ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おてんばちゅぱみちゃん  


ちゅぱみはよく喋る。

ぷぎゅるぅぱぎゅるぅあきゃきゃきゃきゃー! 的な理解不能な言葉ですが、
まぁよく喋ること、喋ること。

ちゅぱおがこの頃くらいの時よりも、断然に喋っている感があります。
ひとり目よりもふたり目の方が、成長が早いともいいますし、
やはりお兄ちゃんが傍にいることが、成長を加速させているのでしょうか?

寝起きとかも非常に機嫌が良く、やっぱり いつの間にか喋ってます (^^
わんわんと泣いて起きることの方が稀です。

おしゃぶりをくわえるのも上手。だから寝入るときには助かります。
ちゅぱおは全然ダメでした。おしゃぶりはすぐ ペッ! ってしちゃう子だった。

ちゅぱみはあらためて我が家に、おしゃぶりの大切さを教えてくれました (爆

また、このごろはちゃんと両手を使って遊ぶようにもなり、
ベビーチェアに備え付けるおもちゃに興味を示しては、ガチャガチャとやってます。
これで遊び出すのは、ちゅぱおよりもひと月くらい早いのではないだろうか…

20070110125338.jpg

ご機嫌がいいと足を高速でバタつかせるのは、ちゅぱおと同じ。
お風呂に入れるときなどは、湯船の中でおとさんのことを ガンガン蹴ります

なかなかわんぱくだぞ、この子 (笑


ですが、そんなちゅぱみもひとつだけ、まだ成長できていないことがあります。

それは 寝返り

ちゅぱおは、3ヶ月目の終わりの頃にはできていました。
夜中の寝返りによるうつ伏せ寝には、それはもう気をつけたものです。

しかし、ちゅぱみは来週で満5ヶ月になるのに、未だ寝返れません。

できそうで、できない。…というのではなく、
寝返ろうとしない というのが正しいような、あまり寝返りに挑戦しません。

両手をちゅぱちゅぱ、服の袖をちゅぱちゅぱ、掛け布団の端をちゅぱちゅぱ。
んでもってお喋り、ぷぎゅるぅぱぎゅるぅいっぱいお喋り。それに夢中です。

まだまだ、その気は無さそうだ (^^

寝返りをする前にお座りをした、という育児話を人から聞いたこともある。
赤ちゃんそれぞれ、成長の仕方が違って当たり前だよね。

ちゅぱみにはちゅぱみの “寝返りたいタイミング” があるのだろう。
それを温かい目で、のんびりと見守ってあげることにしよう。


…それにしても、よく喋るなぁ (苦笑
将来、お喋りな女の子 になりそうな予感が、ビシビシと伝わってくるぞ!

おとさんも負けないように頑張ろ、っと。


関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pensworks.blog67.fc2.com/tb.php/3-87a06fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。