ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東京メトロが旬なのだ!  


あれほどまでに飛行機が大好きだった、小さなオタク園児パイロット、ちゅぱおくん。
しかし時代は移ろいゆく…。今、彼の頭の中を大きく支配しているもの…、それは…

東京メトロ!!  そう、時代は空から地下へと変わったのです♪ (何故にっ!?

きっかけは、この秋のはじめにテレビで放送された、2時間の特番 「ディレクターズTV」
そこでは東京メトロのあれこれが、魅力たっぷりに映し出されていた。
ハマり方が飛行機のときと同じだし…。何度もリピートし、もうナレーションを丸暗記w

乗り物の特番に弱い男、それがちゅぱお^^;

1128東京メトロ


はい、ここで問題です。
現在、東京メトロには何本の路線が走っているでしょうか? 以下のABCからお答えください。


A.6路線です。これって常識ですけど何か?

B.9路線ぐらいはあったんじゃないかな?

C.12路線あります。東京の地下は迷宮です^^



- * - * - * - *- * - *- * - *- * - * - * - * - * - * - * - * - * -



正解は、銀座線丸ノ内線日比谷線東西線千代田線有楽町線
半蔵門線南北線副都心線、の 9路線 です。
(でも、都営浅草線とか新宿線とか三田線とか大江戸線とか入れちゃうと、まさに迷宮^^;)

これがまた、飛行機のときと同じく全部覚えているんですよね~^^; ホント驚きます。
虎ノ門駅 とか 御茶ノ水駅 なんて行ったこともない駅名をすらすらと言えたり、
やれパンタグラフだ引き込み線だ、はては車両基地はどこだなど、もー マニアック!

今度、年末年始に帰省したら東京メトロのどれかに乗せようかしら?
まぁ一番好きなのは 銀座線 らしいので、うまく利用するルートを考えてあげようw


関連記事

category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 3

コメント

東京メトロ大好き!

>mamaさんズさん
飛行機は飛行機で好きなんですよ。それは相変わらず^^
でも、そこに新たな興味の対象が生まれたって感じ。
ちゅぱおのキャパシティが広くなったのでしょうかね?

うちの子はまだまだマリオの存在を知りませんw
ゲームをやらせたことがないので…^^;
ルフィは日曜の朝に見たりするので、少し知ってるかも。
まだまだリアルな乗り物が一番ですね~。


>bennymamaさん
よけーなことに脳を使っているような気がしてなりませんw
先日も、電車が100路線も載っている本を持ってきて、
「ここに書いてある特急の名前をすごい速さで言えるよ」
とか、わけワカランことを言い、早口で言ってました><

もー、今そんなこと真剣に覚えなくていいからww

まぁでもひらがなの勉強、読み方の特訓と思えば、
この 「ちゅぱお勉強法」 も少しは価値があるのかな^^;

おとさん #- | URL
2010/11/30 09:08 | edit

いろんなものに興味を持って、どんどん覚えていく年頃ですよね。
脳みそがスポンジのように知識を記憶してくれてうらやましい限りです。

うちはもっぱらアンパンマンで(苦笑)
ゆっくりの発達のようなので、見守っていきます♪

bennymama #- | URL
2010/11/29 21:05 | edit

こんにちは~。
飛行機じゃなくなったんですね。
色んな事に興味もってくれて
うらやましいです~。
ウチは マリオだ!ルフィーだ!
ってそんなところです・・。

mamaさんズ #- | URL
2010/11/26 13:31 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


