ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの締め  


昨年より始めた 8月31日の夜は夏休み最後の花火Day を今年も敢行。
夏の終わりは淋しいもの…、それを楽しく締めくくらせてあげたいという、これぞ親の愛w

これはおとさんマニフェストで 10年間継続する花火イベント。 2年目も無事に行えました^^

0831花火01

ちゅぱみは昨年 「怖い」 と言って持たなかった手持ち花火。4歳になった今年は持ちます!!
ちゅぱおは、やたらうるさいw 花火をしにきたのかただ騒ぎにきたのかワカラン男です^^;

とにかく、今年は兄妹で楽しめそうだぞ♪ …と思ったのですが、問題発生。

涼しくて気持ちのいい風が吹くのですが、ちょいと吹きすぎて なかなか火が着かない!><
もー苦労して苦労して苦労して点けても、これがまたその風の影響で煙に追われ、
いい写真が撮れない状況…。ええい、せっかくの花火がっ!! 夏の終わりのイベントがっ!!

あれだね、100均で買ったチャッカマンとかだと パワーが無いね^^; 風に負けて負けて…

0831花火02

また、もうひとつ気づいた (学んだ) こと。

たくさん遊べるようにと思い、リーズナブルな価格で本数の多い花火セットを買ったのですが、
ヘタに本数が多いと1本1本が短く (火薬量が少ない) 、火が着いてもすぐ終わっちゃう><
だから、火を着けて撮影しようと思っても、もう終わってる…TT これは大問題!
花火遊びもそうだが、おとさんの撮影もまた大事なのですよ! これは重要項目なのですよw

来年は、火力が高いチャッカマンと、1本ごとが長い (よく燃える) 花火セット を買おう!
こうして毎年学んでグレードアップしていく、夏休みの最終花火イベントでした^^


関連記事

category: 育児 - 恒例イベント … 夏

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 5

コメント

お返事おそくなりました^^;

>bennymamaさん
蚊取り線香っ!! なんか記憶ある! 私も子供の頃に使ってたわ~。
でも社会人になってひとり暮らしを始めてから、蚊取り線香自体を
必要としなくなっちゃったんだよね。夏の風物詩なのにねぇ~^^;

蚊取り線香じゃなくても、似たような代替品があればいいんだよね。
火が消えにくいもの、風に負けないものかぁ~。
ターボライターとかは? チャッカマンのターボ式ってあるのかな?


>mamasanzさん
今回うちが買ったのは、500円で50本くらい入ってるセット品でした。
(ちゃんと数えてないので、もっと入っていたかも…^^;)

いちお安全性も考慮され、それなりに1本1本は長く作られています。
しかし火薬部分が短く、体感的な燃焼時間は “あっという間”><
はい次ぎ、はい次ぎ、はい次ぎ!ってな、わんこそば状態でしたw

毎年のを教訓に、翌年はより良い花火遊びで楽しもうと思います!^^

おとさん #- | URL
2010/09/13 12:35 | edit

そうなんですね!
私 初めて知りました!!

そうか~。だから すぐに消えるんですね。
勉強になりました(笑)

mamasanz #- | URL
2010/09/10 11:34 | edit

そうそう、打ち上げ系の花火をつけるときはいつも蚊取り線香を使っていました。
これって手持ちに使えるのかは微妙ですが、なんとなく思い出したので一応コメントしておきます。
風も心配ですが、雨もですね。
10年続けられますように、来年の記事も楽しみにしています。

bennymama #- | URL
2010/09/07 04:22 | edit

上手な花火遊びを考える会w

>bennymamaさん
花火、一本ずつチョイスっていいなぁ~。そうやって買ったこと無い。
どこかうちの近くにもあるかしら? 来年の夏は考えてみよう^^

火の問題は、なかなか難しいですよね~。
極論で言えば “風の強い日は危ないからやらない” なんでしょうねw
でも8月31日の 「夏休み最終日」 というところが大事なのです><

うむむ、来年は風が無いことを祈ろうw

おとさん #- | URL
2010/09/06 17:32 | edit

そのとおりです。
花火はお高い目のいいやつのほうが色もきれいだし花火って感じがします。
一本づつチョイスできるおもちゃ屋さんで購入したりします。

火に関しては。。。バケツとかの中にろうそく立てるくらいしか考え付きません。いい方法があるといいんですけどね。
風、憎たらしいですね。

bennymama #- | URL
2010/09/04 06:52 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


