ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頭を洗えたよ^^  


我が息子ちゅぱお。ついに 自分で頭を洗えるようになった!!
ちょっとこの成長は大きいですよッ! 本当に偉大な一歩です^^

これまでは、ちゅぱおに斜め上を向かせた状態 (湯が顔にかからない状態) で、
おとさんが後ろから洗ってあげていました。ずーっとそれでした。
でも幼稚園でスイミング教室に通い、水に顔をつけること、水に潜ることなどを、
だんだん怖がらなくなってきたのが、ひとつの転機でした。

その後、お風呂に顔をつけたり、シャワーを頭からかぶっても平気になってきたので、
小学生になる前に自分で洗えるようになるかな? と思った矢先に、できましたw

最初は誰だってそう。目をつぶった真っ暗な状態で、頭にじゃんじゃんお湯をかけ、
シャンプーの泡が流れてくるわ、呼吸しようにもうまくできないわで、
ただひたすらに怖い! と思っちゃう。今すぐにでも目を開けたい! と思っちゃう^^;

でも、やってみたらそれほど怖くはなかったんだ♪

おとさん、ちゅぱおの目の前で何度も実演しました。目を閉じたままシャワーをかけ、
「ほらね、全然怖くないんだよ。こうして後ろを洗って、前も横も洗って…」
わりと1~2分くらいシャワーをかぶり続けた状態で、ちゅぱおにお話ししましたw

“目をつぶっていれば平気” “いくらでもおしゃべりできる” “何にも怖くない”

シャワーをかぶりながら10とか数えちゃう。そんなことを平然とやってのけちゃう^^
そうした姿が、恐怖心から好奇心へと変えたのであれば、本当に良かったと思う。

「いい、見てて。頭を洗うから。ちゃんと見ててね。泡がなくなったら教えてね」
決断したちゅぱおが勇ましい。少し怖いけど…でも怖くないんだ、というスタンス。

一度目のチャレンジは、本当に無我夢中で勢いよく頭を掻きむしる感じだった^^;
「うわああああ~><」 と軽く叫んでたw 怖いけど怖くないけど怖い!

ニ度目は、「おとさんが10を数えるまで頭を洗ってね~」 と指示。
頭を洗い出したちゅぱお。呻きながら頑張る。だけど、まだ10を数えきっていない。
おとさんはゆっくり数えた。途中で 「ここも洗って」 と指示出しもして、
結果的には倍近い、20を数えるぐらいの時間だったと思う。でも平気でした♪

すっごい、すっごい褒めた。すっごく誇らしげであり、また満足げな顔のちゅぱお^^
もう大丈夫、一人前の男だね。 だって自分で頭を洗えるんだから。


関連記事

category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

>bennymamaさん
うむむ、お風呂自体がドクターストップなのですか…><
何にしてもそうですが、そのものごとに対して直に接しないと、
なかなか憶えることって難しいですよね…。

本当に学ぶこと、学ばせることって難しい。

ちゅぱおは5歳半でやっと頭を洗えるようになりましたが、
これまで、おとさんが優しく洗ってあげすぎた、
という感じがしないでもないですw 甘いですよね~^^;

おとさん #- | URL
2010/07/24 12:20 | edit

すごいですね。
成長ですね。
うちはお風呂自体がドクターストップなので、それ以前ですが。。。
洗えるかしら?心配です。

bennymama #- | URL
2010/07/23 02:42 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


