ました☆ いろんな自転車いっぱい!!

補助輪ありなし、ペダルありなし、一輪車、三輪車、二人乗り、三人乗りと、本当に多種多様。
しかも公園内道路には、信号道路標識横断歩道 もある! ココいいね!!

0815お盆06

乗り物大好きのちゅぱおくんは、あれやこれや好き放題に乗り回し、とっても満足!
ちゅぱみも補助輪付きの自転車で、懸命に追いかけていました。自由に乗れて嬉しいね^^

0815お盆07

こんな公園、我が家の近くにもないかしら? 自転車の練習に是非とも欲しいところだ^^

その後はおとさん母とランチを食べ、買い物も済ませ、荷物の用意をして駅へ。
帰りのバス乗り場は、新宿駅西口小田急前。東京の高速バス乗り場の定番ですね!
多くの人でごったがえしてました。皆、お盆休みを東京で満喫し、帰路に着くのね~。

0815お盆08

今年の夏はどうだっただろう。我が子の心に 確かに残るもの を作ってあげられただろうか?
そしてまた、おとさんの心、おかさんの心、そして実家の面々の心にも…

同じ夏は二度と来ない。だからこそ、毎年、めいっぱいの気持ちで過ごしたい。

夏休みはただ学校が休みで、遊ぶ時間が無駄にたっぷりあるだけ…、と考えていてはいけない。
どう過ごすかが大事なんだ。
夏休みは、子供が成長する時。 2学期に向けて、何かひとつでも成長できていれば嬉しい^^ 


関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー