ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

竹馬できたかな?  


この夏の初めに参観日で行なった、年長組の 竹馬作り。
その参観日だけでは完成せず、夏休み中、時間を設けて自宅でせっせと作成。
全ては幼稚園最後の運動会での、竹馬行進 (年長組による竹馬のお披露目) のため。

しかし、その大事な運動会は 以前の記事 のとおり、雨天により屋内に切り替わり、
屋外でしかできない竹馬行進は中止 (いちお延期) に…><
大勢の観衆の前で披露したかったね…。左右の竹を紅白に色分けして目立ったのにね…

…で、その延期となった竹馬行進は、先日、園の都合により 平日に行われました…
なんだよ…平日なんて 仕事に決まってるだろ…  見れるわけないじゃん…TT

都合のつく親御さんしか見てくれない、小さな園庭でのささやかなお披露目だったそう。


親子で作った竹馬。行進をするその日まで、毎日練習した我が息子ちゅぱお。
毎週金曜の朝に、幼稚園の送迎時に10分ほど練習をお手伝いしたおとさん。

何も報われないまま、竹馬お披露目の日は終わった…


だから、竹馬行進後の先週の金曜、幼稚園への送迎時に園内で写真を撮ってあげました^^

1020竹馬

とっても誇らしげに立つちゅぱお。かっこいいよ^^


「ぼくね、ひとりで立てるようになったんだよ! すごいでしょ~^^」 と自慢げに語る息子。
でも本当は自分ひとりでは立てません。これは 後ろに寄っかかっているのです^^;
先々週の金曜に教えてあげた、ひとりでの乗り方 (立ち方) 。これで先生が手伝わなくてもOK。

それをちゃんとマスターしたんだね…。とっても誇らしいよ^^

しかし、どうしても 自分ひとりでは歩けませんでした。頑張ったんだけどね~><
軸となる片方の足 (竹) をしっかり持ってあげれば、もう片方は自分で動かせます。
そうして赤・白・赤・白と、交互に片方ずつ支えてあげれば、何歩だって歩けるんだから!

5歳の運動能力なんて、まだまだ発達途上もいいとこ。出来たことだけ褒めてあげればいい。
きっかけさえあれば、翌日には当たり前のようにすいすい出来たりするもんだ。
大人がそうした場をうまく作ってあげられなかった…、今回はそう反省しておきます…

それでもちゅぱおはしっかり成長していますよ^^ 側転も逆立ちもスキップも平均台渡りも、
ちゃんと見てあげればどれだけ上手か分かります。ダンスなんてバツグンなんだから♪


園内には、もう竹馬は1/3程度しか置いてなかった。行進の日に来たご家庭は持ち帰ったらしい。
毎週金曜の朝に、たくさん竹馬が置いてあるのを見ていたおとさんとしては、ちょっと寂しさが…
ホントみんなで楽しく大行進しているところ、見たかったなぁ~~。すっごく残念だわ…T△T


さて、ちゅぱみちゃんの教室に寄ると、「おとさ~ん、見て見て~^^」 とはしゃぐ我が娘。
何やら先日 いも掘り をした後で、おいもの絵を描いたとのこと。おお~、うまいじゃないかw

1020いもほり

さつまいもの色もヒゲも、ちゃんと表現されていました♪ ちゅぱおくんの絵は…、うむむむ…
運動センスはちゅぱお、美的センスはちゅぱみ、ということにしておこうw


関連記事

category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー