ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

東北地方太平洋沖地震  


東北・関東にお住まいの皆さん、大丈夫でしょうか?
特に岩手、宮城、福島にお住まいの方、本当に本当に心配です…

私の実家は埼玉県。そして私は四人兄弟の次男。
兄や弟ふたりはそれぞれ、埼玉と東京に家庭を持っている。
そう、この地震に全員が巻き込まれたことに…
実家の母さんや兄家、弟家に何度も何度も連絡するが繋がらず、
やっと、ほんとにやっと繋がったのは弟の会社用PHS。
どうやら普通のケータイよりも、ピッチの方が繋がりが良いよう。

現在、自分はひとり西日本に家庭を持っている。
その私に、弟のピッチから 「無事だよ」 という連絡がきた直後、
兄からメールが届いた。「母と兄家はみな無事」 とのこと…
が、「弟とは連絡が取れない状態だ」 とも書いてあった。

同じ関東エリアどうしでは電話の規制がかかっており、
近くにいるのに連絡がとれないことが伺える。
当然、西日本から関東へも繋がらない状態だが、
向こうからこっちになら繋がる。

よって自分が中継局となって、
弟 → 私 → 兄の流れで、兄に弟の状況を伝え、
兄 → 私 → 弟の流れで、弟に実家の状況を伝えた。
なんとか相互に全員の安否確認がちゃんと伝わって、ひと安心。

母さんの実家は京都。京都にはうちの親戚がたくさん住んでいる。
やはり、京都から埼玉への電話も不通。
なので、ここでも私が中継し、実家の安否を京都の親戚に伝える。

父さんの実家は福島県の相馬市…

うちの実家はほとんど被害という被害はなく、ライフラインも安定。
しかし、父さんの遺影だけが仏壇から落ち、ガラスが割れていたという。
もしかしたら父さんが、福島のことを伝えているのかもしれない…

それにしても、本当にとんでもない地震。想像を絶する状況だ。
マグニチュード8.8。国内観測史上最大の大地震。
ニュースで見る映像はあまりにも恐ろしく、息子も怖がっていた。

本当に多くの方が亡くなっている…

そして余震が続く中での、早朝の長野・新潟への地震。
被災地に住み、今回の大地震に遭われた皆さん、
みなご無事で、心から何もないことを切に祈っております…

そして、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。



関連記事

category: 雑記 - 少しまじめに語る

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

悪夢のような出来事…

>mamaさんズさん
うちの家族は皆、無事でしたが、
やはり、父の実家は未だに連絡がつきません…
安否がまったく分からないので、不安です。

テレビで被災地を見るたびに、本当に恐怖を覚え、
被災された皆さんの悲痛な声を聞くたび、涙が出ます。

地震大国、地震大国と言われる日本ですが、
こんな地震、そして津波は二度と起きてほしくない…

心から皆さんの無事を祈ります。

おとさん #- | URL
2011/03/15 21:22 | edit

ご家族が無事でよかったです。

大変な事になって・・
涙が出ます。

皆さんの無事を祈るばかりです。

mamaさんズ #- | URL
2011/03/13 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー