ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

日曜参観日  


日曜日に幼稚園で参観授業がありました。はい、父の日の参観日 ですね~^^
他の幼稚園では土曜日にやったところもあるのですが、ウチはまんま日曜日でした。

これまではちゅぱおのクラスだけに出席すればよかったのですが、
今年は年少組にちゅぱみもいます。年長と年少の2クラスかけもち、さぁどうする!?

0620参観日01

朝、時間に余裕を持とうとしたら、早すぎて本当に一番で到着。まだ誰も来てませんでしたw
なので、いろんな先生に挨拶をしつつ、幼稚園を独占! 朝から贅沢な参観日です^^

参観授業は親子が一緒に踊ったりするので、始まってしまうとクラス移動ができません。
なので、おとさんは年長のちゅぱおのクラス、おかさんは年少のちゅぱみのクラスを受け持つ。
おとさん、元気よくノリノリでちゅぱおと踊りましたw 楽しかったなぁ~♪

0620参観日02

ちゅぱおのクラスに貼ってあった、ちゅぱおの描いた絵。…というか、何ですかこれ?^^;
本当は父の日の参観日に合わせて、みんなで揃ってお父さんの顔を描いたそうなのですが、
なぜかちゅぱおだけ 貨物トラック>< ありえないでしょ…

しかも貨物トラックの後部、つまり貨物部分に窓があり、そこにおとさんらが乗っているとかw
トラックじゃないじゃん。後ろ、バスじゃんww
ちゅぱおはホントに乗り物大好きだから、顔を描くよりも何かに乗せたかったんだろうなぁ~。

0620参観日03

参観授業が終わり、急いでちゅぱみのクラスへ。まだ終わっていませんでした^^;

で、ちゅぱみの描いた絵を見る…。ちょ、コワっ!! 思わず笑っちゃいましたw
ほとんどオバケみたい。まぁ確かに目は二重で大きく、無精ひげも生やしていますから、
それなりに特徴は捉えているのですよね~。絵心は兄上ちゅぱおよりもありそうですな…^^

教室での授業の後は、外に出て親子で工作の時間。竹を使って頑張ります!
年少のちゅぱみは 竹げた。鼻緒を付けてカランコロンと歩くヤツね。
年長のちゅぱおは 竹馬。これがまた作るよりも歩かせることが大変で大変で…><

それぞれまだ完成までは到っていないので、後日完成したら写真をUPしますね~♪

0620参観日04

園児の集合時に撮った写真。なぜかちゅぱみが 軽くイケメン風に撮れてたw

曇り空だし降水確率も高かったけど、なんとか雨も降らずに持ちこたえてくれて良かった。
帰りはファミレスに寄ってハンバーグを食べ、午後はのんびりまったり過ごしました。


関連記事

category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

そうでしたか

>bennymamaさん
家でもちょこちょこ絵を描いたり、文字の練習もしますが、
確かにちゅぱみの方がためらいがないですね^^

ちゅぱおは慎重派。というか、むしろびくびく派ですw

幼稚園と保育園。やはり学校教育法と児童福祉法では、
いろいろと違ってくるのですね…ちょっと残念です><
でも親と子の愛情に、何ひとつ違いはありません。
ふたりに 「ママの顔、描いて~」 っておねだりしちゃえ!^^

…私もちゅぱおに、ちゃんと顔を描いてもらわなきゃw

おとさん #- | URL
2010/06/22 13:19 | edit

二人とも力強い絵!!
ちゅぱみちゃんの絵、私大好きです~。
ためらいない感じがいい。
飾りたい~♪

うちは保育園のせいか、父の日、母の日っていうのを意識したものを保育園ではやってくれませんでした。
「ママの顔書いたよ~」とかあると思ったんですがね。。。
いろんな家庭がありますからね。特に保育園は。
そういう方への配慮なんでしょうが、寂しいです。

bennymama #- | URL
2010/06/22 04:45 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー