ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

地元のお祭りへ  


土曜日にお散歩をしていると、何やら川沿いの遊歩道でやかましい音楽が鳴り響いていた…
「何だこの騒ぎは?」 と行ってみると…、ん? 簡易的にこしらえた舞台で人が踊ってる?

野外クラブイベント なる看板が立っていて、ちびっ子やらダンサーらしい人やらが順番に踊り、
それをその踊り手さんたちの親御さんや友人らが見物してる…、といった感じでした。
まぁ中にはえらいご年配の方も見ていらしたので、うちと同じくこの騒動を見に来た人でしょう^^;

役所のすぐ横だったので、随分大胆なことしてるなぁ~怒られないの? と思ったものです。
(よく分かりませんが、どうやら翌日のお祭りに関するダンスの予選 (かな?) だったみたい)

大音量の音楽 (ダンスミュージック) をバックに、簡易ステージの上で子供らが踊る姿を見て、
踊り大好きのちゅぱおとちゅぱみが、すぐ触発されるw

1110公園01

写真だと静止しちゃいますが、もー飛んだり跳ねたり、両手をぐるんぐるん回したり…^^;

1110公園02

ちゅぱみは女の子らしく、可愛い踊りを一生懸命していました。通行人が微笑むくいらいに^^

ま、とにかくその日はそのステージ前で 30分くらい 過ごしてから (ハマってたので長かったw
他にも3つほど公園をぐるっとハシゴしたりして、たっぷり遊んでから帰りました。

1110公園03

そしたら夜、こちらの地方番組で、只今 地元のお祭りの前夜祭中 だと言うじゃないですか!
つまり 明日はお祭り当日じゃん!!  知らんかった…^^;
番組内ではやたらと美味しそうな出店の料理を紹介しており、これはもう明日行くしかないっ!!

…ということで、日曜日のお昼にお祭りに出かけましたw 実は歩いて数分の場所なのです♪

1111お祭り01

おおう? ここは フィレンツェのポンテ・ベッキオか? (言い過ぎました^^;

橋の上や川沿いの遊歩道を含めた役所の周辺には、たくさんの美味しそうな出店が並ぶ。
特設された大ステージでは旬を過ぎた芸人や、よく分からん地元バンドが演奏していましたが、
まぁそんなことは別にいいのです。大事なのはお昼ご飯なのです!!
よって大混雑の特設ステージ前は軽くスルーして、いい匂いを醸し出す出店コーナーへと急ぐ。

えらい混雑していて、買うのも食べるのも大変でしたが、なんとか場所も確保して昼食~♪
肉巻きおむすび、角煮まん、フライドポテト、特製やきそば (写真手前がソース味、奥が塩味)
などを美味しくいただきました。わいわいがやがやとした中で食べるのもオツなもんですw

1111お祭り02

何かの催し物に参加するわけじゃない。ただ、近くでお祭りがあったから足を運んだだけですが、
たったそれだけのことでも、そうした “非日常的な雰囲気” に包まれるのって楽しいですよね~。
もったいないじゃないですか、せっかくやってるのに行かないのって。
常々、日本全国の全てのお祭りに行ってみたいと思っております!! (無理ですけど…

言ってしまえば、別に何も買わなくても、何も食べなくても、何もしなくてもいい。ただ行きたい。
そして 子供のように心の底からワクワクしたい。
その空気に触れるだけで楽しい気分になれる “お祭り” という賑やかな催しが、私は好きです^^

ちゅぱおは会場内で幼稚園のお友達との予期せぬ遭遇に、驚きながらも笑顔でご挨拶、
ちゅぱみはお祭りの踊り子さんから風船を貰い、こちらもまた嬉しい出来事にご満悦でした☆


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー