ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

駆け抜ける兄妹  


ちゅぱお、幼稚園最後の運動会があと1週間後に迫る…。もうそれほど時間はない。
そこでおとさん、ちゅぱお、ちゅぱみの3人で散歩に出かけた。
その目的は公園で遊ぶことではない… かけっこの練習 である!! (ドンッ!!

ちゅぱおくん、買ったばかりのバネのチカラを装着! うおお、いつ見ても勇ましいシューズだ!
黒をベースにして大人びた引き締め感がある中に、炎の如き真紅のラインが闘志を与える。
この 火竜山の魔竜 シューティングスターモデル (うそ) ならイケるw

0925走る01

おとさん、小学生時代はめっぽう足が速く、6年間、常にリレーでアンカーを任されていました。
実は小学校の1年生から6年生まで、ずっと ○年1組 でした。
(子供が多く、1クラス40名で各学年5クラスまであった時代で、ずっと1組って凄くね?)
よって 「1組の○○ (本名) は速いぞ」 と各クラスにマークされていました。毎年w

中学では陸上部に入り、100m、200m、そして400mリレーの代表選手となり、頑張ったものです。
(もちろん県大会等でもっと速い子らに負けまくり、世間の広さを痛感しましたけどね^^;)

運動会の徒競走やリレー、マラソン大会、はては町内会の運動会などでも活躍したおとさん。
そんな 「走る」 運動ジョブレベル が高めな父の血を受け継いだ、我らがちゅぱおくん。
大丈夫!! その血が必ずや1等賞に導いてくれるはず! 眠れる獅子の心よ、目覚めよ!!

ちゅぱおと話しをすると 「かけっこで負けたくない。一番になりたい!」 と言う。
まだまだ競争心は乏しいかなと思っていたら、意外とやる気があるようだ。これはいい傾向だ。

で、おとさんは我が子にカンタンなことを3つだけ教えた。

1 ・ 手は力いっぱい握って、グーで走ろう
2 ・ 地面を思いっきり蹴りながら走ろう
3 ・ ゴールは走り抜けよう

これまでちゅぱおは、手はパーにして (と言うか、だらしなく開いてw) 走っていた。
でもパーよりグーの方が自然と身体に力が入る。脱力して走るよりも速く走れるだろう。

また、子供特有のパタパタと走るクセがあるため、地面をちゃんと蹴っていない。
地面を蹴り、その反動・反発を前方への推進力に変えれば、より前へ前へと進めるはず。

そしてゴール。誰もが 「かけっこはココで終わり」 と判断する場所ではあるけど、
そのゴール地点で終わろうとするということは、その前に走る力を抜き、減速することになる。
違うのだ! 一番最初に着いた人ではなく、一番最初に走り抜けた人が1等賞なのだ!
本当のゴールは、ゴール地点の10~20m先ぐらいと考えて、とにかく全力で走り抜けろ。

0925走る02

公園でマジ練習ww  ちゅぱみもその気で全力疾走ww これは勝てそうだぞ☆
(写真ブレちゃってるけど…^^;) ふたりとも1等賞目指して、ガンバレ、ガンバレ!!

0925走る03



関連記事

category: 育児 - マラソン、走る!

thread: 公園&散歩&広場 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

運動会、頑張りました

>mamasanzさん
練習やりましたけど、雨天により屋内となりました><
バネのチカラの存在意義が…^^; もーガックリですな。
でも走る練習の成果が功を奏して、ふたりともよく走りました♪

屋内になったけど、でもホント楽しい運動会でした。
ふたりともほくほく顔だったので、それが一番嬉しかったです^^

おとさん #- | URL
2010/10/03 19:30 | edit

練習やってますね~!
今週ですよね?運動会。

がんばれ!ちゅぱおくん・ちゅぱみちゃん☆

mamasanz #- | URL
2010/09/28 10:47 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


