ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学校の入学懇親会  


来年4月にちゅぱおが入学する小学校の 入学懇親会 なるものに行ってきた。
本校に我が幼稚園から入学する子は、わりと少ない。これは校区の関係で仕方がない…

3年間、仲の良かった友達と別々の小学校になるというのは、やはり残念なことだけど、
その分、違う幼稚園の子とたくさん知り合えるというのは大きい。新しい出会いだ♪
子供の順応力は高い。親がうまく気持ちを切り替えてあげれば、子供は不安を抱かない。

親はぐだぐだしない。ぐずぐずしない。 わくわくさせることを心掛けよう!


さて、入学懇親会。親子で参加なのだが、保護者はまず学校長の挨拶を聞き、
その後 “子育てアドバイザー” といった肩書きを持つ見識者から、長い長いお話しをいただき、
軽く大変な思いをしました^^; お付き合いをしたちゅぱみは、おとさんに抱かれながら爆睡w

このアドバイザー、異様に話しが長い。 正直、実のない話しを軽く小1時間ほど><
ちょっとした苦行だね。いや荒行だね。周りの保護者も、あっちこっちで居眠り合戦w

その間、ちゅぱおくんは健康診断。身長・体重・視力・聴力・その他もろもろを診てもらったそう。
で、「ちょっと左目の視力が落ちているかも…」 との診断結果。ありゃま><
まぁ5歳の視力検査なんて正確に測れているかどうか怪しいものですが、少し気をつけておこう。
(確かに好きな番組を見るとき、テレビに近づきすぎるきらいがあるから注意ですね…^^;)


同じ幼稚園 から来ている子と、何人か挨拶を交わす。同じクラスの子、別のクラスの子…
また、我が家と 同じマンション に住んでいるけど、別の幼稚園に登園していた子にも出会う。

これからは同じ学舎で、いろんなことを学び、感じ取り、経験を積んで、一緒に成長するんだね。
その中には “将来の親友” もいることだろう。 もしかして将来の彼女も?w
まぁなんにせよ来年4月からのお話し。あと半年はめいっぱい大好きな幼稚園を楽しもうね~♪

その傍らで 「ちゅぱおくんがいなくなったら、幼稚園さびしいよ…」 とちゅぱみちゃん…^^;
いつもケンカばかりしてるけど、でもお兄ちゃんが大好きなんだよね。分かってるよ。



関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー