ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

散歩は社会勉強  


0610ちゅぱお

ちゅぱおとお散歩。ちゅぱおはお散歩大好き^^
ここ最近は 一度も歩いたことのない道 ばかりを選んで歩いています。

「ビフォーアフターの乱」 でご報告したように、現在 家の造り に興味があるちゅぱお。
いろんな道を歩き、そこに建つ家々を眺めては、ひとこと言わずにいられない。
「この家、玄関が横にあるよ!」  「お外に階段がある! なんということでしょう!」
…いろいろ恥ずかしい、というか 失礼だから^^; マジでカンベンしてくれw

でも、一軒家、アパート、マンション、お店と、様々な建物のカタチを見るのはなにげに面白い。
自分の家との違いを知る (気づく) だけでも、ちょっとしたお勉強なのかもね~♪

そうした散歩をおとさんも楽しんでいます。ご近所のお店を覚えたり、道行く人に挨拶したり、
街路樹や植栽を眺めたり、一度も使わない駅や住宅地にひっそりとある公園を発見したり…と、
一応の目的である大きな公園で遊ぶ時間も含め、平気で2~3時間くらいブラつきます。

ずっと歩き通しじゃなく休憩もしたりするので、健康的に知識を得られ、気分転換にも良い。
まぁ散歩の途中でコンビニとかを見つけると、おやつをねだられますけどねw

そんな感じでちゅぱおとふたりでのお散歩だと、わりとエネルギッシュに移動しますが、
ここにちゅぱみが加わると散歩の流れが変わります。

0610ちゅぱみ

ちゅぱみは歩幅が狭く、また 何だかんだと質疑応答をしながら歩く ので、移動が遅い^^;
それと、すぐ 「おとさん、手を繋いで~」 と言います。それは良いことなのですが、
そうなるとちゅぱおも負けじと反対側の手を繋ぐことになり、結果、横並び状態に。

ちょっと狭い路地だと、完全に通せんぼですよw それも面白いですけどねw

そんな状態でご近所さんとか、それこそ道行く知らない人にも挨拶しまくるので、
どちらとも笑顔に~♪ これってとっても良いことだと思います。
おとさんは挨拶にうるさい親父 (w) なので、ふたりともしっかり挨拶しますよ^^

で、兄貴風を吹かしたちゅぱおが散歩のイロハを教え、それを熱心に聞くちゅぱみw
この道はこっちへ行く方がいいんだ、とか、ここでちょっと休憩するからね、とか…

道路が交差するところは 「ちょっと待って!!」 と、ちゅぱおが止まれの合図を出し、
右を見て、左を見て、また右を見て、OKの許可を出します。安全を確かめてくれるのです。
上の子に こういった意識 が芽生えてくれると、親としては安心できますよね~^^

安全な公園内だけじゃなく、いろいろ歩くからこそ危険への注意が芽生えるのでしょう。
ちゅぱおのそうした成長は、自分だけじゃなく 家族みんなを守ってくれる大きな成長。
今後も一緒に歩いて見てあげながら、徐々に社会勉強をしていこうと思います。


関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

コメント

急がず慌てず…

>mamaさんズさん
あ…、私もつい 「早くしなさい」 とか言ってしまいますね><

本当は、急かすのはあまりよくないことだと思うのですが、
でも状況に応じて使わざるをえない時だってあると思います。
急ぐことを覚えるのだって、ひとつのお勉強ですよ…、ね^^;

お散歩では、意識していろんなお話しをいっぱいしています。
目に見えるもの、手で触れるもの、どこかから聞こえるものなど、
些細な発見を楽しんでいるだけで、心に余裕が持てます♪

おとさん #- | URL
2010/06/14 11:24 | edit

歩いてみると 違うものが見えますよね。
こういう時間って すごく大切ですよね。
私は 急げ!急げ!って感じに
ついついなってしまいますが・・・。
母親に いつも 「早くしなさい。急ぎなさい」って
言って育てちゃダメ。と言われます。。

色んな発見するのも勉強ですよね!

mamaさんズ #- | URL
2010/06/10 16:22 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー