ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

室内遠足??  


春の遠足、ちゅぱみちゃんの幼稚園では今月の始めに、
また、ちゅぱおくんの小学校では今月末…、というか先週に予定されていました。

…が、どちらも雨天により室内遠足にっ!><

なんじゃい、室内遠足ってww  遠くに出かけるから遠足なんじゃないのか?^^;

遠足用のおやつも買い、レジャーシートも用意し、朝にはお弁当も作りましたが、
雨天延期ではなく、雨天決行で “学校内での遠足遊び” に様変わり。
もちろん雨だから校庭にも出れず、体育館でシートを広げてお弁当&おやつタイム。

今年は梅雨入りが全国的に早かったので、その影響もあるのでしょうけど、
まぁ天気に恵まれず、タイミングが悪かったということで…

しかし、ひとつ気になるのは、その遠足で予定されていた 目的地。

幼稚園の遠足先は、バスで30分以上かけて移動する、市内有数の総合自然公園
巨大な総合遊具、アスレチックコース、広大な芝生、さらには県が運営するドームなど、
その規模は市内有数というより、むしろ県内屈指のサイズを誇る大型公園です。

しかし、小学校の遠足先は、バスで10分程度…というか、むしろ歩いていくのか??
こじんまりとした一般的な公園。遊具は、滑り台とブランコとジャングルジムだけ。
他には何もない。むしろココ、おとさんとの散歩でよく遊びに行ってる公園だしぃ~><

ちょっと、この違いはどうしたもんじゃろか? これでいいのか??

それぞれの運営方針により決められていることではあるんだろうけど、
小学校の遠足、もうちょっと何とかならんの? あまりに近辺すぎるだろ。

せめて、バスで30分程度なんだから、幼稚園と同じ総合自然公園にしてほしい。
園児よりもより活発になった児童たちに、普通の公園じゃ物足りないって…
長年、学校を運営してきて自分のところはおろか周辺の他の学校の運営も、
いろいろと見てきているんだからさ、ここは他校との魅力の差をつけるべく、
他が羨ましく思えちゃうような場所 にガツンと行こーぜ! 遊園地とかさぁ~♪

何よりも、新一年生は小学校に入ってからの初めての遠足。
子供たちは楽しみで楽しみで仕方ないのに、普段でもさっと行けるような公園じゃあ、
あまりにもかわいそうだよ^^; …なんて思わずにはいられませんでした。

まぁ児童を持つ親の我侭な意見でしたww  次の遠足に期待しよう♪



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: ♪遠足♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー