ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

2011年、スタート! (前編)  


新年あけましておめでとうございます☆
え~なんやかんやあって (なんやかんやって何だ!) もう6日ですが、新年のご挨拶をば^^;

12月29日の夜、おとさん実家へと夜行バスで帰省しました (お盆に体験したのが活きてます♪
到着は30日の朝。新宿でまったりとコーヒーブレイクをした後に、さっそく 最初のお楽しみ!
ちゅぱおくん、念願の東京メトロに乗りますっ!!!
(東京メトロLOVEなちゅぱおくんの前記事は こちら

目的地は浅草。主目的は東京スカイツリーを見ておこうってことなんだけど、押上まで行かず、
隅田川を挟んで見学した後に、来年の健康を祈願しに浅草寺で手を合わせておこうか、と。

よって新宿駅から 丸ノ内線 で銀座駅へ。そこで 銀座線 に乗り換えて浅草駅までのルート。
(押上駅までを考えたら半蔵門線も乗り継げたけど、欲張ると疲れるから2路線でいいっしょ^^)

期待と緊張が入り混じる子供たちw  初めての東京メトロだもんねぇ~。

0105年末年始01

丸ノ内線のホームには落下防止のドアがある。電車とは別の、この2重ドアにドキドキ^^;
銀座駅で降りたら今度は銀座線に乗り換え。「いいスケジュールだねぇ~」 と、ちゅぱおw

0105年末年始02

駅名を覚えたり、発車ベルを真似たり、閉まるドアにご注意したりで、終始夢中のご様子でした。
ちゅぱみも途中までは一緒にノリノリだったけど、車内や座るイスのぽかぽかな暖かさに…

0105年末年始03

そうして軽くお昼寝している間に、無事浅草に到着~。ここは終点なので安心安心^^
浅草駅から地上に上がると…、うおお、東京スカイツリーじゃん! でかっ!!
そんなスカイツリーを、隅田川沿いにパシャ! もちろん家族写真も撮りましたよ♪

0105年末年始04

浅草、とにかく人が多かった。普段も観光客で賑わう場所だろうけど、年末年始はヤバイね^^;
それでもおとさんは人がごみごみとしてるところの方が好き。逆に落ち着きます (ヘンですか?

こっちにいた頃は毎年、春・夏と訪れていました。隅田川沿いの桜を見たり、花火を見たり…
あと三社祭も見に来たよなぁ~。ほんとここにはいろんな懐かしい思い出があります^^

さて、仲見世で甘酒を飲んだり土産物を物色したり…と、 ただの観光客だからw
で、浅草寺で手を合わせて家族の健康を祈願。 「来年も元気で ありますよーに!!」

0105年末年始05

ちなみに、浅草寺の仲見世からでもスカイツリーが見れます。一石二鳥な下町ツアーだね☆

そのまま浅草でランチを食べ、銀座線で上野へ。そこでおかさんと別れ、おとさん実家へ。
(おかさんはこの日 (30日) は、お友達とランチ忘年会のお約束が入っているのです♪)

おとさんは子供たちと夕方まで実家。6時頃にランチ忘年会から帰宅したおかさんと交代して、
20年来の親友たちとの忘年会に行きました。場所は新宿。一年ぶりの外での飲み会です!
「店の板前と知り合いなんだ」 という親友の案内で来たのは、ちょいと敷居の高い食事処。
決して安くはない一品料理を気にせず頼み、また久しぶりに旨い日本酒を酌み交わす。

それぞれがよい年齢であり、それぞれが家庭持ち。そしてちゃんとそれなりに稼いでいる。
そんな親友のひとりが言う 「俺たちもそろそろ、こういった飲み方をしなきゃな~^^」
メンツが揃って頷く。 「あれか? “落ち着く” ってやつか?w」 と語り、くいっと酒を飲む。

なんか心に沁みた。近年、自分が求めていたもの がそこにあった。

「おまえって昔からそうだからダメなんだよ」  「それが好かれる理由なんだけどなw」
「息子はもう小学生になるのか?」  「いい親父してんだな。おまえらしくていいよ^^」

日々アウェーで四面楚歌の中にいると、どうしても “自分自身を取り戻す時間” が必要になる。
上辺だけで理解するでもなく、意見の押し付けで振り回すでもなく、裏のあるおべっかでもない、
ちゃん自分を分かった上で肯定も否定もしてくれる親友が、今日ほどありがたかったことはない。

「もっと頻繁に帰って来いや」 の連発w 「交通費くらい用意してやるから」 とのたまい、
挙げ句には 「メンツ募って遊びに行くから、観光案内してくれよ」 と不穏な空気にww

酒に酔ったせいか、ちょっと涙腺が緩んだ。

今の自分は、自分が思っている以上に心が傷つき疲弊しきっていたのかもしれない。
恐らくだけど、こういった仲間、こういった時間を持たないと、人って潰れてしまうんだろうな…
それを痛感させられた忘年会。本当に毎年一回きりだが、ずっと大事に続けたいと思う。

そして…、深夜1時にタクシーで帰宅ww  おかさん、マジでごめんなさい><




長くなったので、続く^^;


関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: お正月の出来事 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

あけおめことよろw

>bennymamaさん
あけましておめでとう、今年も宜しくで~す^^

子供の楽しい時間、大人の楽しい時間、それぞれ♪
私はやんちゃな昔のノリで、しかしひとつ大人なノリで、
癒されてきました。ホント~にいい忘年会でした☆

持つべきものは悪友、ですかねw (そんなに悪くないよ

おそろいのダッフルコート、可愛いんですけど、
3年前のシロモノなので、そろそろサイズが厳しい…
来年は大丈夫かしら?^^;

おとさん #- | URL
2011/01/11 17:23 | edit

あけましておめでとうございます。
たのしい時間でしたね。伝わってきましたよ。

ちゅぱおくんとちゅぱみちゃんのダッフルコート!
かわいい♪
おそろい探したんですけど見つけられなくて。
いい感じです♪

bennymama #- | URL
2011/01/07 19:25 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー