ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

心の疲れを癒すため…  


先日、久しぶりに本格的なロングドライブをしてきました。
週末直前にレンタル店でCDを大量に借りてきて、久々に新曲をバンバンIpodに追加し、
準備万端でいざ出発。目指す目的地は、時期的にはまだ少し早い日本海。

0527海01

着いた場所は、日本の渚百選にも選ばれるビーチ。砂浜もさらさらで裸足が気持ちいい。
数組の家族やカップル、観光客らしき人たちがいる。誰もが皆、楽しそうだ。
…みんなはココに何を求め、何をしに来たのだろうか…。ただの観光? それとも気晴らし?

0527海02

日常の忙しさの中で、つい自分の事を棚上げにしっぱなし…、ということはありませんか?
大事であるがゆえ、当たり前に近い感覚で家族を優先し、子供を優先し、また仕事を優先し、
ふと気付くと、自分を全然大切にしていなかった…。私は、それを感じてココに来ました。

0527海03

最近、疲れていたようで、漠然と心にストレスを抱え、負担となり、ちょっと自分を見失ってた…
そうした時、恐らく誰もが求めるものは、日常生活からの脱却。“非日常性” ではないだろうか。
遠方へのドライブ、そして海や山といった自然の中に身を置くことでの、非日常性の体感。

0527海04

美しく雄大な海を眺めると、それだけで窮々鬱々としていた気分が拡散されます。
裸足で砂浜を歩き、海に向かって深く大きく深呼吸。波の音と潮の香りが、疲れた心を癒す…
子供たちと共に、自分もまた開放感を得て、明日への元気を貰えたような気がします。



関連記事

category: 育児 - 海、ビーチ、海水浴

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

心を癒しましょう♪

>bennymamaさん
むむぅ~、お肌の関係でドクターストップですか…><
今年も暑くなりそうなので、気をつけなければ…ですね。

うちのちゅぱみも肌が強い方ではないので、
これからの季節は十分に注意しようと思います。

ビーチを裸足で歩くだけでも、いい癒しになりましたよ^^


>mamaさんズさん
まだまだ泳ぐには早いけど、家族揃って海が好きなので、
公園で砂遊びよりも、ビーチで砂遊びの方が多いですw

日常とは違う…、というのを全身で感じられれば、
海でも山でも川でも、まぁどこでもいいんですよね~^^

心を癒すための行動を、適度に取り入れていきましょう!

おとさん #- | URL
2011/06/08 17:23 | edit

海いいですね~!
泳がない海って行ったことないです。。

日常とは違うって 確かに癒されますね!

mamaさんズ #- | URL
2011/06/06 16:07 | edit

海きれい♪
海で泳いだ経験が1回くらいしかないうちの子供たち。。。
まぁ、お肌の関係でドクターストップなので仕方ないですが。

海岸を歩いて遊ぶだけでもいいですね。

bennymama #- | URL
2011/06/04 01:09 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー