ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

小学校視察 … 夏  


G.W中に行った春の小学校視察に続き、今回は 夏休み中の夏視察
来年からちゅぱおが通うので、夏の通学路はどんなんかなぁ~ってな感じで散歩してきました。
今回の視察団はおとさん、ちゅぱお、ちゅぱみの3人。おかさんは後で買い物時に合流の予定。

※前回の春視察の時に “次回は写真を撮ろう” と言っていましたが、まったく撮ってませんw

前回チェックしたときの 注意点3箇所 をおさらい。
1 ・ 単線の踏み切り / 2 ・ 片側1車線の国道 / 3 ・ 片側2車線の国道
これらを念頭に置きつつの視察だが、すでに普段の散歩でも何度も通っている場所のため、
わりと慣れているちゅぱお。まぁこういった “慣れ” が怖かったりするのですが…^^;


1 ・ 単線の踏み切り
ここは比較的安心できる場所になりつつある。ちゃんと注意して渡っていることもそうだが、
踏み切り音が鳴ってから電車が来るまでのタイムラグが長いのだw それに見通しも良い。
だから十分避けられる時間がある。もっとも、走ってくる電車見たさで近づくのは御法度だ。


2 ・ 片側1車線の国道
散歩時、何度も渡っている国道。あたらめて注意してみると歩行者信号の青時間が短い。
少し離れたところから 「青だ!」 と気づいて走るのは危険だよ、と、しっかり注意しておく。
交通量の多い通りだが、だからこそ歩行者が青じゃないのに渡るという間違いは無さそう。


3 ・ 片側2車線の国道
ここは車歩分離式の信号。縦・横とも完全に歩行者青信号となる。が、青の時間が短い><
どっちも歩行者が青信号となる分、急に曲がってくる車がないのでその点では安心できる。
また小学校が間近なので、黄色い旗を持った緑のおじさんおばさんが立ってくれると期待♪


下校時間とかを考え、午後2時~5時のタイミングでの、約3時間の視察&散歩だったのだが、
もー暑いこと暑いこと>< いや、今年の夏は猛暑だからって点もありますが、
通学路となる予定の歩道が、この時間帯 ほぼ日陰が無いことが判明。 これは問題だ。

毎年猛暑になるとは限らないが、子供はアスファルトから照り返しの影響を多大に受ける。
大人と比べたら 体感的には気温+2~3度は違うだろう。 視察中、ふたりとも汗だくだく^^;
出発時に買った麦茶をごくごく飲みながら視察w 麦茶は水分補給に適しているからね~。

さすがは夏の通学路と言ったところか。春とは違う一面に気をつけておかなければ…

また、別の注意点として 自転車に対する注意 を考えておく必要もありそう。
小学校前の通学路は近隣の中学&高校の通学路でもあり、自転車で通学する子が多いのだ。
今回、夏休みの部活動に励む子らが何台も自転車で通り過ぎ、その都度慌てたちゅぱお。
車と違って音が静かで気づきにくいのに、わりと速度がある (特に登校時は急ぐ子が多い)
なので、気をつけさせないと思いもよらぬ大きなケガに繋がる可能性がある。

今回は自転車に対する注意をちゅぱおに繰り返した。後方からの不意の自転車に限らず、
前方からの自転車にも反応が遅れる男>< まぁこれは慣れが必要だよね^^;
これから半年の間、お散歩コースを小学校方面に絞り、通学路への慣れを強化すべきだな。

次回の視察は紅葉の秋w でもそれまでにも普段の散歩で回数をこなしておくぞー^^



関連記事

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー