ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

授業参観日  


ちゅぱおの小学校で、初めての授業参観日 がありました。
自分が我が子の参観日に行く、という時期を迎え、なんだか感慨深かったです。

ちゅぱおくんは 1年1組。うん、縁起がいい!!
おとさんも小・中・高と、全て1年1組でした^^ まさに1組の申し子!!
しかもこの小学校では、1組が 、2組が 、3組が で、
赤好きのちゅぱおにとっては、これ以上ない組み合わせ。幸先、オッケーイ!!


さて、小学校に登校を始めて、はや2週間。
それでも、2週間でいろいろと覚えたようで、その授業風景を見るのは楽しかった。

あれね、あえて お父さんお母さんを授業に加えされる って方法、やるのね~^^;
わざわざ教室の後ろに立っている保護者たちに声をかけて、
児童と同じように答えさせるなんて、ちょっとニクイw というかヤメテ><

0421参観日

写真中央に立ってるのがちゅぱおくん。席は右の列からあいうえお順で10番目なんだけど、
前も隣りも後ろも、みんな女の子が座ってるww さっそくモテ期の到来か?w
でも男子15人、女子12人で編成されたクラスで、決して女の子が多いクラスではありません。
ただの名前順。たまたま近くに女の子が多いだけ。 …でもチャンスだぞ! ガンバレw


ちなみに、おとさんは今、子供たちに “あいさつ” を徹底させております。
一日のすべては、挨拶に始まり挨拶に終わる。とっても大事なこと。

だけど、ただ挨拶するだけじゃダメ。 相手の名前を呼んでから、挨拶だ。

自分に名前があるように、友達みんなにも大事な名前がある。
自分が名前で呼んでもらえたら嬉しいように、友達だって名前で呼んでもらえたら嬉しい。

不特定多数へ向けた曖昧な挨拶、ではなく、特定の “あなたへの挨拶” を心がける。
これが、その友達に親近感を湧かせ、仲良くなるための秘訣。

挨拶じゃなくたって、「ねぇ」 とか 「あのさ」 なんて言葉で呼ばれるよりも、
ちゃんと名前で呼ばれたいよね^^ 自分に向かって話しかけてくれてるんだって思えるもの。

さぁ新学期! 楽しくスタートさせたい子は、友達の名前を覚えて呼んであげよー^^



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 小学1年生の生活 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

うちも同じ感じw

>bennymamaさん
気になって気になって、行ってみたんですが、
うちのちゅぱおも、ほんっと先生の話しを聞かない・・
もうね、ふで箱をバスか電車かに見立てて、
何やら机の上を走らせてるの・・・、っんとにぃ!!

それでもちゃんと手を上げたり答える場面もあり、
まぁ楽しそうにしてたので良し! と、しました^^;

おとさん #- | URL
2011/05/02 11:59 | edit

参観日。
おとさんもいかれたんですね。

うちも主人にいってもらいたいです。
あの、娘の、ぜんぜん聞いてない様子、絶対見てもらったほうがいい。。。

わたし、もう見たくない。。。(笑)

bennymama #- | URL
2011/04/30 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー