ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

お外で遊ぼう!  


ここ先週くらいからなのですが、ちゅぱおとちゅぱみが、
小学校と幼稚園から帰宅後、手に手をとって外で遊ぶようになりました♪

子供が外で遊ぶことは、まぁ当たり前といえば当たり前のことなのですが、
実は、これまでとは ひとつ違う ところがあるんです。

それは お友達と待ち合わせをして遊ぶ というところです^^

あれです。 「○○くん、あーそーぼ!」  「いーいーよ^^」 ですww

これまで、幼稚園時代のちゅぱおとちゅぱみは、帰宅後、
自分の好きなおもちゃで遊んだり、テレビ番組を見て過ごすのが普通でした。
もちろん公園に連れ出して遊ぶこともたくさんありましたよ?
でもそれは、あくまでも 親が連れて行く というスタイルでしかなかった。

いや、当たり前かもしれませんね^^; 3歳や4歳の子が親抜きで公園には、
そうそう行きませんよね? (…まぁ環境によっては行く子もいるかな?

でも最近、ちゅぱおくんが小学校で 帰ってから遊ぶ約束 をしてくるようで、
帰宅後、宿題を終えたら一目散に公園へと遊びに行くのです^^
もちろんちゅぱみもお兄ちゃんに連れていってもらい、一緒に仲間入り♪

遊ぶ場所は我が家から目と鼻の先にある公園なので、
子供たちに任せ、自立力・注意力を信じてふたりで行かせます。

仕事から帰宅後、子供たちに話を聞いてみると、
めっちゃ楽しんでるそう^^ ほぼ毎日行くようになりましたw

幼稚園は校区が違かったので、お友達の家が離れており、
帰宅後、気軽に遊びに行くことができなかったけど、
小学校は校区が同じなので、お友達の家もみんなとても近く、
それこそ同じマンション、隣りのマンション、その隣りのマンションと、
新一年生が7~8人くらいおり、一緒に遊べる友達がグン!と増えました^^

もうこの2週間くらいで 近所の仲良しグループ が出来つつあります。
1年1組、2組、3組と、各クラスの子がちょうど入り混じり、
1組のちゅぱおにとっては他クラスの友達により、自分の世界が広がりました。

おとさん、この成長に 心から喜んでおります♪
こういった環境・状況が、子供の心を内に外にと育んでいくんですよね!

危なくない限り、どんどん外へ外へと出て行く機会を増やし、
小学生らしく、自主性そして協調性を大いに育てていこうと思います。



関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

そそ、いい感じなのです♪

>bennymamaさん
えっと、たぶんこっちの記事へのコメだと思うので、
前記事よりコピペ移植しちゃいました^^;

自然と友達が集まって遊ぶのっていいですよね^^
そうして近しい友達との仲が深まって、
いつか心の支えになる。うん、いい感じです♪

おとさん #- | URL
2011/06/17 19:51 | edit

一緒です。
うちも、帰宅後に友達とも毎日遊んでいます。
うちは約束はしてないですが、うちに前にみんな集まって遊んでいます。
多いときは10人くらい。
夕方の日課。
いい感じです♪

bennymama #- | URL
2011/06/17 19:45 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー