ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

読みたい盛り  


最近、我が愛娘ちゅぱみちゃんは、自ら率先して 絵本 (ひらがな) を読んでいます
好きな絵本を開いては、指で一文字ずつ指して、一語一語ゆっくりと読んでいる。

さすがは4歳だな、ちゅぱみ^^

かつて兄上ちゅぱおがそうであったように、
現在ちゅぱみは “文字・言葉” に対して、とても関心が高まっているよう。
しゃべるだけではなく、自分で読みたい という気持ちが大きく膨らんできているのだ。

以前のちゅぱおの成長は、こんな感じ でした。

ちゅぱおのは 今からちょうど一年前、昨年の夏から秋にかけての出来事 (成長
この時は幼稚園の年中組で、だいたい4歳8ヶ月~10ヶ月あたりですね。
でも、その兄上の横で一緒に育ったからか、ちゅぱみはまだ年少組で4歳3ヶ月ですが、
約半年早いペースで 「読み」 に自らチャレンジしています。うむ、良い傾向だ^^

もう 「これ読んで~」 から 「これ読もう!」 へとステップアップする時期か…

もちろん、まだまだ読み間違えがある。読めない文字も多い。
代わりに読んであげると、読み方を で覚え、 で覚えていないことだってある。
まぁでも最初はそんなもんだよね^^; とにかく興味を持つことが大事だ♪

そして、この時期の親は 根気が大事。 子供とのお付き合い力をUPせねばっ!!
「ねぇ、これは何?」  「これはなんて読むの?」  「じゃあこれは?」
そう、子供の興味と学力の向上には、親の心の余裕とお付き合いが必須なのですw

ひたすらに続く質問の嵐^^; 特に 「は」 の読み方の違いは教えづらいよね~。
いい? イラってはダメ、イラってはダメなんですよ! (大事なことなので2回言いました

読めたら満足げに喜ぶちゅぱみ。いっぱい読めるようになって、みんなを驚かそうぜっ☆

1118絵本読み


関連記事

category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


