fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

え? もう猛暑なん?  


猛暑の尖兵がやって参りました。全国各地で気温が 35℃ を超えてます。おいおい…
全国屈指のホットな町、あついぞ熊谷 が39.8℃を記録したとか…、ぐはぁっ!><
6月の観測史上最高気温を記録した日本。だけど、まだ梅雨時期だからじめじめ、べたべた。

いったいどうなるんじゃ、今年の夏はっ!!!

電力不足の今の日本。節電? 省エネ?? 大丈夫なのか、乗り越えられるのか…

あまりにも気温が高く、すでに 熱中症 で倒れ、亡くなってしまった方もいる。
節電、節電と苦心・苦慮するばかりに、ムリして自分が暑さで倒れてしまったら元も子もない。
節電の意識は持ちつつも、極度に行わないこと。まずは我が身を第一に、です!

ということで、我が家はとりあえず、蒸し暑い週末に海へと出かけました。
少しでも涼しさを求め (潮風のべたつきはガマンw) 、 また子供を遊ばせるために。

お昼時、ちょっと満潮気味 だったので、いつものようにさらさらビーチでの砂遊びではなく、
岩場をつたい、波打ち際でカニや貝を観察したり、小石を投げて遊んだりしてみた^^

子供たちは、とにかくはしゃいではしゃいで仕方ありませんが、
付き添うおとさんは 「前に出過ぎない」  「手を繋ぎなさい」  「ほら、しゃがんで」 と、
注意に次ぐ注意^^; だって、つるっと足を滑らせて海に落ちたら危ないもんねぇ~。

水難事故はちょっとした不注意から起こる。だから、注意し過ぎ、ということはないのです!

0619海

まだ序盤のこの時期。6月が過ぎ、梅雨が終われば、いよいよ夏がやってくる。

みんな用意はできてる? 知力・体力は整ってるか? 夏の暑さになんてへばってらんないぞ。
活発に、アクティブに! 「ガンガンいこうぜ!」 で、ひと夏、バッチリ楽しもうぜっ!!



関連記事

category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

暑いねぇ~><

>mamaさんズさん
そそ! こうした潮だまりを覗いたら、
小さなヤドカリが数匹いて、ふたりとも驚いてました^^

今年の夏は昨年よりも暑いんでしょうかね~?
昨年は猛暑と言われたけど、今年は…どうなるのっ><

お互い、親子ともども要注意でいきましょうね!

おとさん #- | URL
2011/07/03 11:50 | edit

暑いですね~!
写真のような 岩場にたまった水たまりに
小魚がいたり、すごい楽しいですよね。

これから暑くなりますね・・。
暑いのは苦手です(汗)

mamaさんズ #- | URL
2011/07/02 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー