ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

3+4は?  


昨日の話。

「ねえねえ、おとさん。数字遊びしよ?」 とちゅぱみ。
「いいよ^^」 と私。

「1+2は?」
「3だね」
「せいかぁ~い^^」

「じゃあ、3+4は?」
「7だね」
「え~違いますぅ~。3+4は5でした^^」

「じゃあ、3+4は?」
「7だね」
「ぶっぶー。3+4は5でした^^」
「3+4は7でした^^」
「いーえ、3+4は5でした^∇^」

「いい?おとさん、よく見て」 ちゅぱみ、手の指を数える。
「1でしょ、2でしょ、3でしょ、4でしょ、ほら5」
「そうだね^^」
「だから4の次は5なの、いい?」
「ちゅぱみ正解だね^^」

「じゃあ、3+4は?」
「7」
「違いますw 3+4は5でした^^」

「じゃあ、3+4は?」
「7でした」
「3+4は5でした^∇^」

この辺りから、ただこのやりとりを楽しんでるだけみたいに感じたw

「もう一度いい? 3+4は?」
「7」
「だから、3+4は5でした^^」

「じゃあ、さ・ん、たす、よ・ん、は?」
「な・なw」
「違うからw 3+4は5でした^∇^」

「ちゅぱみ、違うよ」 ちゅぱおくん乱入w
「いいか?見ててね」 と両手を広げる。
「3+4だから、右手が3で、左手が4でしょ?」 さすが年長さん。
「うん」
「すると、ほら指が7本じゃん。だから3+4は7だよ」
「違うよ、4の次は5だよ」 引き下がらないちゅぱみw

「じゃあ、おとさん。4の次は?」
「5だね~」
「せいかぁ~い^^ じゃあ、3+4は?」
「7でした」
「ちーがーうw 3+4は5でした^∇^」

「じゃあ、3+4は?」
それしかないんかいww

流れに任せてずっと相手をしてあげたけど、ほのぼのとして面白かった^^


関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 4歳児の日常 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー