ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

大事なことを忘れない  


幼稚園を卒園した息子と、昨日お風呂の中で話したこと。


「大事なことを忘れない」


人は誰でも日々忙しい。大人であろうが、子供であろうが。

毎日いろんなことがあり、何もしない日などない。いつも何かをしている。
でも、その中でも、特に大事なこと、大事な瞬間ってのが必ずある。

人は何かに夢中になり、すぐに何かを忘れる。
忙しいことを理由に、疲れたことを理由に、本当に大事なものを見失うことがある。


挨拶、感謝、約束、反省、そして行動…


何かを差し置いてでも、誰かを差し置いてでも、
言うことがある。やることがある。
大人であろうが、子供であろうが、そういうときは必ずあるものだ。

とても大きなことかもしれない、ずっと些細なものかもしれない。
人それぞれ度合いが違う。人それぞれ理由が異なる。
それでもそれは、その人にとって、何よりも代えがたい大事なこと。

「今日やれることは明日でもできる」

そうした言葉がある。

でも、明日は明日で、また違う別の必要性にかられるかもしれない
時間があり、余裕があり、必ずできる…わけではないのかもしれない。


「今日できることは今日やろう」


私は息子にそう話した。そうしたら、必ず心に余裕が生まれる。
明日は明日で、別の大事なことがたくさんできる。

言わなきゃいけないときに、あえて言わない。
やらなきゃいけないときに、あえてやらない。

それは罪だと思う。

言わなかったことで、やらなかったことで、あとで後悔するのなら、
恥をかいてでも、言ってみよう。やってみよう。
どう転ぼうが、すべてが自分の経験となり、財産となる。
そして、本当に大事なものを見失わずに済む。無くさずに済む。

私はそう信じています。だからちゅぱおにもそう教えました^^
「本当に大事なことは、忘れちゃだめだよ」 って。

ちゅぱおは…、いや園児くらいの子だったら、
ダメなことは分かっていても、それより先に、やっちゃうんですよね^^;
やっちゃってから、ダメなことだったのを思い出す。

親も、そんなことは分かっているはずなのに叱っちゃう…
悪循環ですよね^^; 親子揃って見直さなきゃ。そして見つめ直さなきゃ。



あなたにとって大事なことって、何ですか?



関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー