ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

川沿いを歩く  


日曜日、天気が良いので、車でショッピングセンターまで走っていろいろとお買い物。

で、ふと、そのSCからほど近い場所を流れている川を頭に思い浮かべ、
川沿いをずっと歩いていったら家に辿り着くなぁ~ と思い、それを実行してみる。
(ちなみに車では通れない箇所もあるので、歩行者以外は川沿いを通れません)

先日の、小学校への通学路にもなりえる道で、
位置的には、この川を挟んで、西側に小学校、東側にSCがあり、ずっと南下すると我が家だ。
前回はここを通らなかったので、実際に歩いたら何か発見があるかも…

散策隊長おとさん、隊員ちゅぱおとちゅぱみでGO! おかさんは車で帰宅^^
片側2車線の国道沿いをしばらく歩き、目的の川沿いに到着。おお、綺麗なとこだなぁ~♪

0508川沿い01

我が家までの距離は30分くらい。川沿いの遊歩道は整備されており、散歩するだけで楽しい。
ここを通学路にするのは気持ちがいいかも^^ でも、雨の日とかはやめた方がいいな。

0508川沿い02

何やらカニを獲っている人たちに遭遇。好奇心でずんずん近づくふたり^^; ちょ、大丈夫か?
足元が安定していない場所なので、よろけてドボンは困る。なので、早めに退散させるw

0508川沿い03

「写真を撮って、撮ってー!」 とうるさいので、休憩用のベンチでパシャリ!
ちゅぱみは近くに咲いていた花を見るたび、「わぁ、きれい~^^」 と喜んでいました^^

0508川沿い04

我が家は川の対岸に位置するので、途中で橋を渡ることになる。先に渡ったのはちゅぱみ。
デジカメを向けると、おもむろに ダダダッ!! と駆けてきた! うわっ、ブレる~><

0508川沿い05

橋の途中でちゅぱおが 「あ、ウチのマンションが見えるー」 と叫ぶ。おお、気付いたか^^
「ほんとだー」 と言うちゅぱみ。でも、ちゅぱみがちゃんと分かってるかどうかは怪しいw

0508川沿い06

なんかヘンな写真^^; ちゅぱみの後ろに足場があり、その上に立ってたちゅぱおもフレームイン。
ちゅぱみ、デカッ! ちゅぱお、ちっさ!! と、錯覚の面白さを感じました^^

そんなこんなで散策しながら我が家へ。遊んだりしたので、30分どころか1時間を越えてましたw
川岸に近寄りすぎて歩かなければ、遊歩道は幅広く安全。自転車すらほとんど通りません。

お友達と一緒に、草花に触れ合ったり、ベンチに腰掛けてお話ししたり、時には遊んだりして、
小学校への行き来を笑顔で楽しめれば、それにこしたことはありません^^
…まぁ、遅刻とかしないのは大前提ですけどねw 楽しめる環境というのは良いことです♪

今年は、この道を何度か散歩して、ちゅぱおに慣れさせておく方が良いかもなぁ~。
安全危険 な場所を教えつつ “おなじみの道” にしてしまえば、親子ともども安心できるしね^^


関連記事

category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


