ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お盆帰省体験記 (前編)  


今年のお盆帰省は13日~15日の3日間。

「この3日間をどう楽しむか?」 これは毎年、夏休みに入る前から検討される重要事案。
我が家は世間一般の流れとは逆であり、一般的に下り → 上りの順に帰省移動をするところを、
上り → 下りの順に移動する。そう、我が家の帰省は上京なのであるw

毎年、お盆と正月の年2回。こうしたおとさん実家への帰省旅行をしているのだが、
これまではずっと飛行機移動を選んできた。結果、ちゅぱおは 極度の飛行機フェチ に…^^;

が、ちゅぱみもフライト代が必要となってから、この4人分の金額が楽観視できない状態に><
軽く100,000円を飛び越えます。もうね、ひょいと水たまりを飛び越えるが如くです…TT

そこで視点を変えてみた。「別に飛行機じゃなくてもいいじゃないか」 とww
親心としては、飛行機大好きのちゅぱおを飛行機に乗せてあげたい。でも、総合的に考えたら、
飛行機よりも 価値を得る可能性がある移動手段 があったのだ! それは新幹線ではなく…

0813帰省01

夜行バスである!!! ちょ、そこ行っちゃうのかい!! …と思った?w

おとさんもおかさんも、それぞれ過去に夜行バスを利用したことがあるクチだ。
私の場合は小学生の頃、夏休みに弟とふたりで東京 → 京都を夜行バスに乗ったことがある。
弟とふたりだけでの深夜のバス旅行 という印象強さが、未だに断片的な記憶を残している。

だが、ちゅぱおとちゅぱみは5歳と3歳 (ほぼ4歳) だ。初めての長時間のバス体験は平気か?

0813帰省02

生まれて初めて大きな観光バスに乗るという体験、そして真っ暗な夜をひたすら走るという体験。
このふたつの魅力がとてつもなく大きいらしく、ちゅぱおはそれこそもー毎日のように、
「いつ乗るの? 今日?明日?」  「今日乗る? 何時に乗るの?」 とその話題ばかりw

実際には12日の夜に乗りました。10時間を超える夜間移動。結果は吉と出るか凶と出るか…
そんな若干の不安を抱くおとさんを尻目に 5歳ちゅぱお、全然平気だしw

0813帰省04

2時間程度に1回、サービスエリアでトイレ休憩があるが、その度に降りるちゅぱおくん^^;
おとさんですら、久々 (というか感覚的には初めてに近い) だから気持ち緊張していたのに、
2時間寝ては必ず起きてトイレ休憩をこなす5歳児w キミは夜行バスの常連かとww

そんな我が子との夜行バス、おとさん すっっっごい楽しかったです!!^^
なんか言葉にするのが難しいけど、ちゅぱおが窓のカーテンを被りつつ外を眺める仕草とか、
サービスエリアで一緒にトイレにいくときとか、短時間でもお店の土産ものを物色したりとか、
全部が全部、楽しかった~♪ 車内が真っ暗だからか、夜間移動は思ったほど疲れなかった。

0813帰省03

「これは良かったわ~^^」 という感想がすぐ出たくらい、おとさん的には夜行バスGJでした!
おかさん的にも概ね良かったとのこと。新幹線移動よりも楽だし、金額もぐっと安い点が良い。
料金的には大人子供の区別無く、ひとり約6,000~8,000円程度。フライト代の半額以下で済む。

0813帰省05

3歳ちゅぱみは少し飽きてましたね^^; イスの上でどう寝たらいいのか分からなかったみたい。
トイレは2回くらいしか降りなかったかな? その分、何だかんだ苦労しながらもよく寝てたw

長時間の高速移動を終え、13日の早朝9時に新宿に到着~♪

その足で、この夏ふたつ目の初めて体験。ちゅぱおとちゅぱみ、東京タワーへGO!
ほんとは東京スカイツリーも考えていたんだけど、その前にまずタワーにいかなきゃ、でしょ☆

0813帰省06

おとさんとおかさんは、ほぼ7年ぶりの東京タワー。えっらい込んでましたww

とても展望台にまで登る気力が湧かない^^; なので、1Fのテレ朝ショップとかを物色w
ちゅぱみはキュアサンシャインのフィギュア。ちゅぱおは 大きなはとバスのミニカー を買う。
はとバスには乗ってないんだけど…、まぁ観光型のバスのおもちゃが欲しかったんだろうね~。

0813帰省07

その後、東京タワーからJR浜松町駅まで頑張って歩く… (これが、かなりシンドかったです><
で、JR線 (もち冷房車) に乗り込み、一路おとさんの実家へと出発!!



後編につづく


関連記事

category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


