ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お盆帰省体験記 (後編)

実家に到着。やっぱり落ち着くねぇ~。ここ半年の疲れが抜けていくようだ^^
子供はさっそく ハーモニカ隊w 実家に来るたび、どこからか持ち出してきて吹き出す♪

0815帰省01

夕方、おとさん母と一緒にお墓へと向かう。迎え火の提灯を持ち、墓石を洗い、花を添える。
2008年の9月に他界した父さん。月日が経つのは本当にあっという間だな…
その夜は、四男家 が実家に来たので、母、次男家 (おとさん家)、四男家で食事会となった。
おはぎや刺身の盛り合わせが大量にあったのに、子供らにガンガン食べられたし…><

さて、翌日14日。我が家は朝から 鉄道博物館 で遊びます! 夏の初体験、第3弾!!
JR線で大宮駅へ、そこからニューシャトルに乗り、朝11時前には鉄道博物館に到着☆

0815帰省02

うおおお、すげえ!! これが鉄博かっ! こりゃ電車好きにはたまらんなぁ~^^
国鉄バス、蒸気機関車、電気機関車、貨物列車、通勤電車、急行列車、寝台特急、新幹線…
とにかく本物の車輌に触れたり乗ったり、見上げたり見下ろしたりと、贅沢すぎる空間です!!

0815帰省03

車輌が並ぶ一階と、吹き抜け状の二階があり、全体を見渡せる二階からの景色が 圧巻もの!

0815帰省04

ひと区間ずつの運転シミュレーションを体験! リアルサイズの 「電車でGO!」 ですなw

0815帰省05

お昼は 食堂車のメニュー。しかも窓の向こうは本物の電車が行き交う線路。ニクい演出です。

0815帰省06

他にも鉄道車輌の部品を用いた学習エリアや、動力・ブレーキ・信号等の仕組みを学べる場所、
鉄道模型を使った体験エリアや、ゴーカート的なミニ電車に乗れるコーナーなど、盛りだくさん!
本気で丸一日遊べます♪ 我が家は結局、夕方4時まで長々と遊んでいました^^

てっぱく良いとこ一度はおいで♪  (そんなキャッチコピーは無いですw

そうして鉄道博物館を堪能して帰宅すると、三男家 が合流! さらに 長男家 も加わり、
豪華な焼肉パーティーとなりました~^^ 長男家の4歳の娘と、三男家の6歳と4歳の兄弟により、
ちゅぱおとちゅぱみで計5人。うるさくないわけがないw ワイワイと大変でした。

食後は従兄弟同士での花火大会☆ この従兄弟同士で花火をするのは、実は今年が初めて。

0815帰省07

0815帰省08

昨年は怖くて花火が持てなかったちゅぱみも、みんなと一緒なら^^ これもひと夏の良い体験。
うん、いっぱい思い出を作ってあげられたかな~。楽しいお盆旅行になったのなら良かった♪

翌日15日はのんびりとしつつ、お昼を食べた後に午後2時の新幹線で帰路へと着きました。
東京駅始発だから、自由席でも確実に席ゲット!! 子供がタダになるのでこれがベストね^^

今回の移動プランは結果的に成功でした。次回は往復で夜行バスって手も面白いかもね~w